アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お盆に旅行に行って、道の駅でこれはいいや~というまな板(ヒノキ)があったので衝動買い
そのまな板を早速つかって満足満足
ところが、です。翌日いきなりあちらこちらに小さなひびと一本やや深い大きなひびが…(涙)
特に変な使い方をした訳でもなく、いきなり直射日光に干した訳でもないのに
たった一回使ってその翌日使おうと思ったらもうひび…
もちろん買う時はよくチェックしたのにです
返品する訳にもいかないし、もうこのまま使おうとは思うのですが
このひびによる被害を最小限の今の状態でなんとかとどめたいのですが
何か特にした方がいい事などありますか。
そのまま使うとパキンと割れてしまいそうで怖いのですが。

A 回答 (3件)

即刻返品です。


買ったお店がハッキリ判っているのに、なぜ「返品する訳にもいかない」と決めているのですか。

電話でキッチリ文句を言って、着払いで返品してください。
そのような粗悪品を売っている店ですから、他の新品と交換しても信用ならないですね。
返金させた方が良いと思います。

道の駅の運営母体は色々ありますが、大きな店になるほど商品管理がおろそかになっている傾向です。
(温かく細かいサービスが出来ていない等の悪い店に多いのは、県や市町村の役人組織が入っている道の駅です)
ネットでその店の運営組織体が調べられるなら、上部の経営組織に対して電話でただちにキッチリ文句を言ってください。

他の方からも指摘されているように、「使い物にならないクズ板」を高額で買わされたのですから、貴方は被害者です。
ここで文句を言わなくてどうするのですか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問の書き方が悪かったのか誤解をうんだようで申し訳ございません。
今回はこのまな板をどうしようかということではなく
ひび割れしたまな板をこれ以上ひどくしない方法はないものかという
質問をしたかったのです。
ご心配おかけして…ありがとうございました。
今後質問文に誤解を生まないよう気をつけたいと思います。

お礼日時:2008/08/25 06:31

もうまな板の用は足しません。


薄く削ってもヒビがまだ有るまな板は雑菌の巣になります。
表面だけなら洗い・消毒出来ますがヒビの中まで完全には出来ません。
日光消毒でも無理でしょう。乾燥させることでさらにヒビが増えます。

もともとお買い求めたときが「まな板」ではなく「なま(生)板」だったのです。
生で板取りすると急激に乾燥しヒビ割れの原因になります。特に薄手の心材物は顕著にでます。

ヒノキ物は耳に聞こえは良いですがイチョウ、キリ材の方が手にやさしく
ヒビも出にくいと思いますのでこちらの方をお薦めします。
使えなくなったまな板は表札や工作物に転用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き誠にありがとうございます。

まな板としてはダメでしょうか…

無理とは思いますが例えば何らかの下処理をしたうえで木工用ボンドを流し込む
だとかシリコンで埋める、だとかカスガイを打ち込むだとか…
何らかの方法がないものかと思い質問させていただきました。

今までは安い桐を使っていたのですがヒノキに目がくらんで(汗)
イチョウはちょっと高価で手が出せないかも状態です。

お礼日時:2008/08/25 06:27

まな板の厚さはどれ位でしょうか?私たち調理師は刃の跡がついた時に大工さんにに頼んで削ってもらいます薄くて削れない場合にはとりあえず

水に2~3日浸けてから使用すると柔らかくなってひび割れしにくくなると思います

この回答への補足

早々のご回答誠にありがとうございます。

まな板の厚さですが、今計ってみましたら28mmでした。
ひびですが、下から8mmのところから左方向に60mm走っているのが1箇所、
これは上方向には70mm走っています、切り落としてしまうかなりえぐられます。
また一番大きい(深い)ひびは上から下は全部入っており、90mmしかもほほど真ん中に入っております。
これを切り落とすと単純に約100mmまな板が小さくなってしまいます(涙)
かといってそのまま使っていてもそのうち木目に沿って割れてしまいそうで…
その他は数箇所ですが小さいのでまだそんなには気にならないのですが。

水に2~3日つけておけばこれ以上ひび割れは進まないでしょうか。

補足日時:2008/08/24 07:29
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!