アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私道につながる道路がアスファルト舗装工事することになり、
同時に工事を行えば安くできると言われ、業者に見積もりを
頂きました。
この見積もりならやっぱり今やった方がお得でしょうか?
見積もりをもらってきてくれた人は親戚のおじいちゃんで元市議員
なので道路工事に詳しい方だと思います。

状況は
幅4m*約24mの私道です(97m2)。前の道路とは直角に位置しております。
現在は硬い土で砂利が少し乗っています。排水溝(U字溝?)はついて
います。

見積もり内容は
アスファルトAS13で t=40で 2500円*97m2
鋤取り 1000円*4立方
不陸整正 160円*97m2
諸経費 30000円
重機運搬費 25000円
計 税込み33万でした。

高くはないと思いますが、なかなか出せる金額ではないので悩んで
います。

A 回答 (3件)

見積もり内容は


アスファルトAS13で t=40で 2500円*97m2
鋤取り 1000円*4立方
不陸整正 160円*97m2
諸経費 30000円
重機運搬費 25000円
計 税込み33万でした。

価格帯は普通もしくは良心的だと思います。
一番上のアスファルトの価格1平方メートル2500円のみ検証
して見ましょう。
アスファルト合材の価格は合材プラントの業者卸値段、バージンで
1トン約7000円前後するかと思います。(地域によって値段は
違います)
4センチ舗装厚で合材1トンあたり約10平方メートル敷けますから
この場合約10トンのアスファルト合材、約7万円分が必要と思われ
ます。

私道の舗装ですから10トンダンプは入らないかと思われますが
4トンダンプで約3往復となるでしょうね。
・合材約10トンで7万円(材料原価)
・4トンダンプ1日使用料、運転手代込みで2万5000円
・アスファルト舗装従事作業員約4名の日当で7万円
・転圧ローラー(1トン程度のもの)レンタル費を含むその他使用
 機械雑費・道具代諸々2万円
・その他業者施工管理費(舗装工事費原価の約3割掛け)約5.5万円
 で合計約24万円となります。

一昔前、広く随意契約が行われたいた小規模道路舗装の営繕工事の
発注で業者が役所に見積り提示する金額に近いと思います。

安心して道路工事をお受け下さいませ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
こうした所で専門知識を持っていらっしゃる方の
アドバイスを受けられるのは非常にありがたいです。

お礼日時:2008/08/25 02:00

質問者様のお住まいが何処なのかわかりませんのではっきりとは言えませんが、



大都市部であれば、かなり安いでしょう。
地方都市であれば、まずまずで決して高くはないでしょう。

本工事を行う"ついで"と言っては何んですが
単独で工事を行うより手間が省けますのでその分安く出来ます。
(いろいろな舗装をする為の機械類をわざわざ用意しなくて済む)

もし、実際に工事を依頼される場合は、税込み30万円くらいまでは値引きの交渉をされても良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方です。
アドバイスありがとうございました。
隣の人にも費用を負担してもらうので、適正価格かわかって
安心しました。

お礼日時:2008/08/24 11:11

 ここで聞いても実際に施工してもらえませんので、妥当かどうかを知りたければ実際に合い見積もりをとることをお薦めします。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!