アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬場になると指先や手のひらの皮がむけてしまいます。
水泡のように丸く皮が浮いてきて、それが破れてどんどんむけていっているようです。
出血はしていないし、ひどい痛みもないのですが
人前に手を出すのが恥ずかしいくらいボロボロです。
何かいい対処法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

私も同じ症状で困っていました。


市販の薬で何とかしようと思いましたが、いっこうに良くならず、
やはりこちらに質問して結局病院に行きました。
汗疱と診断されザーネ軟膏を処方してもらい、今は随分良くなりました。
市販のザーネクリームとはやっぱり効き目が全然違います。
もっとキツイ薬もあるそうですが、私はこれで落ち着きました。
冬の乾燥や洗剤、シャンプーなどの刺激が原因だそうです。
こんなことくらいで、と思わずに一度皮膚科受診をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一度皮膚科に行ったのですが、その頃あまり症状が重くなかったせいか
「ゴム手袋の使用を控えてください」という指導のみで薬を出してもらえませんでした。
薬で症状が治まるなら再度行って薬をお願いしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/16 21:22

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「部位別にみた皮膚疾患」
この中で「手」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

一度は皮膚科で受診された方が良いとは思いますが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ大変参考になりました。

お礼日時:2002/12/15 09:52

ああ、なります。

なります。でも、ぜんぜん気にしていません。
皮って、むけ変わるのが普通だと思っていますので・・・。
でも最近、剥けなくなってきました。以前は、毎シーズンくらい、生え変わっていたように思います。体質が変わったせいか、剥けなくなりました。
タバコをやめてからですかね。
    • good
    • 1

こんばんは。


私も同じです。今年もすでに症状が・・・
どんどんむけてきて、そのうち一皮全部むけてしまいます。
私の場合は、熱い物が持てないくらいヒリヒリすることも
あります。
毎年病院に行って薬をもらっています。ちょっと油っぽい
感じのもので、塗った直後はベトベトするので、気軽に塗
るという訳にはいかないのが難点です。
先生いわく「汗が表面に出にくくなり、皮下で溜まり、結果
的に皮膚が浮いてきて破れる」ということでした。
原因を聞きましたが、「ストレスとか体質とかいろいろある
からなぁ~」ということで、うやむやです・・・
市販薬ではほとんど効果がありません。(私の場合)
やはり病院(皮膚科)の薬に頼るしかないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
私の場合、全くならない年と今回のようになる年とあります。
何が原因かよくわかりません。(なる年に何か特別な事をしている
わけではないので…)
原因がわかれば対策もできるのですが。

お礼日時:2002/12/15 09:56

私も冬場になると手のひらがかさかさして皮がむけてしまいます。


水虫かと思い皮膚科に行ったらビタミン不足といわれました。
ビタミン補給を心がけたところ多少症状が軽くなりましたが生活習慣がそう簡単に変わるわけではなく、また今年も荒れ気味です。
となると、やっぱり聞くのはハンドクリームです特に尿素が配合してあるのはしっとりしますね。
いろいろとお試しになって自分好みのクリームを見つけたらよいと思います。
ご参考にしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!