アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉名義の土地を借りて、そこに私の夫名義の住居を新築して夫婦で住んでいます。
そのうち姉からこの土地を売ってもらう事になっているのですが、
現在の固定資産税より高くなるなら今のままがいいと姉とも話してます。
土地の固定資産税は姉に支払い、建物の固定資産税は私が支払っているのですが、姉曰く貸土地の方が固定資産税が安いというのですが本当でしょうか?
お互い生きている限り現在のまま、土地と建物と別々の資産としていた方が税金は安いのでしょうか?
建物の固定資産税が土地より7倍弱ほど高いのでこれも分からないのですが、借地に建てた物件だから高いという事はありますか?
資産価値としては土地の方が税金高いイメージがあるので…。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>姉曰く貸土地の方が固定資産税が安いというのですが本当でしょうか?

いえ、そういうことはありません。同じですよ。

>土地と建物と別々の資産としていた方が税金は安いのでしょうか?
いえ、同じです。

>建物の固定資産税が土地より7倍弱ほど高いのでこれも分からないのですが
まともに土地の固定資産税が課税されたら高いですよ。ご質問の場合には建物と同程度になるでしょう。でも、居住用の建物がある土地は1/6になる軽減措置があるので安くなります。(ただし一定面積までです)
別に借地であるからとかそういう話ではないです。建物があるだけで安くなります。

>借地に建てた物件だから高いという事はありますか?
いいえ。建物の固定資産税には特に軽減措置はないので(新築後一定期間の軽減はありますが)、土地の方が安くなっているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく教えて頂き感謝します。
すっきりしました。

>姉曰く貸土地の方が固定資産税が安いというのですが本当でしょうか?

固定資産税に関しては、貸していても貸していなくても税額は変わりません。
家を建てる前は恐らく更地だったのでしょうね。
更地から、住宅を建てて住宅用地になりますと、固定資産税はかなり軽減されますので、それで「貸しているほうが安い」と勘違いされているだけでしょうね。
今の状況(建物のあるまま)であなたが土地を取得しても税額に変化はありませんよ。
まぁ売りたくない口実を付けているわけではないとすれば(笑)、お姉さんの勘違いです。
安くなった理由は「貸したから」ではなく「住宅が建ったから」です。

>建物の固定資産税が土地より7倍弱ほど高いのでこれも分からないのですが、借地に建てた物件だから高いという事はありますか?

そういう事もありません。
土地のほうは軽減されてますので、比較的建物のほうが高く感じるのでしょうが、所有地だろうが借地だろうが建物の評価・税額は変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
更地から住宅にしたので軽減されたんですね。
早速姉に報告たところとても納得してました。
お互い損をしないなら、お金が貯まり次第売ってくれるそうです(笑)
詳しく教えて頂きありがとうございました。