あなたの習慣について教えてください!!

SE(自称)していた知り合いから「(私の)個人情報を全て変えたほうがいいよ。どうなるかわからないよ・・・」のような主旨のメールが来て半日後、私のブログが2つ削除され フリーサイトのIDも変更されたり 不正アクセスされたり(IPアドレスから その人と特定)パスワードの改ざん、また 私と婚約者の実名公開+誹謗中傷をされました。住所も本名もわかっているので ポータルサイトに依頼して 本名+誹謗中傷の削除の件もあり 警察に相談にいったのですが 刑事さんたちは みなさん パソコンに詳しくない方ばかりで、IPアドレスもしらないので とりあってもくれなく、「ネットをしてるからそんなことになるんだ」とか「自分は そんな本名をばらされてもなんとも思わないね。だってネットしないから」と お話になりません。
被害届を出す自由はありますよねと言っても「罪状はなんて書くの?罪状もわからないのに 被害なんて言えないでしょ」と まったく取り扱ってもらえません。
こちらとしては 誹謗中傷の内容が「婚約者以外の 前の彼氏の子供がお腹にいます」「彼氏は 使えないSEだし 収入も低いので 生活が不安なので結婚も不安です」などなど 女性として 侮蔑されているのだから削除してもらいたいと訴えてるのに 男性の刑事なので そのような被害者心理が理解できないようです。
その後も その人からの攻撃は 続き、毎晩(その人は5年無職の暇人)私のサイトにパスワード改ざんのため ログインしては失敗しています。IPアドレスもプロバイダも その人の自宅のものと完全に一致していますし、予告のメールから数時間後に不正アクセスとパスワード改ざんが始まってるので その人に間違いはありません。今では 婚約者の本名で 他の人のブログに「そうですか・・・△△駅徒歩20分にお住まいですか?全国から知らない宅急便が届くかも知れないね?開封しない方が身のためですよ。2008/8/23(土) 午前 0:58[ ○○ ××]
給与振込み先の銀行口座、近いうちに凍結しますよ。凍結の意味、ご存知ですよね?法律、勉強して下さいね。」などと書いてきています。無職の人が そのような口座凍結しますよ。と ブログとはいえ 書くのは 脅迫ではないでしょうか。自宅PCのIPアドレス(固定)を残して誹謗中傷や不正アクセスをくりかえす その人こそ 法律の勉強をしたほうがいいと思うのですが。
サイバー犯罪対策室に 相手のネット関連の証拠は提出して 調査をしているところですが、民事でも 訴えるつもりです。
不正アクセス禁止法はで届けをだせるのは ポータルサイトにあると言われました。私は どのような罪名で 訴えればいいのでしょうか?犯人の 本名 生年月日 住所も 知っています

A 回答 (3件)

> 警察に相談にいったのですが~


> お話になりません。
> ~まったく取り扱ってもらえません。

何をどうしたいのか、主張が不明瞭な相談者に対しては、話を聞いて、当たり障りの無い説明を行なうのは通常の対応です。
極端な話、酔っ払いが「俺を逮捕しろ」「ブタ箱に入れろ」なんて絡んできても、通常は希望通りに留置する事は無いし、公務執行妨害で処置する事も無いです。
懇切丁寧に説明、お願いして引き取ってもらいます。

被害内容が「書き込みをされた」なんて被害届けなら、受理しないのは妥当です。
被害届けを出すのなら、被害の実態を明確にする事が重要です。
そういう書き込みが原因で眠れない、イライラする、仕事が手につかないなどの状況でしたら、まずはお気軽に心療内科でカウンセリングを受けてみる事をお勧めします。
専門の医師に相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーですし、以降はメールや書き込みを見ない事により問題解決するかも知れません。
その際の診療の記録、治療の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張するのに有効です。


> 侮蔑されているのだから削除してもらいたいと訴えてるのに 

犯罪の事実や、被害の実態が無い場合、警察は削除の権限を持ちません。
まずは、掲示板の管理者に削除を請求、プロバイダに情報発信の停止請求を行う事が先かと。
そういう事を行わずに、誹謗中傷され続けているって主張は通らないです。

--
不正アクセス禁止法は、パスワードが適切に管理されていない場合、
・パスワードが無かった
・「1234」「9999」とか誕生日とか、簡単に推測できるものだった。
・セキュリティ対策が不十分で、トロイの木馬やキーロガーに感染していた。
などの場合、管理不十分、過失が大きいとして、適用されない場合があります。

また、名誉毀損等関しては、前述のような削除依頼を行なう、パスワードを変えるなどの問題解決のための努力を行ったが、発信元を変えるなどして執拗に繰り返されるような場合にしか適用されなかったかと。


> 自宅PCのIPアドレス(固定)を残して

通常のプロバイダはIPアドレスを固定しませんから、No.2さんの言うようにIPアドレス自体は根拠になりません。
書き込みの行われた日時に、そのIPアドレスを利用していた利用者の登録情報、ログなどでないと、根拠にならないです。

--
被害の状況からして、パスワードを全部同じにしていたとかでないのなら、トロイの木馬やキーロガーにより情報が漏洩していると考えた方が良いのでは。
そうなると、こちらの質問も、サイバー犯罪対策室への届け出も筒抜けだって事になるかと。

自分だったら、パスワード等は全部変更し、PCは使わないようにしますが。
    • good
    • 0

民事もということであれば、どちらにせよ弁護士に相談して、民事の訴訟の準備と告訴状を作りましょう。


被害届けを出したところで、警察に捜査の義務が発生するわけでもないので。

罪状は状況によりけりなので、弁護士に相談してください。
ちなみに、プロバイダの情報開示がないと、証拠としては使えませんので、IPアドレスが一致していて可能性が高いという話は法律の上では、思ったより役に立ちません。
    • good
    • 0

>「ネットをしてるからそんなことになるんだ」とか「自分は そんな本名をばらされてもなんとも思わないね。

だってネットしないから」
こんな事ありえませんw
あなたが妄想の世界に入ってるか職務怠慢な警察官のどちらかですよね

これが事実なら、これは明らかに犯罪行為なので他の警察官の方に相談しましょう。

http://www.npa.go.jp/cyber/
こちらで相談してみてね☆(警視庁)

よろしくお願いします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報