アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(26)には付き合って半年の彼(21)がいます。
彼とはすでに一緒に暮らしていて、この生活も3ヶ月程です。
彼の両親にも何度か会っていて、月に数回は彼と彼の実家へ遊びに行き、彼の家族と飲みに行ったりしてお泊りさせてもらったことも何度かあります。私の両親にも彼は紹介済み(同棲を始める際に彼が挨拶に来ました。)で、お互い結婚も意識しています。

それでこの度、彼の転職がきっかけで、引越をすることになりました。

初期費用(引越代金も含む)もなんとか40万円以内に収まったんですが、お恥ずかしい話、二人とも貯金がほとんどありませんでした。
私は元々、家賃や光熱費等は折半でいいよと彼に言っていたので、引越費用も折半だと思っていたんです。私は少ない貯金から20万出しました。
でも彼は、私が彼に支払った今までの家賃分等の8万しかなかったんです。それで、彼のご両親にお願いして10万お借りしました。それで、彼18万私20万で出し合ったんです。
ここまでは良かったんです。
彼は、彼のご両親からお借りした10万を、「filly226の給料出たら返すって母ちゃんに言った」と言ったんです。私は一瞬、?となりました。10万は彼が返すと思っていたからです。あまりにもあっけらかんと言うので、そのときは流してしまったんですが、昨日も「来月分の家賃もあるから、5:5で返すか!」と言ってきました…。
私は自分の貯金から20万出しています。彼は借金分合わせて18万です。
これで私が彼のご両親に返済したら、私30万彼8万になります。

私のほうが年上だし、これで私が彼にちょっとムッとなるのは私がケチなんでしょうか?
お互い結婚を意識しているとは言え、まだ先の話ですし、私が彼のご両親に返金するっていうのはお門違いだと思うのですが、皆さんはどう思われるでしょうか?
もし彼の考えがちょっとおかしい、ということでしたら、どのようにそのことを彼に伝えるべきでしょうか?

脈絡の無い文面で申し訳ないのですが、ご助言いただけると大変助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

頭の悪い彼氏ですね。

しかも甘えることを当然だとおもっている。
同棲は折半が当たり前です。そもそもお金もないのに転職の意味も
わかりません。転職するなら近場で仕事さがすはずでしょ?なぜわざわざ
引越しまで?計画性が皆無です。そんな男とは絶対結婚しないでください。
親が生きている間は親の脛をかじってりゃいいですが(それでも馬鹿ですけど)破綻が目にみえてます。
    • 0
この回答へのお礼

>頭の悪い彼氏ですね。
>しかも甘えることを当然だとおもっている。
>計画性が皆無です。
本当のことなだけに耳が痛いです。でも、torisabureさんのご意見、とてもありがたく思います。ありがとうございます。

親の脛をかじって…というのは私は嫌なので、彼ともきちんと話をしてちゃんと自立してもらうように促してみます。それでもダメだったら、彼のことはもちろん好きですが、torisabureさんが>そんな男とは絶対結婚しないでください。とおっしゃるように考え直したほうがいいのかもしれませんね。

40代既婚男性です。

かなり、重要な問題ですよ。あなたがケチとか、ちょっとムッとしたとか、そういったレベルの問題ではありません。本当に結婚を意識しているのなら、きちんとすべきです。

本当なら、彼がしっかり大人になっていなければいけないことです。あなたは5才年上だから、彼のことを「まだ21だし、仕方ないのかなぁ~」と思うのかもしれませんが、それは大きな間違いです。すでに大人になっていないといけない年齢です。
しかし、彼はまだ子どもだという現実があります。従って、より大人であるあなたがリードして、彼を成長させてあげなければいけません。彼が成長してくれれば、年齢差に関係なく、ちゃんと行動できるようになりますからあなたは楽になります。それどころか、あなたをリードしてくれるようになるかもしれません。

彼のご両親にお金を借りるとき、どのような話に流れでそうなったのですか?
お金ないの?どうするの?消費者金融とかはダメだよ~
じゃあ、母ちゃんに借りるよ!
そんな感じで、彼が言い出したのでしょうね?
まさか、お母さんにでも借りるしかないんじゃないの?などとあなたが言い出したわけではないですよね?

男を成長させたいのなら、すぐに回答を与えてはダメです。自分で回答を出させないといけません。そのための手助けとしての条件の整理すらも、慎重にやらないと、「そういう風に仕向けられた~」と責任逃れをしてきます。
何事も自分で決めて、その責任を背負って歩いていくことが大切で、それが男としてカッコイイ!と思わせることが大切です。(だからどんなに小さくても、ちゃんとやれたら褒めておだてて、木に登らせるのです!(笑))

彼が親に借りることを言い出したのなら、本当はもう大人だから、そういうことはしちゃいけないけれど、今度だけね!そうならないように貯金をしっかりしてね!と釘を刺して、その上で、どうやって返済するのかを確認しないといけなかったでしょうね、その話が出たときに。
当然彼の不足分を補うのだから、彼が返す必要があるという結論に達するようにしてあげるべきだったと考えます。

しかし事態が進行してしまった今、多少の軋轢は覚悟しないといけないと思います。この軋轢くらいで崩壊する仲なら、結婚まで至らないでしょうし、結婚してもすぐに離婚してしまいそうです。だから早めに別れて次の男を選んだ方がよいです。その一方で、うまく乗り切れば、上に書いたような「カッコイイ男!」へのスタートを切らせることが可能だと考えます。
つまり、損はないのでは?

一番いいタイミングは、彼のことを上に書いたような意味で、素敵!かっこいい!と褒めておだてる材料があるときです。そうすれば、その流れで、「そういう○○って、かっこいいと思うよ~でさ~」って感じです。
次は、テレビなどを見ていて、かっこわるい男が話題になっているときです。その男がどうしてかっこわるいか。自分で決められず、責任もとれないのだダメだと言った後で、あなたは違うよね?私の中で、いつまでもかっこいい男でいてよね!って甘えるときです。
まぁそういう機会でなくても、彼が再び返済の話をしてきたときに言えばよいと思います。

彼自身も雰囲気を察して、最初は全部あなたが返済っぽい感じを出していましたが、半々に変えてきていませんか?おそらく彼も、本当は全部自分で返済すべきだと自覚していると思います。ただ現実問題、貯金をその程度しかできないのですから、返済が苦しいと思ってのことでしょうね。

彼が返済を手伝って欲しいと言ってきたとき、
・返済を手伝うことは簡単です。それ以前に、借金せずに、全部自分の貯金から出すことも可能でした。
・しかし、私は半分しか出しませんでした。それには理由があります。
・私は○○が好きだし、かっこいい男(上記のような意味で)でいて欲しいし、そうなって欲しい。だから、返済は、自分でやるべきだと思う。
・かっこいい男とは~上に書いたような~のような事です。
・返済期間を延ばして欲しいというお願いなら、一緒に行って、私もお願いします(そのときでも、訪問したときでも、彼経由ではなくあなた自身の口から理由を説明した方がいいです。)。
といったことを言ってみてはいかがでしょうか?

もしも彼が完済できたら、嬉しい!やっぱり私の見込んだ人だ~!って感じで、甘えてください。決して、褒めるなどの上から目線でいかないようにしてください。そういう成功体験を味わってもらって、自分でかっこいい男への道を歩んで欲しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

な…なるほど!
大変参考になりました。
naganumajyunさん、ありがとうございます。

>まさか、お母さんにでも借りるしかないんじゃないの?などとあなたが言い出したわけではないですよね?
はい、一言もそういったことは発言しておりません。人様から借金するのが嫌いなので。

次に彼が返済の話をしてきたとき(もしくは私から話す機会が来たとき)に、naganumajyunさんのご助言通りに実行してみたいと思います!
ありがとうございます。

私だったら「はぁ?」でしょうね。

私は主人と結婚して同居しましたが、完全な折半でした。
私のほうが主人よりも年上で収入も多いです。
質問者様がケチだなんてまったく思いません。

彼氏さんは甘えきってますねぇ。
きちんと伝えるべきだと思いますよ。
でも、引っ越し費用も折半というのがきちんと伝わっていなかったのならば、
そこから伝えるべきでしょうね。
「引っ越し費用も折半でしょ?あなたがお母様に10万円返すんじゃないの?
 すぐに返せないのならば、先に私が少し建て替えてもいいけど、きちんと私に返してね」
とか。

私たち夫婦は、生活費全般を私の収入から出し、
主人の口座には一切手をつけないという生活をしています。
が、たまに足りなくなると主人に「借ります」。
きちんと「返します」。
主人のお金は私のお金、私のお金は主人のお金であるとは思ってます。
が、なんとなーくというのが嫌なのできちんとしています。

今後の生活のことも考えるときちんとしたほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

star55_さんもご主人と折半だったんですね。
>主人のお金は私のお金、私のお金は主人のお金であるとは思ってます。
私も同じ考え方です。結婚したら一緒にしてもいいかなと思ったりもします(実際私の両親もそうです。)が、やはり二人とも稼ぎがあるうちはすべてを一緒にする必要もないかなとも思います。

皆さんのおっしゃるように彼はまだまだ子供の甘えん坊なんだとおもいます。ここで彼をダメにするも良くするも、これからの私たち次第だと感じてますので、皆さんのご回答を参考に彼と話合ってみたいと思います。ありがとうございます。

>彼は、彼のご両親からお借りした10万を、「filly226の給料出たら返すって母ちゃんに言った」と言ったんです。

私は一瞬、?となりました。

私も????となるでしょう。そして我を取り戻したら、
「は?何言ってるの?ふざけんな!」って叱りますね。
「5:5で返す」って言ってるのも意味分からないです。
あまりにアホな考えで。

そもそも同棲する段階で彼の両親にお金を借りるべきではなかったですね。これがダメな男を更にダメにした。
あなたが年上でも関係ありません。男としてのプライドがなさすぎる。
結婚を意識しているなら余計です。甘やかしたらいけません。
このことを質問者様のご両親が知ったら大変な事になりますよ。

>もし彼の考えがちょっとおかしい、ということでしたら、どのようにそのことを彼に伝えるべきでしょうか?
ちょっとどころじゃなくおかしいのでハッキリと「自分の親から
借りた分は自分の給料から返済して。あなたとは結婚も考えているから
それくらいのことはちゃんとケジメつけようよ」って言った方が
いいと思います。

・・・しかし「質問者様の給料出たら返すって母ちゃんに言った」って
言ってますが、向こうの両親も何とも思わなかったのでしょうか・・・。
普通の家庭なら「年上とはいえまだ結婚もしてない女性に出してもらう
なんてみっともない。いつになってもいいからアンタの給料から
返しなさい」って言うと思うんですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>普通の家庭なら「年上とはいえまだ結婚もしてない女性に出してもらうなんてみっともない。いつになってもいいからアンタの給料から
返しなさい」って言うと思うんですが。。。

ですよね。私もそう思ったんです。
ですが人の考え方は人それぞれ、もし私の考え方が一般的でなくズレていた場合どうなんだろう…とぐるぐる頭の中駆け回ったもので。

dakedakepuruさんの一言でスッキリしました!
ありがとうございました。

21才・・・若すぎ!

高校生に毛がはえたようなもの。
私の息子だったら、お金貸しませんよ。
一人前になってから、結婚させる。
時代遅れかもしれないけれど、同棲はさせません。

結婚しなかった時、女性が、傷つきます。
別の人と結婚して、過去の同棲が発覚した時に、
火種になる可能性があります。
息子の嫁に、同棲経験のある女性がきたら、
内心、喜べないと思うのは、私だけでしょうか?
結婚する前に発覚したら、結婚させない。
もしくは、勘当します。

彼とのお付き合いは、よしとして、
もっと、ご自分を大切にされたほうがいいと思います。
お金の貸し借りは、そんなに安易にするものでは、ないと思うし、
同棲も安易にするものではないと思います。
彼もおかしいけれど、あなたがたも、
あなたがた双方の親もおかしい。
    • 0
この回答へのお礼

彼がご両親から借りたお金は、もともと彼が実家に住んでいたときに家に入れていたお金の一部みたいです。

kimi107さんの言い分、ごもっともだと思います。
時代遅れだなんて思わないです。
ご回答ありがとうございます。

安易すぎるのもやはり駄目ですね…
kimi107さんのおっしゃるように、もっと自分を大切にするようにします。ありがとうございます。

彼のご両親は同棲されていることをご存知ですか。

家の馬鹿息子も大学生の頃に、女の子を良く家に連れてきました。
音楽会も何度も共に行きました。
彼女の住まいに転がりこんでいました。
アルバイトの収入から多少、出していたようですが。勿論、私は息子にきつく怒りましたが、改まらず。4年間に2人の女性。
就職2年後、又帰ってきません。女性のアパートの風呂が壊れたからと彼女が泊まりにきました。彼女の家賃が高くて、大変なので、新たに借りて同棲するとの話になり、大切なお嬢さんをそんな状態に置いてはいけないと、二人の結婚の意志を確かめ、彼女のお父さんが出張で来られた時に話し合い、同棲1年で、2人で結婚資金を貯め(2人合わせて50万の収入)1年後に結婚式を挙げることと決め、新居・同棲を認めました。
10ヵ月後に結婚式を挙げ、住居を購入し子供も生まれ仲良く暮らしていますが、いい加減な息子を放置していたら、今の奥さんも辛い目にあっていたかもしれません。
21歳の男はまだ男の子です。
男の子の親は倫理観に欠けるところが有ったと反省しています。
遊びにきていた女の子は今は良い人と一緒になり2人の娘をもうけ幸せになってくれて安堵しています。が、会うとお母さんと呼ぶんで??です。
10万の支払いを貴女の給料から払う、は出任せかもしれません。
自分でアパートを借りると言って、10万借りたのかもしれません。
貴女が20万出したことは、彼のご両親はご存知ないのではないですか。
貴女のご両親は同棲をご存知ですか。
貴女と年齢の似た娘がいるので貴女のことが心配ですね。
このまま4年経てば、貴女は30歳、彼は25歳ですね。
家賃・生活費の半分の負担を求めて、きちんと入れないようなら、別れましょう。子供が出来て働けない時期もある結婚生活です。
女房の収入を当てにしている夫では困ります。
結婚と言うなら、両方の親を会わせましょう。
貴女が彼なしでは生きていけない、どんなに辛くても我慢して夫婦でいたい(それも1時的と思いますが)との決意がないのなら、クールに考えて
、素敵な人が現れたら付き合いましょう。
が、同棲していたことが問題になるかもしれませんね。
娘だったら、20万は捨てて実家へ帰ってきて欲しいですね。
デートは構いません。
良く考えて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

0430さん、とっても素敵なお母さんなんですね。
貴方の息子さんは幸せ者だと思います。回答ありがとうございます。

>彼のご両親は同棲されていることをご存知ですか。
はい、勿論知っています。私は数度お会いしています。
彼のご両親は、0430さんと同じように、結婚する意志があるのならだらだらと同棲なんてしないで一年後なら一年後に結婚すると二人で目標を決めなさいとおっしゃってました。

>貴女が20万出したことは、彼のご両親はご存知ないのではないですか。
これはもしかしたらご存知ないのかもしれません。

>貴女のご両親は同棲をご存知ですか。
これも両親は知っています。

>貴女が彼なしでは生きていけない、どんなに辛くても我慢して夫婦でいたい(それも1時的と思いますが)との決意がないのなら…
冷たい女だと思われるかもしれませんが、彼なしでは生きていけない、ということはないですね。辛い思いはすると思いますが、それも同じ、一時的なことです。

0430さん、親身に回答して下さって本当にありがとうございます。
良く考えて、今後のこと決めたいと思います。