電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年初めて,白かぼちゃ(雪化粧)を育てています.
収穫後,どの時期に食べるとおいしいのでしょうか?
乾燥や熟成は必要ですか?
必要であれば,どのくらいの期間置くと
いちばん美味しいですか?

よろしくお願いします.

A 回答 (2件)

こんにちわ



我が家に、子供用に買った「カボチャの育て方」という本があります。
これがけっこう分かりやすくて面白いんですね。
でこの本によりますと、ずばり収穫後10日目だそうです。

西洋カボチャの一番いい収穫時期は、受粉後40日~45日目だそうです。
この時期に収穫すると、長期保存が可能なのだとか。

収穫して保存しますと、カボチャのなかのでんぷんが糖に変わっていくのだそうです。これは早取りの場合も同じです。その糖が一番多くなる時期が10日目で、あとは少しづつ減っていくそうです。
我が家では収穫した日を紙に書いて、子供がカボチャに貼り付けてくれてます。

余談ですが、カボチャは多品種(同じ瓜科)と簡単に交配してしまいます。
昨年我が家では、雪化粧が近くに植えてあったゴーヤと交配してしまい、かなりユニークな形のカボチャがたくさん出来ました。
    • good
    • 0

完熟し取ったならすぐにでも美味しいです。


冬至の頃になると少し味が落ちます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!