プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建売を購入することになったのですが、真っ白なオープンキッチン(対面で、手もとが隠れておらず、吊戸もないタイプ)で困ってます。

背面収納の間口が270cmほどあるのですが、手持ちの食器棚(木目調)と冷蔵庫(シルバー)を置いて、80cmほどあいてしまいます。収納を考えると80cmの食器棚をおきたいところですが、手持ちの食器棚のシリーズが廃盤になっており、全く同じ色でそろえることができません。
なにせオープンなので、簡単なリフォームでキッチンの背面をすっきり&かっこよく見せたいのですが、何かよい案はないでしょうか?

私なりに考えたのは
1.似た色の食器棚を購入し、ガラスのたれ壁を設けて見えにくくする
2.背面収納の前に引き戸を設置する

ですが、可能なのかも不明です。
ちなみに手持ちの食器棚は亡き母の形見なので、このまま使いたいと思っています。
ぜひアドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

家具屋さんに相談して似たような物を作成してもらえば良いと思います。

家具屋さんが見つからなければ工務店などにたずねてみれば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、家具屋さんですか。
お値段が気になりますが・・・調べてみます。
ありがとうございました。

予算があるなら、1.でも2.でも家具屋、リフォーム業者に相談でできると思いますが、

予算がないのであれば、kei4912さんご提案の、木目で色調をそろえておき、ロールスクリーンで必要に応じて隠すという方法がいいのでわ。
↓これの応用?
http://www.chintailife.net/curtain/screen.html

ロールスクリーンの色も多いようですし、
突っ張り棒を使えるみたいなので、形見の品に傷をつけることもないのでわ。
防炎加工でチェーン式がこのタイプであるのかよくわかりませんが。。
    • 0
この回答へのお礼

予算はあまりないです(泣)
ロールスクリーン、考えて見ます。

イメージが食器棚が違う感じがするのですね。

建具は結構厚みを取ります。十分にあればよいのですがあまりお勧めではありません。
私だったら形見の食器棚と近いデザインの収納を探してくるか、オーダー家具屋で似た家具を作ってもらいます。そうでなければ、とにかくにた木目で色調をそろえておきます。
普段は形見の品をかくさずにそのままでも、お客様が来るときは色調が気になるということならロールスクリーンを家具の使い幅に合わせて2~3下げます。
防炎加工でチェーン式がいいですね。
これならお客様が来たときも気にならないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方のご意見、参考になります。
建具は色々制約がありそうです。
ロールスクリーンですか・・・ちょっとイメージわきませんが、参考にさせていただきます。

80cmの隙間なら3段くらいの引き出しのカウンターがいいと思います。

確かキッチンメーカーで75cmの巾のカウンターがあったと思います。
微妙な隙間(5cm)が気になるようでしたら、既製品をぴったりサイズにしてくれるメーカーもあったようです。
木目調のパネルのモノもあると思いますよ。

それか、収納量は十分とお考えなら、空いているスペースにジャストサイズの木のカウンターのみを設置(大工さんに作ってもらうか自分でDIY)し、その下の空間はゴミ箱置いたりするのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

収納量はちょっと足りないと感じています。。。
キッチンメーカーだとしっかり考えてありそうですよね。
アドバイスありがとうございました。

我が家の場合で恐縮ですが、現在持っているキッチンの家具はリビング、収納庫に回し、背面収納はキッチンとそろえた物+作り付け家具 にしました。

あるいは、食器棚を食器棚として使わないというのはいかがでしょう。

2)は私好みですが、扉の高さやレールの設置の有無、下にレールを設置するならその段差(掃除のしやすさ等も)気になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今の家具を別の場所で使う方法も考えて見ます。

私ならカウンタータイプの物を置くかなぁと思います。

下が食器棚としても使える形の。
炊飯器や電子レンジなどを置く場所にもなりますし、ちょっと仮置きのスペースとしても便利だと思います。

お手持ちの食器類は現在の食器棚に収まっているなら、収納量は問題ないですよね?

上の空いた壁は飾りコーナーにしたいと思います。
壁に直接付ける飾り棚も売っていますし、カップやグラスなど見せる収納を兼ねるなら職人さんに作ってもらえれば安心かなと。

私は、似て非なる物が並んでいるのは格好悪いと感じる性分なので、微妙な物で手を打つ位なら、違う物を「コーディネートしました」という雰囲気にしたいかも。

あ、それか、キッチンと同じシリーズは販売中なんですよね?
それを壁に寄せて設置してしまうのもいいかなと思います。

オープンキッチンいいですね。

昔モデルハウスで見学してから、ずっと憧れていましたが、フラットなタイプ(手元が見える)は工務店が扱っておらず(割高になる)諦めました。
いいなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でした。手持ちの食器棚は真ん中がカウンターになっていて、家電をおくようになっています。
似て非なる物が並んでいるのは格好悪い・・・同感です。
よく考えてみます。