アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二十歳の社会人です。
 借金返済の為に就職した形です。
現在はなんとかご飯は食べれますが、ほんの2年前まではご飯が食べれなかったです。 
理由は親父が多額の借金を残して蒸発
 兄貴がニート+鬱病+多数のサラ金より多額の借金で蒸発(戸籍は抜いてます。
借金の催促の電話が止まらなかったです。(金が払えないので電話はすぐにとまりましたが。現在もとまったままです。 
 冬は公園の水道で体を洗って夏は食べるものがないときは大阪の十三付近の
バーで客の食べ残しの物乞いをしてなんとか生き延びてきました。
 生活保護は何度も役所にいったのですが支給してもらえなかったです。
それでも高校3年間まともに通えたのは母のおかげです。

現在母と2人暮らしですが、ここ最近社会で色々もまれてきた結果、自分のやりたい事がみえてきました。 
 将来外国で働きたい。唐突ですが、強くそう思い始めてきました。
 ロシア語を専攻して学びたいとおもっていますが、上記に記しました経済的理由で
夜間かなとおもっています。 しかし、夜間で外国語の学部は非常に限られてきます。
 やはり専攻は諦めて夜間枠でやっている専攻で妥協するしかないでしょうか?
 母にこの想いを告げたときは「日本は学歴社会だから大学は出といたほうが良い」といって賛成してもらっている状態です。

ちなみに現在我が家が背負っている借金はありません。文字通り0からのスタートです。

あと現在勤務年数は2年です。やはり3年経ってから辞めて夜間へいったほうがいいでしょうか?
3年あれば、企業では経験として認められると聞いたので。

勤務しながら行くという事は不可能です。(残業100時間~

つたない文章ですが読んでくださいましてありがとうございます。

A 回答 (3件)

確かに、勤務経験は3年が目安となっていることが多いと思います。

公務員試験などの「民間経験者」とかでも
3年以上、というものが結構ありますし。
いろんな企業の中途採用や、公務員の募集要項などを調べてみるのもいいですよ。
世の中で勤続年数どれくらいが求められてるか解りますから。
絶対何が何でも外国に行くのなら、勤続年数は関係ないと思います。
でも、なかなか狭き門だし、お金の苦労ももう嫌だから
卒業後はできれば就職することにも重点をおきたいなら3年も悪くないと思います。
そうじゃないのなら、退職してアルバイトか何かに切り替えてから
勉強時間を確保したほうがいいと思います。

あとは、下の方も言うようにいろんな減免措置などもありますから
後悔のないように事前に調べてください。

ただ、昼間の学部であっても
私なども「自宅から通える国公立」という制限で選びましたし
夜間に限らず、多少は勉強したいものへの妥協は
昼間でもありますよ。
ロシア語専攻、自体少ないものですし。

外国で働きたいという唐突な思いと、ロシア語のつながりが書かれていませんので
なぜロシア語なのか、わかりませんが…
できたら、外国での働きやすさ(ビザ、仕事の多さなど)も調べるなどして
専攻を検討しなおすという手もあると思いますよ。
ロシア語自体、0からのスタートとなれば
大学の4年間だけで仕事に使えるほどマスターできるかは疑問です。
他にロシア語の学校などに行くのなら費用と時間がかかると思ったほうがいいと思います。

あとは何歳くらいまでに大学に行きたいかプランを立ててもいいと思います。
ちなみに夫は24歳で大学に入っています。
他にも22歳くらいで入った人も数人いました。
ただ、年齢が上がるとやはり民間企業への就職では苦労するみたいです
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。

>>外国で働きたいという唐突な思いと、ロシア語のつながり
元々、親父が蒸発する前までは金銭的にも余裕がありホームステイするなどして異国の地での生活に非常に興味がありました。
ただ、親父がいなくなり現実を知ってからはずっと思いを封印していましたが、社会人になり借金完済した事によりその思いが強くなりました。
 ホームステイ先はロシアではありませんが何故ロシア語なのかといいますと
エネルギー覇権を続けるロシアの最近の動向を見ると、将来覚えていても損はないかなと思って選びました。
ジャーナリストが国によって殺されている現実もありますが、EUに対して天然ガスをはじめとした色々なカードをロシアはもっているので
覚えるならロシア語かなと思ってます。
そういう国際的な事情があります・・・ 

(少し脱線しますが)経済だけを見るなら、英語や中国語という手もありますが・・・

>>できたら、外国での働きやすさ(ビザ、仕事の多さなど)も調べるなどして
>>専攻を検討しなおすという手もあると思いますよ。

現在のロシアでは日系企業が少なく、日本人の就職も優しくない現状です。
 ロシア語自体何かに強く惹かれてというよりも上記に記した理由+好奇心での意味合いが強いと思うので
専攻を考え直すという意見には賛成します。

>>あとは何歳くらいまでに大学に行きたいかプランを立ててもいいと思います。
>>ちなみに夫は24歳で大学に入っています。
>>他にも22歳くらいで入った人も数人いました。
>>ただ、年齢が上がるとやはり民間企業への就職では苦労するみたいです

そうですね、いまのままいくと3年という保険ができあがる21歳に退職するので22歳からと考えています。
 現役を離れて3年も経つので落ちたりしたくないです。なので確実に合格できる夜間を目指そうと思います。

国立に限らず、育英資金は学校へ通っている人なら申請する資格が

あります。卒業後働きながら返却しなければなりませんが。
ロシア語を学びたいと言っておられますが、何処の大学ならロシア語を専攻できるかご存知ですか?もしご存知なら、それらの大学に通学が出来ますか?
先ずは、その辺からご自分で調べるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。
関西外国語大学を狙っていたのですが、阪大と合併してから
夜間が廃止みたいな事をきいたんですが、まだまだ情報不足です。

あいてる時間を利用して自分の目標に一番近い大学を志望したいとおもいます。

的外れな回答かもしれませんが、

国公立大学なら、ご家庭の経済状況や成績によって授業料全額免除、半額免除という制度がありますし、育英会など奨学金制度も利用できます。
 昼間の大学に入って、アルバイトで生活費だけ稼ぎながら勉強するのも手かと思います。

それと、大学を卒業してしまえば高卒での勤務経験はあまり関係なくなると思います。(別の職種を目指すのですよね)
 行きたい学科に進学して、早く大卒の資格を得たほうが得策ではないでしょうか。でも、もう一年仕事をして少し貯金をしてから進学するという考え方もありますね。

いずれにしても、まずは入試に合格しなくてはいけないですね。残業100時間やりながら、勉強するのはとても大変かと思います。もうちょっと受験勉強できる環境にしないといけないですね。
頑張ってください。

• 0
この回答へのお礼

>>国公立大学なら、ご家庭の経済状況や成績によって授業料全額免除、半額免除という制度がありますし、育英会など奨学金制度も利用できます。
 全額、半額免除という制度があるんですね・・・ 知りませんでした。

>>昼間の大学に入って、アルバイトで生活費だけ稼ぎながら勉強するのも手かと思います。
 学生に戻るので勉強するのは当たり前ですが、現役を離れてある程度時間が経っている分国立などは難しいと思います。
そういう話は勉強して頑張ってから言うものですが、私の置かれている状況が特殊な分失敗するわけにはいかないです。

>>それと、大学を卒業してしまえば高卒での勤務経験はあまり関係なくなると思います。(別の職種を目指すのですよね)
>>行きたい学科に進学して、早く大卒の資格を得たほうが得策ではないでしょうか。でも、もう一年仕事をして少し貯金をしてから進学するという考え方もありますね。
現在IT系の仕事で働いていますが全く別の職種を目指しますね。
アルバイトになれば収入も減ってくるので、もう一年仕事をして貯金してから進学を考えています。

>>まずは入試に合格しなくてはいけないですね。残業100時間やりながら、勉強するのはとても大変かと思います。もうちょっと受験勉強できる環境にしないといけないですね。
そうですね、夜間 昼間どっちを目指すにしろ現在の環境を改善しないと駄目ですね。
 早く行く大学と学科を定めてそれにむけた勉強を行えるようにしていきます。