ここで聞くことではないかもしれないのですが・・・。

『油を固めて捨てる』タイプのをいつも利用しています。
固めて捨てた後は鍋を洗った方がいいのでしょうか?
取説には「植物から抽出しているので安心」と書いてありますが
同時に「食べないで下さい」とも書いてあるんですよね・・・。
一応ペーパータオルで拭いてはいるのですが、
使う度に疑問に感じています。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

やはり洗った方が良いでしょう。


油を固めたといっても鍋には多少付いていますので
次に料理するときに臭いが移ったりしますよ。

綺麗に中性洗剤で洗いテフロンの物だったら水分をふき取って、鉄製の物だったら水分をふき取った後油を少量しませたキッチンペーパーで鍋を拭いて錆止めにすると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
下にも書いたのですが、実は洗ったことがなくて・・・。
お恥ずかしい限りです。
洗った後のことまで教えていただき、ありがとうございました。
とても勉強になりました!

お礼日時:2001/02/20 18:23

みなさんが言っていられるように、洗った方が良いのではないでしょうか?


私はいつも洗っています。
気分的に良くない気がしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
そうですよね、洗った方がいいですよね。
実は洗ったことがないんです。
これからはちゃんと洗って使いますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/20 18:25

こんにちは。

気持ちの問題ですよね。家の場合は使った後、きちんと洗っています。やっぱり所詮薬品ですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。
お恥ずかしながら、実は天ぷら鍋洗ったことがなかったんです・・・。
ペーパータオルで拭くだけだったんです・・・。
私も今日からきちんと洗いますね!
モヤモヤがすっきりしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/20 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキッチンペーパー キッチンタオル クッキングペーパーの違い

今まではクッキングペーパーのみ使用してたので 知らなかったんですが
調べたところ 似た様な物が幾つかありました
キッチンペーパー キッチンタオル クッキングペーパー
この三つ一見 同じような物に見えるんですが 何か違うんでしょうか?

Aベストアンサー

同じ用途で、花王、ネピア、ライオン各社の商標だと思いますよ。
エンボス加工した吸い取り紙です。

クッキングシートはシリコンシートでくっつき防止。オーブンシートも同様。

Qテーブルを拭くのにタオル地の雑巾ではダメですか

テーブルを拭くのにタオル地の雑巾ではダメですか

食用のテーブルといってもすごく小さいものですが、
タオル地の雑巾で拭いていたら目を丸くされました。

雑巾といってもテーブルを拭くのしか使いません。
専用のテーブル拭き用の布は何が違うのでしょう?

Aベストアンサー

我が家もタオル地というかタオルを縫い合わせた手製の布巾を使っています
その人はそういう目的で作られた市販の者を使っているのでしょう
テーブル拭き、食器拭き、調理台拭きなど専用?の物があるのでそういう物を使っているのだと思います
昔は風呂用に古くなったタオルをお膳拭きにしていました
お金持ちは市販のお膳布巾を買って使っていました

Q洗って使えるぶ厚いペーパータオルありませんか?

私はどちらかというと不精なので、木綿製等の台所用のふきん(主にテーブルや水周りを拭くもの)を使うのが苦手です。きちんと殺菌とかしないと汚くなるし、衛生的にもよくないですよね。それならいっそ使い捨ての紙製のふきんを使って、一日使ったらポイッ・・というのはどうかなと思いました。

最近CMで見かける、ユニ・チャーム製の「クックアップ」というのが紙なのに洗って使えていいのでしょうが、どうも一枚では薄すぎて、しっかり絞ってしっかり拭きたい私にはもの足りないのです。
しかしリード製のクッキングペーパーはあまり好きではありません。。

先日イタリアンのお店に行ったときそこで使われているお手拭(多分多くのレストランでも使われているかと思うのですが)が、けっこう分厚くてしっかりしてて良かったので持って帰りました。実際に台所周りもテーブルもしっかり拭けて、何度か洗っても大丈夫でした。
こんな感じの『ちょっと武厚めのペーパーふきん』があったら、一日一枚衛生的に使えていいなと思います。
もしかして赤ちゃんのお知り拭き用ウェットティッシュがよいかも・・・と思っているのですが・・・。

台拭き等に何度も洗って使い捨てできる、分厚いペーパータオルってないですか?
どこで入手すればいいでしょうか?
ご存知の方、教えてください!

私はどちらかというと不精なので、木綿製等の台所用のふきん(主にテーブルや水周りを拭くもの)を使うのが苦手です。きちんと殺菌とかしないと汚くなるし、衛生的にもよくないですよね。それならいっそ使い捨ての紙製のふきんを使って、一日使ったらポイッ・・というのはどうかなと思いました。

最近CMで見かける、ユニ・チャーム製の「クックアップ」というのが紙なのに洗って使えていいのでしょうが、どうも一枚では薄すぎて、しっかり絞ってしっかり拭きたい私にはもの足りないのです。
しかしリード製の...続きを読む

Aベストアンサー

こんなのはいかがでしょう?

実験施設ではスタンダードです。

キムタオル

参考URL:http://wiping-world.com/html/w02_kimtowels.html

Q固めるテンプルが固まるのが遅すぎる

固めるテンプルが固まるのが遅すぎる

もしかして冷蔵庫に入れたり、
外に出して外気温で冷やしたら
もっとはやく固まる??

Aベストアンサー

1番の方が書かれているページにもありますが、
油が熱いうちに溶かさないと、固まりにくいです。
(一度経験あり)

Q 先日 真空パック器を買ったのですが、取説が短く不親切(?)で 上手く

 先日 真空パック器を買ったのですが、取説が短く不親切(?)で 上手く使えません。
 誰か 茹でた野菜などを 上手にパックできる方法を教えて下さい!

 よろしく お願いします♪ m(_ _)m

Aベストアンサー

専用のビニール袋を切って真空パックする機械だとして回答します。

ビニール袋では水分の多い物は難しいです。
理由は真空にされた袋を熱で圧着して閉じるので、水分があると圧着できないからです。
例えばカレー・野菜の煮物など水分や煮汁が多い物は全く駄目です。

買ったセットの中に汁物用の専用容器が入っているはずです。丸い透明な硬いプラスチック容器です。
ふた部分に真空吸い出し用の管を差し込んで中を真空にします。
汁物を入れても容器の上部に空間が有るので汁が吸い出されないようにしてあります。

茹で野菜ですが、水を硬く絞ればビニール袋でも何とかなります。
方法は、茹で野菜の量の3倍位い大きめに切った袋を作ります。
真空開始ボタンが2種類あって、一つは真空になれば自動で切れるスイッチ。
もう一つはスイッチを押してから真空度合いを見て自分で切るスイッチです。

お饅頭・餃子・春巻きなどを強力に真空にすると形がペッチャンコになって食べても不味くなってしまいます。
やわな食品を真空にするとき等で使うスイッチです。

この自分で切るスイッチを使って、茹で野菜から水が流れ始めたら即座にスイッチを切ります。
袋を切る大きさと、スイッチを押すタイミングに直ぐに慣れますよ、2~3回の失敗は授業料ですね。

慣れて使っている内に他にも色々と問題が出てきます。
家で多いケースは、殻付き生海老や生魚などをパックすると、ひげや殻など尖がった硬い部分でビニール袋に穴が開いてしまいます。
買ってきたときに入っていたトレーごと真空パックすればOKです。

専用のビニール袋を切って真空パックする機械だとして回答します。

ビニール袋では水分の多い物は難しいです。
理由は真空にされた袋を熱で圧着して閉じるので、水分があると圧着できないからです。
例えばカレー・野菜の煮物など水分や煮汁が多い物は全く駄目です。

買ったセットの中に汁物用の専用容器が入っているはずです。丸い透明な硬いプラスチック容器です。
ふた部分に真空吸い出し用の管を差し込んで中を真空にします。
汁物を入れても容器の上部に空間が有るので汁が吸い出されないようにしてありま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報