アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳3か月の男の子です。
以前から、おしゃべりが遅い遅いときずいてはいましたが、ここ最近全く進歩のかけらも見当たりません。
絵本を見せながら、これは わんわん ニャーニャー と教えるのですが、強制すると嫌がります。
友人の子は半年合わないうちに立派にお話ししていて、一体うちの子とこの半年何が違ったんだろうと不思議に思います。

せめて、宇宙語以外に、パパ位言ってパパを喜ばせてほしいのですが。。。その子のペースってあると思うのですが、それにしてものんびりだと思いませんか?
2歳過ぎてパパがいえないって。。。じゃあ、いつになったら2語できるのって感じです((+_+))

宜しくお願いいたします

A 回答 (5件)

私の子供は1歳8ヶ月(年齢が近くなくて参考にならないかもしれないですね、ごめんなさい)ですが、わんわん、ママ、パパなど言えません。

私は子供が1歳なったころから言葉が遅れているのではないかとすごく心配していました。
育児書には確か、10ヶ月でパパ、ママを言える子もいると書いてあったので。

聴覚スクリーニングテストを受けたことありますか?
聴覚障害の疑いや、自閉症疑いのあるお子様でしたら言葉が遅れるそうです。これは育児書に書いてありました。

他の子供は話せるのに、どうして自分の子供はまだ話せないんだろうと不安になる気持ち、良く分かります。
私も心配で親戚家族に打ち明けていました。
3歳を過ぎても話せないようなら心配した方がいいとのアドバイスをもらいました。
けれど、私は医者ではないので専門的なことは申し上げることは出来ません。

心配でしたら、行きつけの小児科医院か、市町村の保健センターに問い合わせて相談されてみるのはどうでしょうか。
優しく丁寧に回答してくださるので心強いですよ。
私の場合、悩みを聞いてもらうだけでも安心した経験がありますので相談してよかったと思っています。
    • good
    • 1

言葉の早い遅いは、ほとんど環境によるものだそうです。


強制されたり、「これは何?」と聞かれ試されたり、子供は嫌がるそうです。
それよりも、お母さんが話しかけることが大切だと思います。

素人ですし、あまり専門的なことを言えないので、この本をおすすめします。
図書館などで借りて、是非読んで見てください。
月齢別の遊び方の例などもありますし、何よりも、これを実践した我が子は1歳半で2語文を話し始めましたので、自信を持っておすすめします。

お時間ありましたら、だまされたと思って読んでみてくださいね。

参考URL:http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=409 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ではだまされたと思って早速アマゾンで購入してみますね(#^.^#)
年子で女の子がいますので、そこでも活躍できそうなので(^O^)

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/08/25 22:41

男の子が言葉が遅いのは普通のことらしいです。



参考URL:http://mamacomi.net/modules/kasouken/content0001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます!目からウロコです(*^_^*)こういうものの考え方大好き!!そうです、いま右脳が発達してるんですね♥
大事なことをきずかされた気がします!どうも有り難うございました!!(^^)!

お礼日時:2008/08/25 22:39

私もまだ二歳一ヶ月の女の子をもつ母親ですけど、うちの子も、わりと遅いほうです。

誕生日の近い子は、毎日保育園に行っているせいか、ありがとうや、アンパンマンきた!とか、かなりはっきりしゃべります。うちの子は、パパ、ママ、いないいないばあ!など、一言です。今年の四月から、一時保育に週一で通わせています。ほかの子とのふれあいもさせてあげたかったからです。保育園には行ってないですか?行ってないと、どうしても行っている子よりは、遅れた感じに見えますよね。あと、考えられるのは、お母さん、お父さん、などが、普段よくしゃべっているか、話しかけているか・・・が一番大きいかなあと思います。よく笑う親の子も、よく笑っていますよね。親と子は本当によく似てると思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり環境もあるのでしょうね。
いずれは話すと思うのですが、最近兄弟げんかが激しく、お兄ちゃんが奇声をあげるので言葉でやめてって言えれば、聞いているこちらも聞き心地いいのに。。。って思うんです。

保育園には行っておりません。所得が多いせいか高額の費用がかかるので、再来年幼稚園に入れるつもりです。
話はずれますが、保育園て、低所得の子も、高額所得の家の子も一緒の扱いですよね?これってすごく不公平だと思うんです。だったらもう少しいいところにいれたいな・・・と思って。

やはり、保育園に預けられてる子の方がもまれているだけあって気が効いてるってことですね!!解りました(*^_^*)ありがとうございました!(^^)!

お礼日時:2008/08/25 22:35

こんばんは。


子供さんの事、大変心配でしょうね。
実は、私の子供もしゃべり始めが遅く、実に4歳になってからしゃべり始めました。
行政からは知的障害者施設への入所勧告があったりして、大変心配していました。
でも4歳を過ぎてから突然しゃべりだしました。
一旦しゃべりだすともう止まりません。ずっとしゃべっていました。一人でもしゃべっていました。

思い返せば、1歳半を過ぎるくらいから、親がしゃべっている事は充分理解をしていたみたいで、しゃべり始めるきっかけが無かっただけのような気がします。

ましてやkawaiicocoさんの子供さんは男の子でしょう?
男の子は一般的に口が遅いと言いますよ。
そんなに心配は要らないと思います。しゃべり始めるタイミングだけの事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4歳ですか!!!長いトンネルでしたね(ToT)
笑ってしまっては失礼ですが

>ー旦しゃべりだすともう止まりません。ずっとしゃべっていました。一人でもしゃべっていました
これには笑わせていただきました(^O^)!!

その、一旦しゃべり出すと。。。。このしゃべりだっすっていう気配が見えず、困っています。

私もパパも口ゲンカだけは一度も負けたことない位のおしゃべりで、
夫婦の会話も楽しくしております(*^。^*)

私の言っていることは理解できているのでそんなに心配ではなかったのですが、妹とけんかした時わめくことが多く「」ヤメテ ダメ」っていえればいいのに。。。と思うようになったのでこちらに来てみました。
そうか~、じゃ、もう少し待ってみますね。ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/25 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!