プロが教えるわが家の防犯対策術!

油をなるべく使わないで揚げ物をするために
ミルクパンを使いたいと思っています。
用途はコロッケやドーナッツです。

サイズは14cmを考えていますがどうですか?
もう少し小さい方がいいですか?

素材はホーローを考えていますが、
問題ないですか?

是非アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は揚げ物に直径14cmのミルクポットを使っています。


鍋の大きさ的にチキンカツやロースカツなどの大物は難しいですが、このサイズだと油の量が少なくてすむので、たまにしか揚げ物をしない自分には重宝しています。
これより小さいとサイズ的にも使いにくいかなと思いますし、容量が小さければ小さいだけ保温力が落ちるため、タネを油に入れる時に温度が下がりすぎてうまく揚がらないことになってしまうのではないかと思います。

私が使っているのはシリットのガラスふたつきミルクポットのシラルガンです。
http://www.silargan.co.jp/products/milkpot.html
ホーローっぽい表面素材で洗いやすいし、煮物作りやヤカンがわりにお湯を沸かすのにも使いやすいサイズで便利です。また、鍋の高さがあるので油ハネもマシに感じました。
難点は重いことと値段が高いことです(重いのは厚手の素材のためなので、そのため保温力があるのは良いことではあります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
14cmのミルクパンを購入して愛用しています。

お礼日時:2011/06/16 22:34

14cm以下だと厳しいですね。


14cmでもコロッケとかも1個づつ揚げるしかできませんし、
それ以下だと、取り出すひっくり返すのでも一苦労します。

1~2人分の少量の揚げ物(コロッケ数個、天ぷら数枚)をするならまあいいでしょうが、
あまりお勧めはしません。
鍋が小さく油が少ないと、それだけ温度変化が激しいので旨い揚げ物できません。
もちろんIHや高機能ガスコンロの自動温度調整機能も正しく使えません。

コロッケなら表面に色付けば大丈夫でしょうが、ドーナツ等では焦げたり中心は生だったり、
天ぷらはカリッとならずに、焦げたりべちゃべちゃになりやすいです。

お店の揚げ物がカリッと美味しいのは大量の油で揚げるからです。
油が多いと温度変化が少なく上手く揚がります。

素材は厚手のステンレスのがいいと思いますよ。
雑に扱っても平気だし、クレンザーで洗えるから手入れも楽です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/16 22:34

>もう少し小さい方がいいですか?


小さすぎると逆に使い勝手が悪くなります。
14cmが小さいほうの限界だと思いますが...

>素材はホーローを考えていますが、
一部の製品は揚げ物に向いてないのがあるので、説明書をご確認ください。
揚げ物OKのものでも、空炊きや加熱のしすぎには注意が必要です。
揚げ物OKのホーロー鍋
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/000001 …
http://item.rakuten.co.jp/daily-3/stb101425/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/16 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミルクパンでフライ。してもいいのですか?

実家では揚げ物専用鍋を使っていました。
揚げ物専用鍋を使わないとIHからエラー音が出ます。
それで、揚げ物には専用の鍋を使わないといけないのかなと思っていますが、今はステンレスのミルクパンしか持っていません。
これで揚げ物を作っても良いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは

ステンレス鍋でも大丈夫のようです
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa147315.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414409564?fr=rcmd_chie_detail

Q揚げ物をするのに使用する最適な鍋

揚げ物をするのに使用できる最適な鍋というのはどのようなものですか?
ちなみに私は味噌汁などをにる普通の鍋を使用してますが、これは問題ありますか?
やっぱりある程度の厚みは必要なんでしょうか?
必要であるとしたらのその理由がぜひ知りたいです。
理由がわかる方お願いします。

Aベストアンサー

揚げ物をするには、鉄鍋かステンレス鍋が適していると思います。

油を加熱すると鍋全体に速やかに熱が伝わり、油の温度にムラが出にくいので、表面から煙が出ることもありません。
また、材料を入れても油の温度が下がりにくいので、表面から芯まで同時に火が通り、上焦げせずカラッとおいしく揚がります。

普通の鍋でも構わないと思いますが、表面を加工してある鍋ですと、高温のため加工が剥がれやすくなります。

厚みがある鍋の方が油の温度を保ちやすいので、仕上がりに拘るなら厚みのある鍋のほうがきれいに揚がります。

Q揚げ物にも使える鍋はどれが良い?

これから揚げ物用に鍋をひとつ買い足そうと思うのですが
どれが使いやすいのか悩んでいます。
実家では専用の、鉄の天ぷら鍋でずっと揚げ物をしていたのですが
2人前用には大きいので、すこし小さめで手軽なものを考えています。
できれば天ぷら以外に、汁物や煮物に使えるものが良いです。
用途としては普通の天ぷら等、煮物汁物は、煮魚や味噌汁です。
油はオイルポットに入れて使い回す予定です。

1・ストウブなどの琺瑯鍋(18~23cmくらいのもの)
2・あじねフライパンの「小さな揚げ鍋」(直径19cm)
3・中華鍋か北京鍋
4・アウトドア用のダッチオーブン(20cmくらいのもの)

手軽さなら2だと思うのですが、小さすぎないか心配。
用途の広さなら1だけど、焦げ付いた時の扱いが3や4の鉄鍋に比べると面倒くさそう…鉄鍋の炒め物の旨さも捨てがたいけど、保温性なら1か…と目移りばかりしています。

実際使ってる方など意見お願いします!

Aベストアンサー

揚げ物用にするんですよね?
もし揚げ物をするんでしたら、油の匂いがつくので、できれば煮物や煮魚などとは別に、揚げ物専用にされた方がいいように思います。

ストウブやダッチオーブン等も候補にあがっている、ということは1万円超えでもOKな予算なのでしょうか。

私は、熱伝導率が高いアルミで、手打ちの専門店
京都のWEST SIDE33の鍋をお勧めします。
手打ち跡がとても美しく、すべて手作りなので職人技を感じます。
こちらの16cmの段つき鍋、銅の卵焼き器を持っていますが、とても使い勝手がよく、キッチンにあるだけで凛とした雰囲気が漂います。

Q揚げ物にいい鍋を教えてください。

結婚して今まで揚げ物を家で揚げた事がありませんでした。
初めて揚げ鍋とオイルポットを買おうと思っています。
そんなに大量の油を使用して揚げることはなく、
ふたり分少量の油で揚げれればいいなと考えています。

友人からオイルポットは活性炭のカートリッジの物がいいと聞きました。

キッチンの収納が少ないので、活性炭カートリッジがついた
オイルポットと揚げ鍋が一体となった物の方が収納も一つでいいし、
便利かなぁ・・・とも考えたりしたりして、
ネットで調べました。
がいろいろありすぎて、何がいいのか判断できなくて。

経験者の方・・・
お薦めの揚げ鍋やオイルポットや一体型のオススメの物や
ネットのお店などあればお教えください。

あとこの鍋は絶対やめたほうがいい等でも助かります。

温度計のついた物も良く見ますが、ガスコンロに温度設定が付いているので
そこの温度の点は考えなくていいです。

Aベストアンサー

まず揚鍋。
 業務用はタップリの油を使い。材料も少しずつしか入れませんから、とにかく大きなものを使います。
 しかし、家庭では大量に油を使うわけには行きません。なぜなら、カスの入った油は酸化が早く、油が生きている間に使い切れないですから。業務用は浅くて広い、銅か砲金がベストです。アルミもあります。
【材質】
 家庭用の場合、できるだけ油を節約して、かつ材料を入れても温度が下がりにくいというのが、最大の選択ポイントになります。そのため十分な重さのある(熱容量の大きい)、鋳鉄(イモノ)になるでしょう。材料を入れても油温が下がりにくい。砲金や銅のものもありますが高価すぎる。逆にダメなは、ステンレスや薄い鉄製、アルミは不向きです。
【形】
 お弁当や一口分揚げるのでなければ、広めで浅いものが良い。
【サイズ】
 20cmもあれば
【避けたいもの】
 鍋の上にアミがあるもの。上げている最中に多量の水蒸気が発生します。せっかくカラッと上がっても、水蒸気で・・。
【オイルポット】
 鍋とは別物が良い。上部にフィルターを乗せて油を漉せるもの。油が熱いうちに越しますから、全金属製のものが良い。油に揚げカスが残っていると酸化が急激に進行します。特に活性炭の必要はないです。活性炭は都度交換しなければならない(吸着された油は極めて早く酸化される)ので、かえって不便です。油こし紙を乗せるものが良い。
 イモノの揚げ鍋とステンレスのオイルポット・・両方作っていることは、まずありえないので別々に購入すること。
【その他】
 ステンレスのバットとその上に載せる網・・必ず鍋とは別にする。これは、広いほうが良い重ねるのは良くないので。
【その他】
 面白いのは、オイルフォンデュ・・これなら揚げたてを食べれます。
【揚げ方】
 とにかく材料はは少なめに
 

まず揚鍋。
 業務用はタップリの油を使い。材料も少しずつしか入れませんから、とにかく大きなものを使います。
 しかし、家庭では大量に油を使うわけには行きません。なぜなら、カスの入った油は酸化が早く、油が生きている間に使い切れないですから。業務用は浅くて広い、銅か砲金がベストです。アルミもあります。
【材質】
 家庭用の場合、できるだけ油を節約して、かつ材料を入れても温度が下がりにくいというのが、最大の選択ポイントになります。そのため十分な重さのある(熱容量の大きい)、鋳鉄...続きを読む

Qお弁当用の少量の揚げ物の時って

最近主人のお弁当を作るようになりました。

普段は揚げ物は全くといっていいほどしないのですが、時々お弁当に揚げ物を入れてあげたいと思います。
家に小さい天ぷら鍋はあるのですが、小さいといっても直径17cmくらいあって、お弁当の2つ3つの揚げ物をするわりに油がたくさんいるのでもったいなく思います。なので今は玉子焼き用の小さいフライパンに浅く油をいれて揚げ焼きのような感じで揚げていますが、コロッケなどのようなパン粉をつけたものを揚げるとべちゃっとなって美味しくないので、やはり天ぷら鍋がほしいです。
できれば直径6~7cmくらいの小さな天ぷら鍋があればいいなと思っているのですが、そんなのはないものでしょうか?!
一人用のフライヤーもネットでみましたが、それでも油は多そうで・・。ミルクパンという手もありますが、油が高温になるのでホウロウは心配で、鉄製がいいです。
あと、酸化のこともあるので、油はこしてまた使うのではなく、毎回新しいものを使いたいと思います。

いいものがあればご紹介いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

回答でなくて申し訳ありません。
小さな鍋、見つかるといいですね。

うまい天ぷらを、揚げ物を食べるために私がしていること。
・油はけちらないで、具を入れても温度が変わらない程度にたっぷりと。
・健康のため、高い特保の油を使用。
そのために、油はこして再使用しています。
こすと言っても、市販の濾紙でこすのではありません。
一般の濾紙使用では、油に色や臭いが付いて使い物になりません。

高性能フィルタ、酸化防止のオイルポットを使用しています。
色、臭い、食感だけで判断していると、新品の油と同じです。
http://www.wed.co.jp/product/yukai.html

Qアルミ製の鍋で揚げ物ってしていいの?

アルミ製の鍋で揚げ物ってしていいのでしょうか?
また、ステンレス製はどうでしょうか?

ダメならその理由も教えてください。
(健康上の理由、おいしく揚がらない、鍋がダメになる etc)

揚げ物鍋=鉄製のイメージがあるので、質問させていただきました。

Aベストアンサー

アルミは鍋の素材としては最高の金属です。
アルミは軽くて熱の伝導性がよい金属なので熱効率もよく金属では毒性の少ない揚げ物程度の温度で変化はない、従ってダメな理由はないと思います。
ステンレスは硬い錆びないですが長く使う燃料の損失が大で鉄鍋は管理がよくないと錆び注意と重い熱効率が悪いが欠点です。

Q柳宗理のミルクパン・・どこが良いのか分かりません。

某料理研究家のお勧めってだけで
柳宗理のミルクパン(つや消し)買いました。
16cmと18cmで迷い
「大は小をかねる」かな?と思い18cmを。

1ヶ月使ってみて、はっきり言ってどこが良いのか分からないのです。
18cmという大きさも使いにくかったし
こびり付くし、なんか変色もしてきてるし
これで5000円???・・かなり後悔です。
安い雪平鍋と何ら変わりない、というか
今まで使ってた16cmの雪平鍋の方が使いやすかったというのが
正直な感想です。。

柳宗理のミルクパンを使っている方
どこが良いのか教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ18cmです。
毎日のみそ汁や野菜の下ゆで、パスタなんかだと2人前くらいならパキッと折ってゆでちゃったりします。
あとラーメンやうどんの調理にもぴったりです。
大きさはお子さんが大きくなるにつれて解消されるのでは?
手に入れた当初はわたしも「意外と普通のナベじゃん・・」と思いましたが使っていくにつれて良さがわかってきました。
aoisora1999さんにもそんな日が来ますように・・。

Q雪平鍋とは?

スーパーでも、ホームセンターでも、調理器具の売り場にいくと、雪平鍋(ゆきひらなべ)っていう小型の鍋がたくさん売っていますが、あれはいったい何なのでしょうか?
雪平鍋自体は、もちろん自宅にもあるし、どこに行っても見かけるので、子どものころから知っているのですが、それを雪平鍋と呼ぶことを大人になってから知って、なんでそういう名称なのか、なんのためにそのような鍋が存在しているのかが気になって調べています。(純粋に知的好奇心からです)

名称については、在原行平(ありわらのゆきひら)という人に由来することがわかりましたが、
雪平鍋っていうと、必ず独特の模様?がありますよね。(全面を打ち出したような、あの小さな凹みのことです。)
あれは何か意味があるのでしょうか。

ただの「小型の鍋」というのではなくて、「雪平鍋」じゃないといけない(あるいは雪平鍋らなしめている)何らかの理由、要素がありますか?

また、雪平鍋と名乗るための条件というのがあるのでしょうか?

変な質問かもしれませんが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければ感謝します^^

スーパーでも、ホームセンターでも、調理器具の売り場にいくと、雪平鍋(ゆきひらなべ)っていう小型の鍋がたくさん売っていますが、あれはいったい何なのでしょうか?
雪平鍋自体は、もちろん自宅にもあるし、どこに行っても見かけるので、子どものころから知っているのですが、それを雪平鍋と呼ぶことを大人になってから知って、なんでそういう名称なのか、なんのためにそのような鍋が存在しているのかが気になって調べています。(純粋に知的好奇心からです)

名称については、在原行平(ありわらのゆきひ...続きを読む

Aベストアンサー

鍋の表面を打ち出し、強度を付けることで、アルミの欠点を補います。また打ち出すことが表面積すなわち加熱する面積を増加させ、熱の伝導性をさらに高めます。
ということだそうです。

http://www.kodawariyasan.com/nakao/yukihira.htm
http://www.furaipan.com/shouhin/13arumi/arumi-yukihira/furaipan349.html

Q卵焼き器で揚げ物は可能?

思いつきなのですが、卵焼き器に1センチか2センチ分油を入れての揚げ物は可能でしょうか?
フライパンで揚げ焼きも考えましたが、フライパンの大きさだとけっこう油を使いますよね。弁当用に、大量の油を使いたくありません。

ちなみに、玉子焼き器は揚げ物専用にしたいです。
あと、火が油に引火する温度で自動に消えるガスコンロを使っています。

やっぱり危ないでしょうか?よく料理するかたの意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4 ORUKA1951ですが、補足です。
揚げ物をうまくするコツは、油の温度を下げないことです。
 たとえば、同じ形状の鍋でも、直径が半分になると、容積は3乗分の一、すなわち1/8になってしまうのですから、当然油の熱容量も1/8になってしまいます。
 そのために、単純に鍋の大きさを小さくすると、ベチョッとした揚げ物になってしまいます。
 卵焼き鍋のように平たいものは、その意味でも論外なのです。

 熱容量の不足を鍋で補うために、小さな揚げ鍋は十分な厚さ・・重量のある鉄の鋳物が最適なのです。アルミは熱容量が小さいので不向き。銅はよいけど重いものは極めて高価。

 一応、(料理好きが多い)化学科卒で、料理は化学そのものですからね。料理を化学の視点で見た著書もいくつかあります。この件については原稿もいくつか書きましたし・・(^^)

Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング