プロが教えるわが家の防犯対策術!

合格するには、どの勉強法がいいでしょうか?
知的財産に関しては、無知なのですが、受かりたいのです。

学校へ行くべきか
独学(参考書)で大丈夫なのか(お薦め参考書あったら教えてください)
web講座、通信講座でも大丈夫なのか

もしお薦めの勉強法ありましたら、教えてください。
また受けられた方いましたら、難度はどのぐらいか教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

メーカーで特許担当をしています。



特許担当に異動になった際に肩慣らし程度に勉強しましたが、
3ヶ月間、週に2時間程度問題集を解いたくらいで十分合格しました。

はっきり言って楽勝ですよ

参考URL:http://chizaisupport.blog7.fc2.com/
    • good
    • 2

http://maishu.kir.jp/base/kioku.html
のページで記憶術を体験できるのでここで試してみてください。

もし気に入ったら、無料のメルマガに登録するとさらに
詳しい方法を教えてもらう事ができます。

覚えにくいものは
http://www.skilladviser.com/book/card/1.html
のテクニックを使うとスグです。

以上簡単ですが、がんばってください。
    • good
    • 0

先日行われた、第1回試験では、3級は筆記・実技とも9割を超える


合格率だったようです。ですから、独学でほぼ大丈夫だと推測されま
す。
私は旧試験の「知的財産検定2級」の合格者ですが、その公式テキス
トだったものが非常に分かりやすく、お勧めです。(3分冊で1冊約
3千円なので、〆て9千円・・ちょっと高いですが、公式HPでは新
検定2級用に改訂されている様ですから、2級も受けるなら元は十分
取れます。アップロードという会社の本です)
「知財」は「特許、実用新案、意匠、商標、著作権と関連法令」の分
野があり、いずれもが重要です。まずは、馴染みがあり、身近な著作
権から学習することをお勧めします。著作権でも「財産権」(譲渡で
きる経済的なもの)と「人格権」(譲渡できない一身専属のもの)の
2つの概念があることなど、目からウロコが落ちることが学べます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!