親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

先日ヒューマンアカデミー(名古屋校)にAO入試を受け、合格通知が届いたのですが、
合格してからヒューマンの評判を色々と聞いてしまい
ヒューマンを止め専門学校HAL(名古屋校)にしようと思うのですが
AO入試受かった後でも取りやめが可能なのでしょうか?
取りやめが可能だとしてHALにAO入試は可能なのでしょうか?
もしくは一般入学は可能なのでしょうか?
ちなみにヒューマンから1週間以内に30万円振り込むようにと
合格通知と共に同封されていた書類に書いてありましたのですが
まだ振り込んでいないので
払わずに取りやめは可能なのでしょうか?
もしヒューマン入学を断る事が可能であり、
尚且つHALにAO入試もしくは一般入学で入れるのなら
電話にて入学を断ろうかと思っています。

他のサイトや質問を見てもこの様な質問や答えが
私が探した中にはなかったので質問させていただきました。
どうかこの私に皆様のお知恵をお貸しください。
どうかお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

結論-AOの辞退は可能です。



 文書で辞退する旨を通知するのがいいでしょう。
 一身上の都合で...という理由がいいと思います、別の学校にする なんていうのはやめましょう。正直すぎるし、反感をかいますから  ね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

文章でですか。
電話で辞退をしようと思っていたのですが文書の方がいいのでしょうか?
私もそういう断り方をしようとは思っております。
流石にそこまで正直に言うのは・・・。

お礼日時:2008/08/26 09:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAO合格を断るとどうなりますか?

 子供の進学のことで悩んでいます。
 子供はまったく異なる二つの大学(A校/B校)、学部を希望しています。
 一つはこれからA校のAOが始まりますが、受験資格には『その大学、その学部を第一志望とし・・・・』とあります。専願、単願とは書いてありません。B校にはには無い学部です。

(1)もしA校が受かったとしても、もう一つの大学(B校)を受けたいというのは可能なことでしょうか。同じ高校の保護者に『高校の先生は調書を出さないと思うよ』と言われてしまいました。

(2)もし仮に調書を出してもらえ、後半に受けた大学(B校)が受かり、そちらに行きたい場合、前半に受かっていた大学に、入学の取り消しを申請し、払い済みの学費は返してもらえるでしょうか。

 前出の保護者は『そんな裏切り行為をしたら二度と本校の生徒は取ってもらえないよ』と言っています。
 学校推薦ではないのだから可能なのではと思っていましたが、高校の先生に相談できない問題なので困っています。(2)の、調書をどうやって出してもらえばスムーズかもわかりません。

 そもそもAOは受かっても入学しない場合もあると思っていたのですが、最近は入学確約なんですか?
 出来れば、大学の入試課の方や、高校の進路指導の先生など、実際にその方面でお仕事をしている方や、ご経験者の方のご回答を希望します。

 子供の進学のことで悩んでいます。
 子供はまったく異なる二つの大学(A校/B校)、学部を希望しています。
 一つはこれからA校のAOが始まりますが、受験資格には『その大学、その学部を第一志望とし・・・・』とあります。専願、単願とは書いてありません。B校にはには無い学部です。

(1)もしA校が受かったとしても、もう一つの大学(B校)を受けたいというのは可能なことでしょうか。同じ高校の保護者に『高校の先生は調書を出さないと思うよ』と言われてしまいました。

(2)もし仮に調書を出...続きを読む

Aベストアンサー

大分間違った情報が飛び交っていますので、

入試には、いろいろな制度があるのは、ご存じですね。
 その中で、最も縛りがきついのは、指定校推薦です。高校の推薦があれば、入試当日行かなかったなど、よほどのことがない限り合格します。その替わり、辞退したり、入学後の留年、退学は、次年度からの推薦枠が取り消されます。これは、合格が保障されているので専願、すなわち他の大学の受験はできません。高校の先生も、他の大学の調査書は出さないでしょう。

 AO入試は、一発勝負のペーパーテストではなく、受験性の能力を総合的に観るという姿勢で始まりました。手本は、アメリカの制度だそうですが、実情はかなり違います。
 それはともかく、推薦入試は11月から、一般入試は2月から、と文部科学省の指導(通達?)があります(期日前の試験で、違反の大学も少なくない)。しかし、AO入試は、いつやってもOKです。例えば7月にやっても良いのです。デメリットは、手間かかる、ということです。ですから、特に教員はやりたがりません。
 この場合、合格は保証されていないのが普通です。不合格だった人が、他大学の受験ができない、なんぞの不合理な話はありません。ですから、辞退できます。
 これは、一般論で、AO入試で合格を保証しているのなら別の話です。その場合は、指定校推薦入試の名前にすると想うのですが。その大学に指定校推薦制度がないのなら、その替わりにしている可能性は残ります。

 AO入試の制度は、以上ですが、最近は定員割れ対策で行われたりして、本来の趣旨からズレテイル大学もあります。
 大学名が分らないので、一般論しか書けません。高校の先生とは、トラブルなのでなければ、相談するのが一番です。
 あるいは、大学の願書などに、辞退できない、と明示されていなければ、辞退できます。「辞退できます」と書く大学はありませんので、A大学の入試の窓口に相談すること。本学では、それで不利になることは、ありません。

大分間違った情報が飛び交っていますので、

入試には、いろいろな制度があるのは、ご存じですね。
 その中で、最も縛りがきついのは、指定校推薦です。高校の推薦があれば、入試当日行かなかったなど、よほどのことがない限り合格します。その替わり、辞退したり、入学後の留年、退学は、次年度からの推薦枠が取り消されます。これは、合格が保障されているので専願、すなわち他の大学の受験はできません。高校の先生も、他の大学の調査書は出さないでしょう。

 AO入試は、一発勝負のペーパーテストでは...続きを読む

QAO入試を途中で辞退する

先日ある私立大学のAO入試を受けました。もう課題を出し面接も終わって適格通知を待っている状況です。それで、もし適格通知が来ても出願をしないということは可能なのでしょうか?
また、指定校推薦で大学に入ったのにその大学を中退するとなると後輩に迷惑がかかることになりますが、AO入試の場合も自分の高校の信頼を下げることになるのでしょうか?

ここでは大学の名前は伏せましたが必要なら書きます。

Aベストアンサー

>AO入試の場合も自分の高校の信頼を下げることになるのでしょうか?

 大学によりますが、本学では全く問題ありません。

 指定校推薦は、大学から推薦者を依頼し、当日来なかったなどの、高校側が納得する事情がない限り、不合格になりません。合否の実質的な決定権は、高校にあります。
 したがって、辞退や入学後の辞退にペナルティーとして、推薦依頼をしない、などの措置をとります。

 しかし、AO入試は、本人の希望であり、大学側に決定権があります。
 ただ、高校で学内選抜があり、該当者は必ず合格するのであれば、高校内では問題になるかもしれません。選抜に漏れた友人には、うらまれるでしょう。
  また、出願者は必ず合格して、募集要項などに、「必ず入学すること」「入学しない場合は・・・」などという項目があれば、別の話になります。


 

Qヒューマンアカデミーってどうですか?

進学先としてヒューマンアカデミーのゲームカレッジを考えているのですが、いまいちメリット、デメリットがわかりません。ゲームクリエータになるにはこの学校が一番良いのでしょうか?

Aベストアンサー

実は、いっしょに暮らしている姉が、ヒューマンアカデミーに通ってました。姉はゲームじゃなくてCADのコースを受けていましたが。学校がない日も部屋で製図などの勉強をしていました(CADを覚えるには製図の勉強も必要らしいので)。でも、去年(04年)の11月にCADオペレーターの試験を受けましたが、落ちてしまいました。ゲームやCADといった制作系の仕事は、絶対この技術を覚えてやる!っというやる気とか情熱が必要です。そういうものがない人は、どこの学校行っても同じです。逆に、質問者さんに『どうしてもゲームクリエイターになりたい』という気持ちがあるのなら、どこの学校に行ってもなれるかもしれません。

あと、知人でゲーム会社に勤めている人もいて、この人は部下が十数人いるディレクターさんなのですが、ゲーム学校卒は、現場でのハードな仕事についていけなくて辞めてしまう人も多いそうです。これは私の勝手な想像ですが、専門学校時代は、基本的に『お客さん』扱いされて、手取り足取り親切に大事にされるのではと思いますが、実際ゲーム会社に就職すると、かなりコキ使われて『こんなはずではなかった』ということになるのでしょうか。

実は、いっしょに暮らしている姉が、ヒューマンアカデミーに通ってました。姉はゲームじゃなくてCADのコースを受けていましたが。学校がない日も部屋で製図などの勉強をしていました(CADを覚えるには製図の勉強も必要らしいので)。でも、去年(04年)の11月にCADオペレーターの試験を受けましたが、落ちてしまいました。ゲームやCADといった制作系の仕事は、絶対この技術を覚えてやる!っというやる気とか情熱が必要です。そういうものがない人は、どこの学校行っても同じです。逆に、質問者さんに...続きを読む

Q【至急】ヒューマンアカデミーについて

私はこないだネットでたまたま見つけたヒューマンアカデミーが主催する声優ワークショップ(無料)というイベントに興味を持ち、参加を申し込みました。

そのときはなんらかのイベントだと思ってヒューマンアカデミーもよく知らなかったが、今朝電話がかかってきて、軽くイベントについての時間とかの注意に、進路(イベントに参加したのは声優を目指してるのかイベントに来る声優さんのファンなのかみたいな?)に関して質問されました。で最後にイベントに関する資料?パンフレット?(実はこのとき起床したばかりでちょっとよく覚えてなくて)を送ると言ってました。

私はこのときずいぶん本格的だな~って思ったのですが、

そのあとサイトをもう一度見ると専門校と書いてあり、「あれー、学校だったの?」と気づいて

学校(私は現在高校1年生)で進路指導で言われた、恐ろしい専門学校もあり、パンフレット請求したりしただけで勧誘をしつこくしてくるところもあるっていう話を思い出して、ヒューマンアカデミーの評判についていろいろ調べてみたのですが、悪質な電話勧誘をしつこくかけてくるとか悪い評判もあるし、実際はそうでもない普通なとこという評判もありました。

私は単に声優という仕事に興味がありイベントに申し込んだだけで、入るつもりは全くなくて(正確には大学志望しているので、少なくとも大学行くのやめてそこ行くつもりはない)、

そこで質問ですが、

1、ヒューマンアカデミーは実際どうなんですか?

2、イベントは行って大丈夫ですか?主に安全性の問題上で。(このイベントに参加している声優さんはかなり有名な人もいて、イベント自体は大学生やフリーターも参加できると書いてあり、悪質な勧誘イベントになれるとは思えませんが?)

3、もし悪質な場合だったら、どう対処すればいいですか?(もちろん悪質でなければ回答しなくていいです)

ちなみに私が見たのはこのサイトです。
http://ha.athuman.com/event/radio_actor/post_138.php?code=120357

長文になってしまいましたが、返答よろしくお願いします。

私はこないだネットでたまたま見つけたヒューマンアカデミーが主催する声優ワークショップ(無料)というイベントに興味を持ち、参加を申し込みました。

そのときはなんらかのイベントだと思ってヒューマンアカデミーもよく知らなかったが、今朝電話がかかってきて、軽くイベントについての時間とかの注意に、進路(イベントに参加したのは声優を目指してるのかイベントに来る声優さんのファンなのかみたいな?)に関して質問されました。で最後にイベントに関する資料?パンフレット?(実はこのとき起床したば...続きを読む

Aベストアンサー

1.安全な学校ですよ。

学校というよりもビジネススクールになります、短期(1週間~数ヶ月)で知識や教養や資格を取る、つける為のスクールです。
学校じゃないので、仕事をしてたり学校の合間、就業後に通えます。

まあ、生徒募集が為の体験講座なので、スクールの説明とかはありますけどね。

2.大丈夫ですよ

3.

Q専門学校のAO入試について

現在、高校3年生の女子です


私は受験を専門学校(ブライダル科)のAO入試にしようと思っているのですが、私の行こうとしている所はオープンキャンパスを行けば、面接試験を免除する特典があります。

ですが、「面談」はすると取り寄せたパンフレットに書いてあります。

この「面接」と「面談」は、何か大きな違いはあるのでしょうか?


あと、その面談(面接?)では、志望理由が聞かれると思うのですが具体的にどんな事を言ったら良いのでしょう?

今考えているのは「親戚の結婚式に参加した時、花嫁さんのきれいな姿に感動したので、その時からこの道を目指そうと考えていました。」

と、言おうと思っているのですがこんな感じでも大丈夫でしょうか?

出来れば他に聞かれる質問など教えて下さると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 専門学校は看護系以外、後でも受かるような、俗に言う「名前を書けば受かる」ところはほとんどを占めます。受かった後で落とす、つまり、200人入って、75人くらいに絞るのが、少数精鋭、無駄なヒトをそぎ落とした、まさに教授の知り合いに直結のエリート揃い、専門学校のやり方です。10月生募集のところなど、大量に辞めたから空き教室が余っているので募集することが始まったとしか考えられません。それがいちばん儲かりますから。ひどいところは、1週間ごとに5万円ずつ入学金が上がっていきます。高校に置いてある、一般に出回らない、専門学校の資料は、退学率も書かれていますが、少ないところで5パーセントくらい、多いところで20パーセント。しかし、入学定員と、卒業人数が、その退学率に合いません。就職率100パーセントなど、就職できなかった者を、留年にすれば簡単に仕上がります。学生も新卒のうまみでそれをのぞむでしょう。
 そしてAOにはお気をつけください。専願で、「そちらから熱望されて」のスタンスをとった入試です。あちらから一方的に聞かれる面接ではなく、あなたも聞くのが面談。わからないことは、すべて面談で施設もやり方もそちらの要望も確認しあい、お互いに、後で「知らなかった(想像と違う)」が言えない形です。授業の進むペースはどんなくらいか、留年率は、卒業後は派遣ばかりではないのか、正社員として入っているのか、パンフに書かれている就職先は、去年のモノだけか、過去十数年すべて書かれているまやかしのモノではないか。あなたが聞くべきコトを「すべて」「あなたが」用意しておいてください。
 私なら進学指導をするとき、あまりAOは勧めません。

 専門学校は看護系以外、後でも受かるような、俗に言う「名前を書けば受かる」ところはほとんどを占めます。受かった後で落とす、つまり、200人入って、75人くらいに絞るのが、少数精鋭、無駄なヒトをそぎ落とした、まさに教授の知り合いに直結のエリート揃い、専門学校のやり方です。10月生募集のところなど、大量に辞めたから空き教室が余っているので募集することが始まったとしか考えられません。それがいちばん儲かりますから。ひどいところは、1週間ごとに5万円ずつ入学金が上がっていきます。高...続きを読む

QAO入試って何校も受けていいんですか?

お世話になります

AO入試の受験を検討しているのですが、
この入試は、受験する大学と違う大学の、AO入試を受ける事は可能なのでしょうか?

また、例え二つ以上AO入試を受験したとして、
両方合格した場合、どのような事になるのでしょうか?

Aベストアンサー

受けることは現実的には可能です。
問題は、高校の対応だと思います。もし、両方受けて合格し、入学した方はいいですけど、やめた方はその高校に対して相当印象を悪くします。そうなると、あなたの年代から下の世代に多大な影響を及ぼします。そうなると、先生なんてポロっと喋ってしまいますので、この大学の指定校が無いのと推薦が受かんないのは、過去の先輩が・・・なんて、知らないところで恨まれてしまいますよ。
そうならないように、高校の人たちが止めると思います。そもそも、2つ以上もAOで受ける大学を考えているのは、AOの原則に反し、不合格率が上がります。
仮にやるとしたら、1つの結果が出てから2つ目を受けましょう。 AOですと、受かって滑り止めにするには、入学なんたら金で「数十万」払わないと出来ません。
私の受けたAOですと、エントリーから二次試験まであって、1次から2次の手続き期間が5日くらいで、2次から入学手続きの1回目までが3日と、かなり過密スケジュールで、他を受けても、その結果前に払うかどうかの決断しないといけないような状況になります。私のときは20万くらい頭金で持っていかれました。さすがにこれ払ったら、他は後で合格と分かってもあきらめるしか無いですね。手続きの紙にも、入学の頭金は「いかなる場合も返還しない」と書いてありましたし。
ただ、早いところで、夏休み前、遅いと3月くらいまでAOをやっていますので、とりあえずエントリーだけしといて、落ちたら他を受けれる状況を作っとくのもいいかもしれませんね。
私は、8月上旬エントリー。一次試験、9月中旬。2次試験10月頭。合否10月上旬でした。ですので、受かると、ものすご~く暇になります。

受けることは現実的には可能です。
問題は、高校の対応だと思います。もし、両方受けて合格し、入学した方はいいですけど、やめた方はその高校に対して相当印象を悪くします。そうなると、あなたの年代から下の世代に多大な影響を及ぼします。そうなると、先生なんてポロっと喋ってしまいますので、この大学の指定校が無いのと推薦が受かんないのは、過去の先輩が・・・なんて、知らないところで恨まれてしまいますよ。
そうならないように、高校の人たちが止めると思います。そもそも、2つ以上もAOで受ける大...続きを読む

Q入学辞退の理由

第一希望の公立専門学校に合格したため、合格していた私立の学校に入学辞退の旨を連絡しました。
辞退の理由を聞かれたため、経済的な事情で学費の安い公立を選択したと答えたところ、
どこの学校に行くのかしつこく訊かれました。
あまり答えたくなかったのですが、あまりに執拗なので学校名を告げると
「あー、あそこね。まぁ大丈夫じゃない?
 うちはどこの学校とも知り合いだから、そのうち分かることだから
 正直に言ってもらったほうがいいのよねー。」
と言われました。

辞退することになって申し訳ないとは思いますが、
進学先まで言わなければならないものなのでしょうか?
なんだか不快な気分になりましたし、
公立学校の方に迷惑がかからないか、連絡されたりするのか不安です。

私立の学校からは、辞退届に進学先も明記して郵送するように
指示されました。
進学先を言ったこと、書くことに問題はないのでしょうか?
教えてください!!

Aベストアンサー

>うちはどこの学校とも知り合いだから、そのうち分かることだから

 質問者氏の回答は、辞退するに十分な内容ですから、まったく心配するような要素はありません。同種の学校でお互いの先生達が仲良しという場面ももちろんありますが、だからといっても学生個人の名前を出して会話することは個人情報の問題を含みますから絶対ありえません。(世間に周知の運動クラブ等の優秀選手自慢とかはあるでしょうけど)

進学先を聞きたがるのは、単純に自分の学校がどこに負けたかを知りたいという情報収集が目的ですから、言わなくてもその場でちょっと角が立つだけで問題ないです。ま、そういうのも厭だというなら、さらっと正直に本音を答えてあげれば、相手も納得して諦めます。もしくは上記のセリフのような嫌味や皮肉を言って(自分の学校に来ない学生がどう傷ついたって知ったこっちゃないって低俗な感覚ですな)やっぱり終わりです。たかが1学校の先生程度にはそれ以上のことは何もできません。

深く考えるだけ時間が損ですから忘れましょう。

Q専門学校HALについて

僕は今高校2年生で卒業したら専門学校HALという学校に入学しようと考えています。(ネットではあまりいい話を聞かないのですが、自分の努力次第だと思いますのでHALで頑張りたいです。)

この学校は18歳以上の人(最低でも中学校は卒業していなければいけない)なら誰でも入学できます。(入学試験はありません。やる気と情熱があれば入れます。)

そして驚異の就職内定率です。(「就職なら、HAL。」というCMがあります。)

そこで質問なのですが、“中卒でHALを卒業した人”と“高卒でHALを卒業した人”には何か違いがあるのでしょうか?

ご回答の程、宜しくお願いいたします。長文失礼しました。

Aベストアンサー

その学校がどうのこうのではなく、専門学校に関する一般論として回答します。

中卒であろうと高卒であろうと、ある程度の学力がないと授業について行けないのは同じでしょうし、
中卒であろうと高卒であろうと、卒業してしまえば同じ専門学校卒です。

でも、就職の時に面接で突っ込まれるかもしれませんし、そこがネックになることがあるかもしれません。
また、どのようなウワサがあるのか知りませんが、それを気にして敬遠する企業があるかもしれません。

あと、うがった見方をすれば、次のようにも言えます。
・入学試験がない・・・お金さえ払えば誰でも入れる。
・驚異の就職内定率・・・就職内定率しか売り物がないだけ。
            ラーメン屋に就職しようと、就職後1ヶ月で辞めようと関係なし。

まあ、どこの専門学校であろうと、入った後は自分次第です。
学校の勉強だけに限らず、どれだけ実力をつけたかです。
やる気と情熱は必要ですが、やる気と情熱だけではだめです。やる気はあるけどやりませんでしたでは話にならず、自分なりに努力しましたけどだめでしたでも相手にされず、結果を残すことが大事なのです。
そしてそれは自画自賛しているだけではダメで、第3者にそれを目に見える形で証明できなければなりません。
具体的な目標を持ってください。

余計なお世話かと思いましたが、老婆心ながらアドバイスさせていただきました。

その学校がどうのこうのではなく、専門学校に関する一般論として回答します。

中卒であろうと高卒であろうと、ある程度の学力がないと授業について行けないのは同じでしょうし、
中卒であろうと高卒であろうと、卒業してしまえば同じ専門学校卒です。

でも、就職の時に面接で突っ込まれるかもしれませんし、そこがネックになることがあるかもしれません。
また、どのようなウワサがあるのか知りませんが、それを気にして敬遠する企業があるかもしれません。

あと、うがった見方をすれば、次のようにも言えます...続きを読む

QAO入試で落ちる理由はどのようなものがありますか?

AO入試で落ちる理由にはどのようなものがあるのでしょうか?

AO入試で定員よりも少ない人数を合格させる事があるみたいですが・・・

入試を面接・小論文・書類で行った場合でお願いします。

Aベストアンサー

レベルが高い学校だったら「基準に待たないから」というのはあります。

 大学の授業は楽だという話を聞きますが、そんなことはない場合もあります。一般試験を突破した人には楽勝なだけで、合格点に到底行かない人にとっては相当難しい授業もあります。

 AO入試は基本的にAO入試専門の人(他の業務をしない人)が行うことが基本です(日本ではそうでない場合もあるようですが)そのため、AO合格者が成績不振で果てには退学などになればAO入試官の責任が問われます。そのためにAO入試時に基準に満たない人が合格させないのです。

 AO入試の目的は「学力テストでは計れないが自校にとってプラスになる人材」の発掘にあります。スポーツ・一芸等は学校の宣伝塔になってくれるのでいいのです。ただ、学校運営に支障をきたす低学力者は入れられません。
ご参考までに。

Q専門学校のAO入試

今日、とある専門学校のAO入試
受けて来たんですが、落ちた気がして
ならないです…ちなみにエントリーシートを事前に出し、面接という形です。

まず最初に、郵送してあったエントリーシートを渡されて、「書く量が少ないから書き足してください」と言われ書き足しました。まずこの時点で、やる気がないと思われてそう…

そして次に面接ですが、面談のように軽い感じと事前に言われていたのですが、本当にそんな感じでした。
しっかりと敬語を使ったのですが、ちょっと雑になった部分がありました。

「1番」というのを「いっちゃん」と普段通り言ってしまったり、
「オープンキャンパス」を「オーキャン」と略してしまったり…(慌てて言い直しました)

そして、今の高校での生活について聞かれ、1年生と2年生の頃にした欠席の回数を、そんなにしていないのに年に5回と言ってしまったし…
3年になってからは欠席も遅刻もしてないと言いましたが…

しっかりと喋れ自信のある部分もありますが、
不安な点が多すぎます…面談のようなもの、面接は練習してこなくていいと聞いていたため気を抜きすぎていました
専門学校のAO入試は基本落ちないと聞くため、余計に不安でたまりません。

欠席を年に5回と言ったのはまずかったですか!?
落ちてしまう可能性高いですか…?

こんなことを聞いても結局未来は変わらないのですが、不安でたまらないのです…

よければ回答、お願いします!!

今日、とある専門学校のAO入試
受けて来たんですが、落ちた気がして
ならないです…ちなみにエントリーシートを事前に出し、面接という形です。

まず最初に、郵送してあったエントリーシートを渡されて、「書く量が少ないから書き足してください」と言われ書き足しました。まずこの時点で、やる気がないと思われてそう…

そして次に面接ですが、面談のように軽い感じと事前に言われていたのですが、本当にそんな感じでした。
しっかりと敬語を使ったのですが、ちょっと雑になった部分がありました。

「1...続きを読む

Aベストアンサー

元専門学校関係者です。
エントリーシートの書き足しを催促されたのは、さすがにこの量は合否判定するエライ先生に目を付けられかねないと感じた担当者さんが親切で声をかけてくれただけです。おそらく書き足したことは伝えていませんから気にすることはありません。
ご存じの通りAO入試はそんなに細かいことをつついて減点して落とす試験ではなく、気のある人に早いところ学校を決めてもらおうという色合いが強い試験なので(本来の意味は違うんですが)欠席が多くて卒業が危なそうとか、エントリーシートが殆ど白紙とか、面接で質問されても黙ったままの不審者だったなど、豪快なことをすれば別ですが、勉強したいという意欲をきちんと表現できていれば大丈夫です。
心配でしょうが、心静かに結果をお待ちください。


人気Q&Aランキング