プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日肩こりでマッサージへ行ってきたのですがなぜか治療されたのはお尻や骨盤や胸の辺りやしまいには股の間に手を入れてくるので、何だかおかしいと思い「すみません肩をお願いしたのですが?」と聞いてみたところ肩はほんの少しで終わってしまいそれも素人にマッサージされているような感じでセクハラされたような感じがして悔しくてたまりません。
おまけにお尻や骨盤を押されたときに歪んでしまったようで今も痛くて困っています。
もう、整骨院に行くのは怖いので病院へ行ってみようかと思うのですが病院で骨の歪みを直してくれる所はあるのでしょうか?
この事で悔しくて最近イライラして気持ちが落ち着きません。
どうかご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

失礼なことを申し上げますが、そもそも肩凝りで整骨院に行ったのが間違いです。


整骨院(接骨院)は柔道整復師法で規制されていますが、適応範囲は捻挫、打撲、骨折などの応急処置です。
一般的には捻挫、打撲、骨折などを患った場合、整形外科に行かれると思いますが、整骨院でみてもらった後でも必ず整形外科の診断・治療を受けることが大切です。
整骨院と整形外科とでは診断・治療能力に格段の差があります。

整骨院で肩凝りや慢性の腰痛の治療に行かれる方がいますが、これは間違いです。
お金の無駄遣いに終わるだけです。
上述したように肩凝り、慢性の腰痛は適応外なのです。
保険の請求もできません。
保険で治療をした場合は保険の不正請求を行っています。
肩凝りを「肩関節捻挫」、腰痛を「腰部捻挫」とウソを書いて保険請求するのです。

また整骨院でマッサージをやっているところがありますが、持っている免許は柔道整復師の免許であり、按摩マッサージ指圧師の免許はありません。
本業では整形外科にかなわないのでマッサージを見よう見まねで覚えて「マッサージもできます」と言っているだけです。
“それも素人にマッサージされているような感じで”
正にその通りで素人がやっているのです。

整形外科で肩凝りを含めて痛いところを診てもらって下さい。
整骨院での治療も詳しく伝えて下さい。

結果、骨格異常などは無く、単なる筋肉痛や凝りと診断された場合は指圧マッサージか鍼灸治療をお勧めします。
按摩マッサージ指圧師の免許を持った○○指圧院や××マッサージ院といったような治療院に行って下さい。
(セクハラを受けたばかりなので、肌を見せなくてはならない鍼灸は抵抗があるかも知れませんね)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私が知らない事ばかりでとても勉強になりました。
今後整骨院へは行かないようにします。
整形外科には行きますが、マッサージは控えたいと思います。

ご親切ありがとうございました。

 

お礼日時:2008/08/24 21:14

総合病院の整形外科で受付をしています。



他の方も回答されていますが、整形外科を受診してみてください。
「整骨院で良くならない」とか「整骨院で施術の後痛みが強くなった」という方、ちょくちょくお見えになります。

整形外科では骨の歪みを短期的に直すことは難しいかもしれませんが、骨の歪み以前に隠れている異常がないかを検査することが大切だと思います。
整骨院の先生は医師ではないので、医学的な検査はできないのでは?

肩こりも意外なところに原因があったりしますし、整形外科では症状を緩和する体操を教えてもらったり飲み薬なんかも出してもらえると思います。
それと大病院は難しいと思いますが、開業の先生なら物理療法や理学療法も受けられると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
整形外科へ行ってみたいと思います。

ご親切ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 17:52

NO2です


言葉足らずで失礼しましたが良く話しを聞くとは
患者さんとのやり取りとか笑い話
整骨院ならではの裏話などでセクハラ話ではありません
しかし他の回答アドバイスにもよりますが
整骨院や接骨院へ行く前に整形外科で診断していただいた方が良いと思います
私自身も以前仕事柄か椎間板ヘルニアで治療したことがありますが
初めは原因究明をする意味でレントゲンを撮る事が基本です
この行為は整骨院や接骨院では行えません
したがって治療目的で整骨院に行くと誤診や長期の治療になってしまう事も少なくないようです
医療機関全般に言えることですが一つの病院で状況判断するのは危険かもしれません
改めて他の医療機関をお勧めいたします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そして私の方こそ失礼しました。
整骨院ではこのような事がよくあるのかと思ってしまいましたが真面目にお仕事されている方のほうが多いのでしょうね。
でも、私はやはり怖くてもう行けないと思います。
何度も回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2008/08/24 21:25

整形外科で話してみてください。


明らかにおかしい治療だと医師が言えば、強制わいせつで被害届を出せます。
また、保険適用の整骨院であれば、健保組合に連絡することで、保険資格剥奪も不可能ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
整形外科で診てもらえば良いのですね。
整形外科の先生がもし男性だったら話すのに勇気が必要ですが行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/24 01:50

友人が接骨院で働いていますので話は良く聞きます


そちらの整骨院は個人経営とかの小規模な整骨院でしょうか?
健康保険が使用できる整骨院でしょうか?
想像になってしまいますが待ち時間が無いような空いている整骨院はダメです
特に医療関係はクチコミが人気のバロメーター
女性や高齢者に人気の無い医療関係は疑った方がいいです
ちなみに肩こりの治療でも脊髄から骨盤まで矯正することはあります
矯正後の不快感はよくある事の様ですので
信頼できる整骨院で相談した方がいいです
患者さん自身が不快に思うのであれば違う整骨院を探した方が良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
良く聞くというのはセクハラ的な事は頻繁にあるという事なのでしょうか?
私が行った整骨院は個人経営で健康保険が使用できる所でした。
近所だったので行ってみたのですがいつもは女性の方にお願いしていたので、肩をお願いしたら肩や肩の周りだけだったのですがその方がお休みだったので別の男性の方がマッサージしたのですが私はこんなマッサージはおかしいと思っています。こんな治療を受けた事はありませんし。治療後の男性のニヤついた顔を思い出すだけで頭にきます。
今後は口コミで探してみたいと思いますが、整骨院に行くのが怖くなりました。
骨盤も痛いのですが心の方がもっと傷ついてしまったようです。

お礼日時:2008/08/24 01:36

私も今、肩を痛めて整骨院で治療中ですが


絶対おかしいと思います。
私は、患部と背中、仰向けになって首を押していただいて、
電気をあてて一日の治療が終わります。
ただ、整骨院などはやはり口コミでお探しになったほうが
いいのではないかと思います。実際、今のところも
近所の口コミで決めたのです。
かなり快方にむかっています。
整形外科でレントゲンをとっていただくのはいかがですか?
素人なので適切なアドバイスができませんが、骨なのか、筋肉を痛めてるのかわかるのでは・・と思うのですが。
整骨院ではレントゲンは撮れませんから、病院の方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今度は口コミで探してみようと思います。
でも、男の人に治療されるのはやっぱり怖いです。
そして、病院で診てもらおうとを思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/24 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A