色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

20代前半女性です。

結婚を考えて交際している方(20代後半)がいます。
交際は順調なのですが、一つ悩みがあります。

それは私が妊娠・出産に極度の恐怖があることです。
私の周りでも出産した友人もいるので、
赤ちゃんをみると、「あぁ可愛いんだなぁ」と素直に思います。

でも、何人かから妊娠中・出産の話(リアルでした・・)を聞いて、
おなかの中で動くなんて気持ち悪い、
出産なんてしたくない!!と感じてしまい、
子どもが大好きな彼の今後の事を思いとどまってしまいます。
彼とは本当に結婚したいと思っていますし、
いずれは彼の子どもの顔も見てみたいとは思いますが、
恐怖と嫌悪感の方が勝手しまいます。

どうしたらいい方向に考えられるでしょうか。
助言いただけたら幸いです。

gooドクター

A 回答 (7件)

こんにちは。



お気持ち判りますよ。
たぶん、貴女は御自分に女性として自信がある方なのでしょう。
自分を大切にされて居る方です。
なので、自分が痛い目に、裂けた腫れたなどのリアルさ、それを自分が体験してしまうことに違和感がある。
あって当たり前なのですよ。
誰だってそこにある石に足をぶつけて見ようなんて思わない。

しかし、いつしか心が精神がその痛さやリアル感、嫌悪感を越えて
「欲しい」気持ちが勝つ時になるんです。
それは自分が女性としてではなく、女性と言う本能に目覚めた時と言えるような不思議な感覚ですよ。
これが既に目覚めている若い方も居られたなら、大分後から目覚められる方も居ます。

>>いずれは彼の子どもの顔も見てみたいとは思いますが、
>>恐怖と嫌悪感の方が勝手しまいます。
今はまだ彼の事が大好きな段階、本能は目覚めて無い感じですね^^。
彼の事を心から愛しいと思えたなら、自然と「欲しい」気持ちが勝って行きますよ。

その時、痛みなんて当たり前、裂けてもすぐ治る、そんな事くらい耐えてみせる、耐えられる!と言う気持ちに変わっていくと思います。

私はほんの少し59日間妊娠していました。
つわりでさえ愛しくてたまらなかったですよ。
この子がつわりを通して生きてる事を教えてくれている。
繋がっていました。まだ人間と胎児と言う多分人の形はして居ないかもしれないけど、
確かに繋がりを感じたその59日間は私にとってとても幸せな日でした。
私はこの人の妻なのだ、この人の子供を宿しているんだ。
愛の結晶とは古臭い言葉ですが^^;、それでも本当にその通りだと思えました。
このおなかも主人も愛しかったです。
繋留流産しましたけどね^^;。

貴女もいずれは本能に目覚める時が来ると思いますよ^^。
大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貴重な体験談ありがとうございます。
HOPinDEER様の女性としての強さと優しさは
私も見習いたいくらいです。
私もHOPinDEER様みたいに思えるのでしょうか。

>愛の結晶とは古臭い言葉ですが^^;、

古臭くないです。
素敵な言葉なんだと思います。

大丈夫と言っていただけて、ホッとしました。

お礼日時:2008/08/22 13:37

たぶん、それはお若いからそう思うだけ。



女は子供を産む力がある、これだけは、男にはできないことです。

ただ、今、産婦人科は非常に危険な状況にあるのは事実。
よって、そういう状況もまた不安にさせるのでは?
でも、いざ結婚して、ご主人がお子さんを望めば、また気持ちが変わると思いますよ。

ただ、妊娠???
つらいよぉーーーおなかがパンパンになるし、起き上がるの辛いし、食事制限もあるし、体重管理、運動!ってしすぎて注意されるし。
出産??帝王切開でした。後は残るし、しばらく、痛みはあるし。
産んだ後、子宮を元の大きさに戻すのに、痛い!苦労しましたよ。

でもねぇー胎動を感じた時は、「やっと親になった」と実感できたかなぁー。我が子を抱いた時、見たとき(笑)、嬉しかったなぁー
あれは、出産した人間にしかわからない。
出産に立ち会って泣く旦那さんは多いが、一番嬉しいのは、産んだ本人だよ。数ヶ月間、おなかで命を育てた苦労が報われる瞬間だからね。

とはいえ、今は別に消極的でいいと思いますよ
実感あるほうが怖いよ。
これから相手を信じて行く、愛して行くことでまた状況は変わるだろうし。

ただ、産める身体であるのならば、その身体を大切にして欲しい。
産めない身体で精神的にダメージを受けている方、苦労している方が多いです。
その時までこんなこと悩まなくていいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりみなさん産んだあとは幸せそうなんですね^^
経験しないとわからないですよね。

ちょっと焦りすぎていた気がします。

お礼日時:2008/08/26 11:41

こんにちは。


出産日予定日から9日も越えてる、お腹パンパン26歳のプレママです(笑)
私の意見が参考になればと思い、回答します☆

妊娠・出産の前に、「付き合ってる」と「結婚」って結構違いがあるし、それはしてみないと分らない物ですよね?
大きくは、将来が付いて来るか、来ないかと言う物では無いのかなぁ?
結婚すれば、付き合っている時以上に絆が大きくなる気がします。
そしたら、自然に皆さんも言われてる子供という「形」が欲しくなる物です。
それは自然にやってくるので、あまり今から深く考えなくても良いんじゃないかなぁ?
子供好きな彼ならなお更OKじゃないですか!?
ゆっくり2人のタイミングを見て決めれば良いと思いますよ?

妊婦になってからの話…。
milk1234さんは出産が怖い話をされてますけど、
妊婦ってただ産むわけじゃないですから、妊婦期間の生活も大変ですよ?
初期の頃は、今までの生活が変わり、正直自由が奪われました。
お酒、タバコ、SEX等々…旦那が結構色気を妻にも求める人なので、
女からママになるって自覚するまで時間がかかった気がします。
中期は少しづつお腹が出てきたから、体系が気になりました。
後期はもぉ…あと少しって感じですが、産む前の恐怖が強くなりましたねぇ。
でも、イヤな事ばかりじゃありませんよぉ!
ベビーっていう形があるから、私は強くなれました。
ワガママな私が、ベビーの事を第1に考えられるようになりました。
嫉妬心が強くて疑い深かった私が、心を広く持てる様になり、旦那との絆がより深くなりました。

ベビーって選んで夫婦のもとに降りてきてくれると思ってます。
降りて来る夫婦にしろ、その夫婦のタイミングにしろ…
私はそう感じますね…。

焦らなくても大丈夫です。きっと良い方向に進みますって!
頑張ってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結婚に希望がないのも原因なのかもしれません。
そして出産後に旦那さんが変わった方も見てきているので、
結婚して、子どもがほしいっていうのがないんだと思います。
経験しないとわからないんですけどね^^;

妊娠中の体系の崩れやお腹に命があるのが気持ち悪いと思ってしまうんです。

>嫉妬心が強くて疑い深かった私が、心を広く持てる様になり、旦那との絆がより深くなりました。

羨ましい限りです。
そんなふうになれたらいいなぁ。

元気な赤ちゃん産んでくださいね^^★

お礼日時:2008/08/26 11:38

milk1234様と同じ気持ちだったかどうかはわかりませんが、少なくとも、妊娠、出産ンに対して嫌悪感を抱いてた、先月女の子を出産したばかりの新米ママです☆


役立つかどうかはわかりませんが、私の経験談を書き込みますね。

私の場合、主人との子供がほしかったのに、妊娠のタイミングがすごく悪く、自分の仕事の昇進が決定したその1週間あとに妊娠発覚しました。。。
仕事の内容上、泣く泣く昇進を諦め、主人と話し合った結果、仕事を辞めることにしました。
それからは、もう自分に地震がなくなって、毎日暇だし、どんどん大きくなっていくお腹は自分で「女じゃない、ただのデブ」とか、ヒールも、きたい服も着れないし、とにかく、フラストレーションな妊婦生活でした。
胎動を感じた時もよくみんなは感動したとか聞きますが、私の場合、「何か動いてる。。。」くらいで、妊娠後期の時なんて、「いい加減蹴るの止めてくれる?!」ってキレてました。。(笑)
出産は人によるのかもしれませんが、milk1234が思ってらっしゃる程、ひどくないと思いますよ。
私の場合、もう1人産めと言われたら別に我慢出来るしいいよーみたいな痛さです。

妊娠、出産したら、本当に180度生活、考え方、パートナーとの関係が変わります。
それが良くなるか、悪くなるかはmilk1234様次第だと思います。
今日で娘を出産して1ヶ月になります。
正直、毎日イライラしています。
ろくに寝れない、意味のわからない泣きをする、、、など。
でも、自分の娘が気持ち良さそうに寝てる姿や、ご機嫌な姿、私が抱っこしたとたん泣き止んで何事もなかったような顔をする娘をみると、この上なく満たされた気持ちになります。
たった1ヶ月しかまだ一緒にいないのに、この子の存在が大きく、急にこの子が消えたりしちゃうと、きっと立ち直れないです。
かわいい時もあるけど、むかつく時もあるのが正直なところです。
でも、産んで良かったって100%言い切れます。

自分中心だった私が今はこの子に振り回されています(笑)
妊娠、出産はいいとこばかりではなく、大分我慢しないといけないことがたくさんあります。
でも、その分「幸せやな~」って感じるのもいままで異常に大きいです。

milk1234様が素敵な人生をおくれますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

書いていただいた妊婦生活は想像はしていました。
やっぱり嫌だな・・と思ったのが正直な気持ちです。

でもやっぱり子どもの顔を見ると変わるんですね^^
ちょっと羨ましいです。
生まれた赤ちゃんも幸せなんだろうなって思いました。

お礼日時:2008/08/26 11:32

なんだかわかる気がします…。



私も怖くてしかたなかったですよ、出産するの。
でも、子供の顔見たら、何が怖かったのか忘れてしまいます。

もちろん、ツワリはものすごくつらかったし、
出産なんて死にそうだったけど、
妊娠・出産には終わりがあります。辛いのは永遠じゃない。
辛さに乗り越えたら、かわいい赤ちゃんとご対面できるんです。
分娩台の上ではあまりの痛みに叫んだりもしたけど、
「赤ちゃんもがんばってるんだ!」と冷静に考えられる自分もいました。
それに、「友達にもできたんだから私にだってできる!」と言い聞かせていましたね(笑)。

今は恐怖感が強いかもしれませんが、
その時が来たら、怖さなんて吹っ飛びますよ。
あまり考えすぎないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>でも、子供の顔見たら、何が怖かったのか忘れてしまいます。

多くの方がこう言いますよね。
それほど素晴らしいことなんでしょうね。
羨ましいです。

確かに一人で考えすぎていました。
その時はその時ですよね^^!

お礼日時:2008/08/22 13:47

忘れろと言われても、ムリかもしれませんが


まだ出来てもいないのですから忘れましょう。
それより、彼と結婚して一緒になることの楽しさを先に想像してみては?

20代前半だったらあなたの考えは当然の感覚ですよ。
私も20代前半の時(もう10年前になりますが・・・)なんて
子供なんていらない!産む時痛いだろうし、自分の好きなことできなく
なるし、いいことなんて全くない!(子供も好きじゃないし・・・。)
って思ってました。

でも、できてしまったら実際変わりますよ。驚くほどに。
子供が大好きな彼ですからあなたの不安もきっと包み込んでくれる
でしょう。恐怖と嫌悪感は彼と共有すればいいんです。
一人で抱え込むことはありません。2人の子供なんですから。
結婚が決まったら一度彼と子供について話してみてはどうですか?

まだ20代前半、結婚してすぐに子供を産まなければいけないという
わけではありませんし。ゆっくり2人の時間を楽しみつつ、
妊娠は「ついで」くらいに考えておいた方がいいと思いますよ。
今の質問者様の感覚ですと「結婚したらすぐに絶対に産まなきゃ」
みたいな感覚になってると思いますのでもっと気を楽に!

・・・とはいえ私も1週間後に出産を控えているので実はちょっと
ビビってますけどね(笑)不安や恐怖はつきものです。
でもそれを乗り越えられるかどうかは「旦那の協力次第」だと
思います。私も精神的に随分旦那に助けられたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>20代前半だったらあなたの考えは当然の感覚ですよ。

良かったです。
私の周りは「子どもほしい!」と言っている人が多いので、
こういった相談はできずにいました。

そうですよね。
周りからは「結婚はいつ?・孫の顔が見たい」等言われているので
焦って考えずぎていたのかもしれないです
焦らずに彼と話してみようと思います。
まだ先のことですもんね!

ご出産、無事に終わることを願っています!

お礼日時:2008/08/22 13:42

ん~・・・


お腹の中に小さな命が宿ってそれがこの世に出てくるまでの10ヶ月。
その間にそーいう感情はなくなると思いますけどね。

今は無理して意識しなくてもいいのでは?
時期がきたらでいいんじゃないですか?
年齢を重ねていくうちに恐怖や嫌悪感なんてなくなってるかもしれないですし。

全然、参考にはなりませんね。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答リガとうございます。

時期が来たらでいいですか^^
意識するから余計にだめなんですかね;;
あせらないでいこうと思います。

お礼日時:2008/08/22 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング