プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャンクが出る(になる)原因は?シャンクを出さない対策(打ち方など)極力詳細にご指導お願いします。

A 回答 (7件)

私もここ一番のシャンク病をもう5年も患っています。

泣けますよね。
私自身も色々調べましたが、シャンクの原因は1つではないようです。ですから直し方もその原因によって色々あるみたいです。

私が参考になったページをご紹介します。

このページのお陰で今は1ラウンドで1回もシャンクが出ない時もあります。前のアドバイスをされた方と全く逆になってしまうのですが、私の原因はスイング軌道がアウトサイドインになってしまったことにあるようで、インサイドアウトに振り抜いたら直ってきています。

前述のようにシャンクの原因は色々です。必ずしも直るとは限りませんが参考までにお知らせしておきます。

お互いシャンク克服をがんばりましょう。

参考URL:http://www.hm-golf.com/index.htm
    • good
    • 1

スタンス(構え)時に右足をうしろへ引いて構えるのも良いと思います。

私もやりました。若干引く程度で良くないでしょうか?あとはショートアイアンならアイアンの少しトゥ(先っぽ)でヒットするように構えます。シングルの方に言われるのも寄せのショートアイアンなら体を使わず手打ちで良いです。しかしミドルアイアンとなると厄介ですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショートアイアンは(私のシャンクは専ら9番以下位のショートアイアンの時です)
1.構える時に右足をうしろへ若干引いて構える。
2.フェースのトウ側でボールを捕らえる。
この2点に気を付けてやってみます。
簡潔で且つ的を射たと考えられるご指導に感謝いたします。

お礼日時:2008/08/20 15:45

シャンクは出そうと思って出るわけではないだけに精神的ショックは大きいですね!しかしシャンクは本当のビギナーよりは上達の最中または普通のゴルファーに多いと思います。

原因はご存知と思いますがクラブのネックに当たる為ですが主な要因は右足にあります。右足が前方に出るがためにヒット部分がクラブフェース中心からヒール寄りになり、さらにネックに当たるからです。したがって右膝、特に膝小僧が前方に出ないようにすることが一番重要です。比較的ショートアイアンで起こる事が多いと思いますのである意味棒立ち状態でスイングしてみれはいかがでしょうか?

この回答への補足

相当勇気が要る構えですが、『棒立ち状態でスイング』やってみようと思っています。スタンス(構え)時に右足をうしろへ引いて構えなさいというご指導もありましたが、これはどうでしょうか?legnam4781様のご見解を賜れば嬉しいのですが。宜しくお願い申し上げます。

補足日時:2008/08/17 18:55
    • good
    • 0

原因は 2つ



>1クラブと体がちかずき 過ぎ。

>2インサイド アウトに振るからなります。

基本は インサイドインです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に簡潔且つ明瞭なご指導を戴きありがとうございました。次回のラウンド時に上記の2点に、特に気を付けてやってみます。今から楽しみです。

お礼日時:2008/08/17 18:54

頑張っておられますね


簡単に、御自身のチェックできる方法
力が入ってスイングしても
アドレスのグリップの左手と右手の位置関係を
インパクトで保たれているか
(左肘が必ず左脇についているか)
それだけでシャンクは納まります(理論的にも、実践的にも)
今一度、グリップに気をつけてみてください

追記まで
    • good
    • 0

シャンクは突然きますよね。


でも、シャンクが出るのは上手くなった証拠と思って良いです。
私も1年間シャンクで悩みました。
あれこれ調べましたが、良い解決方法が見つかりませんでした。
でも、ある人からのアドバイスで開眼し治りました。
それは、先ずゆっくりスイングしてシャンクするか。
次ぎにどのクラブがシャンクが多いかです。
私の場合は7Iでしたので、一般的言う打ち急ぎではありませんでした。
その証拠にゆっくりスイングしてもシャンクぎみであることと、7Iのみより右手の使いすぎ若しくはファースローテーションが出来ていないためでした。
ゆっくりスイングしてシャンクせずウェッジの場合は打ち急ぎやハンドファーストのしすぎの傾向にあるようです。
どちらの傾向かをきちんと見極めてから修正しなければ治りません。
それと、シャンクの修正は時間が掛かりますし、ラウンドで1回でると恐怖心で打てなくなりますから、
じっくりゆっくり自信が持てるまでラウンドは控えうる位が良いと思います。

この回答への補足

早々に理解し易い表現でご指導下さいまして真にありがとうございます。『 まずゆっくりスイングして』シャンクするかどうかは次のラウンドの時に確かめてみます。私の場合は、専ら9I以下のクラブで打つた時です。幸い8I以上のクラブの場合ではシャンクした経験はしておりません。
『ハンドファーストのしすぎ』でも起こるのでしょうか?私は一般的にどのクラブで打つ場合でもどちらかと云うとボールの位置が中央からむしろ左足寄りなので、シャンクを克服する有力な手段のひとつとして、ボールの位置を中央よりむしろ右寄りにしようと考えておりますが・・・。
目下の実情は『ラウンドは控えうる』ことはとても難しい状況です。

補足日時:2008/08/14 11:15
    • good
    • 0

シャンク:


クラブヘッドのネックにボールが当たり
ネックの当たった部分の角度によりボールが予想外の方向に飛んでいく

原因:
インパクトの時にクラブフェースが開いている為に
トウよりもネック部分が先に進んでボールに先に当たってしまう
「こうなる原因」:
腕の力でクラブを振ろうとすると(飛ばそうとすると)
どうしても手元(グリップ)が先行したスイングになる
インパクトまでにクラブヘッドが飛球線に対し直角に戻らないと
クラブフェースが開いてしまう
別の言葉で、「振り遅れ」と表現される事もあるが
クラブヘッドの形がイメージできない方には起きやすい現象である

解決方法:
その前に、自分のスイングを見直す必要がありますので
スイングを意識しながら下記を読んでみてください
さて、インパクトでクラブフェースを飛球線に対し
直角にするのが一番いいのですが
アドレスの時に、すでにフェースを直角にあわせたのです
そしてテークバックしました
そこから、インパクトまでの間に直角が崩れてしまったのです
理由は、アドレスの体の位置とスイングの途中の体の動きが
違ってしまったと言う事なのですね
その一番多いのが、飛ばそうとする「力み」
(腕の力でクラブを振り回す、あるいは、体の力でクラブを
思い切り振ろうとして、腰が早く進み、そのために体が開いてしまう
また、その両方が発生して一緒になってクラブフェースが開くという
悪循環を起こしているわけです)

指導:
インパクトでアドレスした時と同じ形になるよう
スイングに力を入れない方法をマスターする
(一番簡単なのは女子プロのフォームを真似る事)
自分の意識だけで直そうとするなら
アドレスで構えた時のグリップ(右手が左手より上にある形)
が崩れないようにスイングする事です
また、あせってボールを飛ばそうとするのではなく
ゆったりしたスイングで、クラブヘッドが戻る時間を考えながら
ボールを打つ癖をつけること
(この方がヘッドスピードは上がります
力むと、腕の振りの速さだけでスイングする事になり
腕の回転速度より早くはならずボールは飛びません
クラブを「むち」の様な感じで扱い、ヘッド重さを感じながら
ヘッドにボールを運んでもらう意識に切り替えれば
よりヘッドスピードは上がるでしょうし、ボールは飛ぶはずです)

「あせり」は全ての悪い結果を作り出します
ゴルフをやるなら、ゆったりとした気持ちを失わないよう
いつも心がける事ですね

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速とても丁寧なご指導に対して厚く御礼申し上げます。いちいちご指摘のことが思い当たります。私はどちらかと云うと71歳の男性にしては所謂『腕っ節が強い方』ですので、多くの場合どのクラブも『力いっぱい力を込めて』振っています。『クラブヘッドの重みを感じながら、ゆっくりと流れる様にスイングすべし』と云うことは頭にはシッカリ入っているのですが、実行がなかなか伴わず37歳の時に初めてクラブを握ったのにも拘わらずいまだに100前後をうろちょろしておりますが、ゴルフは辞められません。ピンの真正面でとてもフラットなライ30ヤード~60ヤードからショートアイアンでシャンクしてガードバンカーに入れて1打~以上損してしまうあの【哀れさ】だけは早く確実に脱出したいものだと思って念願しております。なおご指導願います。

お礼日時:2008/08/14 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!