アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

油をなるべく使わないで揚げ物をするために
ミルクパンを使いたいと思っています。
用途はコロッケやドーナッツです。

サイズは14cmを考えていますがどうですか?
もう少し小さい方がいいですか?

素材はホーローを考えていますが、
問題ないですか?

是非アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

14cm以下だと厳しいですね。


14cmでもコロッケとかも1個づつ揚げるしかできませんし、
それ以下だと、取り出すひっくり返すのでも一苦労します。

1~2人分の少量の揚げ物(コロッケ数個、天ぷら数枚)をするならまあいいでしょうが、
あまりお勧めはしません。
鍋が小さく油が少ないと、それだけ温度変化が激しいので旨い揚げ物できません。
もちろんIHや高機能ガスコンロの自動温度調整機能も正しく使えません。

コロッケなら表面に色付けば大丈夫でしょうが、ドーナツ等では焦げたり中心は生だったり、
天ぷらはカリッとならずに、焦げたりべちゃべちゃになりやすいです。

お店の揚げ物がカリッと美味しいのは大量の油で揚げるからです。
油が多いと温度変化が少なく上手く揚がります。

素材は厚手のステンレスのがいいと思いますよ。
雑に扱っても平気だし、クレンザーで洗えるから手入れも楽です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/16 22:34

私は揚げ物に直径14cmのミルクポットを使っています。


鍋の大きさ的にチキンカツやロースカツなどの大物は難しいですが、このサイズだと油の量が少なくてすむので、たまにしか揚げ物をしない自分には重宝しています。
これより小さいとサイズ的にも使いにくいかなと思いますし、容量が小さければ小さいだけ保温力が落ちるため、タネを油に入れる時に温度が下がりすぎてうまく揚がらないことになってしまうのではないかと思います。

私が使っているのはシリットのガラスふたつきミルクポットのシラルガンです。
http://www.silargan.co.jp/products/milkpot.html
ホーローっぽい表面素材で洗いやすいし、煮物作りやヤカンがわりにお湯を沸かすのにも使いやすいサイズで便利です。また、鍋の高さがあるので油ハネもマシに感じました。
難点は重いことと値段が高いことです(重いのは厚手の素材のためなので、そのため保温力があるのは良いことではあります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
14cmのミルクパンを購入して愛用しています。

お礼日時:2011/06/16 22:34

>もう少し小さい方がいいですか?


小さすぎると逆に使い勝手が悪くなります。
14cmが小さいほうの限界だと思いますが...

>素材はホーローを考えていますが、
一部の製品は揚げ物に向いてないのがあるので、説明書をご確認ください。
揚げ物OKのものでも、空炊きや加熱のしすぎには注意が必要です。
揚げ物OKのホーロー鍋
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/000001 …
http://item.rakuten.co.jp/daily-3/stb101425/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/16 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!