アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供(小6)が、ずっと足の痛みを訴えています。(約3年前から)整形外科でレントゲンとか取りましたが、異常なしとのことです。最近になって、痛みが強くなってきて歩くのがつらいと言っています。
何科の医師に相談すればいいでしょうか?とりあえず、明日整形外科に行って、痛み止めをもらってきます。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    不躾ですみません。

    こども病院への紹介状は、どの医師でも頼めば書いてもらえるものなのでしょうか?

    ちなみに、こども病院は、公立です。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/19 22:42

A 回答 (7件)

私がそうだったのですが、



お子さんは
1.「骨(関節)が痛い」と言っていますか?
2.「脚がひっぱられる感じで痛い」
3.「もやもや痛い(冷やすもしくは温めると落ち着く)」

1の場合は「成長痛」
2の場合は「筋肉痛」
こちらはこどもの成長期に伴う痛みなので自宅で鎮痛剤なり湿布なりでなんとかなります。
3の場合は、これが私に当てはまるケースだったのですが、ストレスも関係するとか。血行不良も関係するようです。
私も痛くて歩いたり座ったりができず学校の先生に怒られた記憶があります。
当時はリウマチの検査をしました。
私の姪っ子が同じ症状で悩まされています。
病院に行くとしたら血管外科なのですが、参考になるかどうか…。
私自身は大人になっても痛みは続きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
大人になってまで、痛みが続いていたとは…。大変でしたね。

今、聞いてみたら関節が痛むみたいです。リウマチや血管外科ということは考えもしませんでした。

いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/19 22:16

成長痛じゃないですか?


膝を中心とする足の骨が痛くなります。
小学生くらいだと痛くて立つのも大変だという子供もいるそうですが……

腰のレントゲンは撮りましたか?
腰痛からの足の痛みもあります。

また、
眠るとき、ちゃんと足を伸ばせる状態のところで寝ていますか?

生活病のようになっていると、どこに行っても異常無しと言われます。
寝ているときの姿勢や、ベッドなら、ベットが小さい子供の頃から買い替えてないなどでしたら、買い替えましょう。

背の高い子供なら、
家や学校の椅子の高さがあわず、膝が常に疲れている状態でも、膝に痛みがきます。
低い椅子は良くないので、高さを確認してみてください。

せっかく、背が高くなりたいと、体の骨が頑張っても、それを押さえ付けるような、生活になっていると、骨が痛みます。

また、体が成長するときに必要な栄養が足りていないと、体に痛みが出ることもあります。
母親からみて足りていると思っていても、その子供には足りていないということもありますので、気を付けてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
いろいろネットで調べたのですが、「成長痛」は、今はないだろうというのが大方の見方だそうです。

腰のレントゲンは、取っていないみたいです。
生活病かもしれませんね。寝ているときに、結構起き上がったりしています。(本人喘息と鼻の詰まりがあります。)
身長は、高くないですし、いまだに雑魚寝ですから、その点は、大丈夫だと思います。

あと、栄養ですが、母親が結構偏った食事を提供していますので、可能性は、否定できませんね。

いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/19 22:25

整形外科で異常なしなら


一度神経内科にいってみてもいいかもしれませんね

MRIもとってみるといいかも

痛みが出る場所はいつも同じですか?

もしくはこども病院など、子供専門の病院に紹介してもらうのも良いと思います
小児整形外科で、わからなければ他の科にまわしてもらえばいいです
血行障害とか原因もいろいろなので必ずしも一つの科で答えがでない、と思っていればいいかと。

なんでもなくただの成長痛とか、様子をみたり生活改善で済むものだとわかれば
それで済みますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

神経内科ですか。そちらも考えられるわけですね。
今日は、もう眠ってしまいましたので、本人には聞けませんが、痛みが出る場所はいつも同じみたいです。

こども病院も、行きたいのですが、紹介状がないと行けないもので、かかっている医師が紹介状を書いてくれるかどうか…

血行障害もありえそうですね。

とにかく、原因が分かればいいのですが…

いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/19 22:30

ずっと痛いなんて可哀そうですね。

整形外科じゃないとすれば、内科(小児科)的な病気の症状で
痛みがあるのかもしれないので、もし可能なら、整形外科の先生に紹介状を書いて頂いて
子ども専門の総合病院で診て貰った方が良いと思いますよ。お大事になさって下さいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

明日、こども病院への紹介状書いてもらえるように、医師に相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/19 22:31

総合診療科が良いでしょうね。


専門性の強い各診療科の垣根を越えて診ますので、その中で必要となれば適切な診療科を紹介してくれる事でしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

総合診療科ですね。近くの病院にありますので、診てもらえるかどうかきいてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/19 22:39

どの医師でも頼めば書いてもらえると思いますが、今までの診察や、検査の結果などの情報を


紹介状と一緒に入れて下さると思うので、今まで通って、よく経過を診て頂いた
整形外科の先生に、お願いするのが、良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

私が病院に連れて行く訳ではないので、連れて行ってもらう者に話をしてみます。重ね重ねありがとうございました。

お礼日時:2018/09/19 23:02

先ず、整形外科の優秀な大学病院の整形外科に行った方が良いかと思います。



一般整形外科医の誤診率は高いです。
私の経験ですが、約10年間、数人の整形外科医に誤診されました。
的確な診断と高度な治療(手術)が出来なのは たった一つの大学病院でした。
(初診で診断出来たのは 多くはありませんが、ある程度はありました)
数年前も、別の疾患で、町医者の専門医で診てもらっても、的確な診断が出来ませんでした)
以上の事で、私はある程度以上の医師でないと 信頼はしておりません。

信頼出来る医師に受診した結果、
整形外科で問題無いようでしたら
他に原因が有る…
訳なので、総合診療科で診てもらった方が良いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!