ここで聞くことではないかもしれないのですが・・・。

『油を固めて捨てる』タイプのをいつも利用しています。
固めて捨てた後は鍋を洗った方がいいのでしょうか?
取説には「植物から抽出しているので安心」と書いてありますが
同時に「食べないで下さい」とも書いてあるんですよね・・・。
一応ペーパータオルで拭いてはいるのですが、
使う度に疑問に感じています。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

やはり洗った方が良いでしょう。

油を固めたといっても鍋には多少付いていますので
次に料理するときに臭いが移ったりしますよ。

綺麗に中性洗剤で洗いテフロンの物だったら水分をふき取って、鉄製の物だったら水分をふき取った後油を少量しませたキッチンペーパーで鍋を拭いて錆止めにすると良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
下にも書いたのですが、実は洗ったことがなくて・・・。
お恥ずかしい限りです。
洗った後のことまで教えていただき、ありがとうございました。
とても勉強になりました!

みなさんが言っていられるように、洗った方が良いのではないでしょうか?

私はいつも洗っています。
気分的に良くない気がしますから。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
そうですよね、洗った方がいいですよね。
実は洗ったことがないんです。
これからはちゃんと洗って使いますね。
ありがとうございました。

こんにちは。

気持ちの問題ですよね。家の場合は使った後、きちんと洗っています。やっぱり所詮薬品ですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。
お恥ずかしながら、実は天ぷら鍋洗ったことがなかったんです・・・。
ペーパータオルで拭くだけだったんです・・・。
私も今日からきちんと洗いますね!
モヤモヤがすっきりしました。
ありがとうございました!