プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

目上の人を紹介されたときに「会えてうれしかった」気持ちを表現したいのですが、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> なんと読むのでしょうか?ひらがなで教えてください。



ご尊顔(そんがん)を拝(はい)し、恐悦(きょうえつ)に存(ぞん)じます。

「拝し」は「拝する」の連用形(れんようけい)です ( ^^
    • good
    • 6
この回答へのお礼

おぉ~!勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 14:28

>ご尊顔を拝し、恐悦に存じます ( ^^



「ごぞんがんをはいし、きょうえつにぞんじます」
ですね。
意味がよく分からなかったりする言葉はうまく使えないと思います。
すらすらと言葉が出てこないのではないでしょうか?
Kings_roadさんのおっしゃるように、「お会いできて嬉しかったです」でも充分に気持が伝わると思います。
むしろ、ストレートに嬉しさが伝わるのではないでしょうか?
hornbyさんが使われて違和感のない言い方が良いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。私の普段の言葉に合う言い方のほうが自然ですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 14:27

ご尊顔を拝し、恐悦に存じます ( ^^

この回答への補足

なんと読むのでしょうか?ひらがなで教えてください。

補足日時:2008/08/08 12:15
    • good
    • 4

敬語はお相手との距離間なので、実際に会った印象で


自然に自分の口から出てくる言葉で宜しいのですよ。

「お会いできて嬉しゅうございました」ですが

何度か口にしてみてください。
想定される目上の人との場面を思い浮かべた時に
違和感があるなら「お会いできて嬉しかったです」で十分です。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/08 12:18

「お会いできて光栄でした(でございました)」


でよいのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/08 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています