プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのことがきれいごとにしか最近聞こえなと感じています。
企業の経営者が理想を語るが、過労死する社員がいたり、多くの
企業で残業代を支払わず、サービス残業の横行など問題が多いです。
表では立派なことを言いながら中身は真っ黒なんてことが最近増え
ていると思います。働くときに何を重視するかとの問いにやりがい
あるいは社会に貢献することなんて答えが多いですが、それは労働
環境が整って安定した収入を得れることが前提の話ではないでしょう
か?収入を得れないと生活することができないですし。

A 回答 (5件)

言行一致しない経営者と、


一致する経営者の2種類がいると言うことです。
仕方のない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いくら立派なことを言っても行動が伴わない経営者は
尊敬できません。

お礼日時:2008/08/25 11:46

こんにちは。


企業の存在理由は利潤の追求です。
理想や理念などという物は対外的な飾りつけでしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
企業は利潤を追求するために労力を雇う。その見返りとして
労働者に対価を支払う。働くことはボランティアではないのに
サービス残業を強要させるなんて終わってますね。

お礼日時:2008/08/25 11:50

質問者の方が書かれていることは理解出来ますが、


質問の意図が何なのかは読み取る事は出来ませんでした。

経営者全ての方が悪い事をしているとは私は思ってはいません。
会社は組織ですから、どこが悪いことの温床になっているかを見極める必要があります。

もし、ご納得できないようであれば、ご自身で起業して
社員を雇ってみれば良く分かるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近労働環境の悪化がメディアを通じてとり立たされて強い不満
を感じて投げやりな文章になってすみません。
過労死は自己責任なんてことを平気で発言する者。自己責任で済む
話ならとっくに会社休んでるだろうと!!突っ込みたくなります。
最近は経営者や会社上層部のモラルの低下が進行いていると思います。

お礼日時:2008/08/25 11:57

本当にその会社の根っことして企業理念を作っている経営者。


お客様や従業員に見栄えの良い様に見せかけの企業理念を作って、本当の企業理念は誰にも見せていない経営者。
この二通りの人間がいます。
また経営者も人間なのでその理念からそれてしまうことがあります。
そのときに周りが理念から外れてますよといえる体質かいえない体質か。
こういう問題もあります。

中小企業は親族経営が多く初代の方が作った企業理念を後を継ぐものが受け継いでいないのに、そのまま飾っているという会社も多く有ります。
これは先代の後継者の教育が失敗したためでしょう。

>それは労働環境が整って安定した収入を得れることが前提の話ではないでしょうか?
労働環境とは安定した収入だけでなく働くためのモチベーションを上げさせられる。とかも入ってきます。
そういうものを含んだ従業員が能力を発揮できる労働環境を整えるのが経営者の一番の仕事です。
人はパンのみに生きるにあらず。
安定した収入も必要ですがそれだけではいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経営者や会社幹部は大きな権限が与えられている一方で、マズイ
判断をすれば会社経営に悪影響を及ぼしてしまいます。
dai-ym様の言うとおり従業員が能力を発揮できる環境を整えるのも
経営者の使命だと思います。権力にしがみつくだけの無能な経営者
に間違っているといえる体質が根付いてほしいです。

お礼日時:2008/08/25 12:08

その通りです. が,本音を言ったら誰もついてこなくなり.誰からも相手にされなくなります. 一応は企業理念なりを唱え,それに向かって走っていれば良い方です. 影で悪い事をしていれば必ずばれます.


やはり大勢の人を一つの方向性に向かせる為に必要なんです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何でもかんでも本音を言えば言い訳ではありません。
ただ、悪いことをしていればそれにNOを突きつけることが
必要だとおもいます。

お礼日時:2008/08/25 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!