アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちに飲み残しのお酒があります。
最近天然酵母のパンを焼いているので、この飲み残しのお酒も
利用できないかと思い質問させていただきました。
ちなみにお酒は生・原酒です。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

日本酒は、基本的に火入れをして酵母を殺し追発酵しないようにしています。

通常は2回火入れをして完全に酵母を殺菌します。
生酒と称していても、通常、一回は火を入れます。
これは、酵母が生きていると、瓶内発酵がどんどん進み蔵元を出荷後、数日間で味が変わるためです。
また、一切、火入れをしないで、浸透圧RO濾過により酵母を排除した生酒もあります。

火入れを一回だけにした生酒や火入れをしない生酒には、酵母菌が多少残っている可能性があります。

マズ、酵母が生きているのか調べる必要があります。
酵母は糖分を食べてアルコールを作ります。

酵母の繁殖方法。
材料:砂糖50g・ゼリーのもと・水60cc

・小さめの鍋に砂糖50gを入れます。
・水60ccを入れて弱火にかけ、かき混ぜて砂糖を溶かします。
・砂糖が溶けたところで火を止め、ゼリーのもとを少しずつ入れながらかきまぜます。
=砂糖ゼリー液の出来上がり。
・砂糖ゼリーを熱いうちにペットボトルに入れます。
・砂糖ゼリーが固まったら、希釈酒を少量入れます。
=希釈酒(生酒を塩素除去した水で10倍に薄めた酒・一度沸騰した冷まし水でOK)

24~48時間して、砂糖ゼリーの表面がブクブク泡だって、甘酸っぱい酵母独特の臭いがしてきたら、繁殖成功。
(ブクブク泡立たず、カビていたり、腐っていたら失敗)
茶色い酵母臭いブクブク泡をそのままパン酵母と混ぜて使用できます。
ペットボトルのフタは、ゴミが入らない程度に軽く、乗せる程度に閉めます。
酵母が発酵すると二酸化炭素を発生するので、しっかりフタを閉めてはいけません。

蛇足ながら、
パン酵母と酒酵母は性質が異なります。
酒酵母では、パンはほとんど膨らみません。
パン酵母に酒酵母を加えると、上手く行くと、独特の香りの美味しいパンが焼けます。
    • 1
この回答へのお礼

やはり生酒でも火入れはしているのですね。
でも、せっかくなので教えていただいた方法で試して見たいと思います。
有難うございました。

生・原酒と言っても、一般的には瓶詰めするときにフィルターでろ過して酵母を取り除いてしまいます。

なぜなら、酵母が入っていると低温でも発酵が進んで味が変わってしまうからです。

ごく少数ではありますが、無濾過のものも市販されていますので、そういった商品なら酵母を培養できるかもしれません。基本的には、無濾過とか酵母が生きているなどの表示があるか、賞味期限が1週間程度だったりする商品は、酵母が生きている可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もしダメだったら、お料理にでも使おうと思います。