電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
初歩的な質問になりますが、
セゾンカードを使っていて、毎月決められた日に引き落とされていますが、
セゾンカウンターなどでその額を先に支払えば、元々の引き落とし日に二重に引き落とされることはないのでしょうか?
引き落とされる日を待つよりは、先に支払ってしまいたいタイプなので。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ネットアンサーに登録されていれば、毎月請求情報の更新が終わったときに、

メールが届くかと思いますが、そのメールに「ご請求額変更」の期限が書かれています。
(これはリボ払いへの変更や支払額の変更を希望される方のための情報です)

例えば今月のメールですと・・
>2008年8月分(2008年9月4日(木)お引き落とし分)のご請求額変更を
>ご希望の場合は、2008年8月24日(日)20:00までに「Netアンサー」より
>お手続きください。
となっています。

セゾンは、この期限を過ぎてから、金融機関向けの引落依頼情報を作成しますので、
少なくとも、この期限までに支払っていれば、二重払いは回避できます。

通常、金融機関は、5営業日程度の余裕を持って、引落依頼を受け取ります。
依頼主であるカード会社も、それに間に合うようにデータを取りまとめますので、
次回支払の分は、8/24頃が限界なんだと思いますよ。

期限を過ぎた場合は、#1で書かれているように、口座残高を減らすのが一番です。
金融機関窓口へ行けば、金融機関側での引落停止も出来ると思いますけど、面倒ですので。
    • 0

経験者です。

支払った日によっては金融機関からも請求が来ます。

例えば7月に買い物をして9月の請求ですが、8月の15日から25日に請求額が確定します、ですから15日前に支払いを済ませておけば安心ですが、それ以降に入金をすると、「一応口座のお金は請求額以下にしておくようにと」(引き落とし出来ないように)言われます、今月は既に20日、もし明日以降支払いに行くようでしたら、セゾンカウンターの人が対処の仕方をアドバイスしてくれます。

引き落としされたことも1度ありましたが、たしか次回の支払いで相殺で返金されなかった覚えがあります。
    • 0