プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高校2年です。今僕は明治大学の政治経済学部の政治科を志望しているんですが、入試科目の選択について質問です。
今悩んでいるのが日本史か政治経済どちらを使うかということです。
現在日本史を受講していて、政経は3年からとることができます。
僕の学力は、日本史も政経も同じくらいのレベルと考えてください。
日本史・政経のメリット・デメリットをそれぞれ教えてさい。
また、明治大学の政治経済学部の日本史の難易度はどれくらいですか?
雑な文章ですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

明大政経(=通称「パラダイス政経」)を目指していましたが、願書〆切に間に合わなくて、明大法学部に進みました。

結論から言うと、「ギリギリまで結論を先延ばししてください」です。理由は「どちらが高得点を取れる科目」か見極めたうえで、選択してください。

私が現役で明治を受けたときは政経選択でした。で、浪人して明治を受けたときは日本史選択でした。

政経は最初は点数をとりやすく、後半は点数をとりにくい科目です。が、日本史は最初は点数とりにくく、後半は点数がとれやすい科目です。

政経はあまり勉強しなくても、一定の点数をとれますが、勉強すればするほど伸び悩んできます…日本史は最初はピクリとも点数があがりませんが、ある程度知識がたまってくるとガーンっと上がる科目なんですがね。

個人的には高二でそこそこ取れているなら、日本史の方が幅広い選択が出来るので良いと思いますがね。政経だと受けられる学部学科が限られてきますから。

難易度はどちらも同じだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
日本史は結構好きなので日本史にしようかなとも思っています。

あと、センター利用入試で4教科(国、英、日本史(政経)、生物)か3教科(国、英、日本史(政経)での受験考えています。

センターは「受かったらラッキー」ぐらいに考えていた方がいいですよ。

あくまで一般で考えてください。

ついでに明大生の80%以上が「早稲田に落ちた人間」です。私もそうです。ぶっちゃけ今、高二でしょ?高二から明治と言っていると、おそらく成成明学とか日東駒専くらいに成り下がりますよ。政治を学びたいなら、やはり早稲田政経をねらった方がいいですよ。

じゃないと明治にも受からなくなると思います。
    • 3