アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルクルーゼと普通のホーロー鍋の違い
ルクルーゼはいいとよく聞きますが(ネット上での評価)、
ホームセンターなどで売っている白いホーロー鍋と、
どう違うのでしょうか。
素材が違うのでしょうか。

A 回答 (2件)

ル・クルーゼの製造過程(聞いた話です)


1.砂で型(鋳型)が作られます。
2.銑鉄、再利用鉄をコークスで熱し溶かします。
3.鋳型に溶かした鉄を流し、継ぎ目の無い一体型の鋳物を作ります。
4.流し込んだ鉄が冷めると、鋳型を割って中の鋳物を取り出します。
5.細部まで丁寧に磨き上げます。
6.耐久性と保温性を高める、ベースコートを焼きつけ。
7.カラーコートと仕上げのトップコートを焼きつけ。
8.最終チェックをし、問題がなければ完成です。

通常のホーローは、塗りが2工程と聞いたことがあります。
ベースコートに着色してトップだった記憶があります。
    • good
    • 0

ルクの工程は、他の方が説明しているとおりです。

一番の違いは、重いんですよ!!鋳物ですから、鋳型に鉄を流し込んで作っています。普通は鉄板を加工していると思いますので厚さが違います。
そして、エナメル仕上げです。エナメル(ホーロー)は、ガラス質です。ですから強いショックには、弱くて割れることも在りますので注意が必要です。

30年間の愛用者です。もう大好きですよ((笑)!!
先ず・・どこがいい??色と形!!30年前はテーブルにもそのまま出せるようなに可愛い鍋は在りませんでした。値段は、昔から可愛くありませんでしたが…30年以上使えば安い物です。勿論、鋳物の重い蓋をすれば圧力鍋効果があります。そしてことことじっくり煮込んで…美味しい煮込み料理が出来ます。圧力鍋とどこが違う??あっと言う間の圧力鍋とは、全然違う違う味に仕上がる事が判ると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!