アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建設業の会社で、新しく安全協力会を設置しました。
取引先(協力会社)より、年会費を徴収しました。
会社とは別に、独立した帳面を作りました。
会費を
預り金にするべきか
雑収入に計上すればよいのか
どのように経理をすればよいか教えてください。

A 回答 (3件)

会社とは別のものになりますから、普通預金の通帳を1冊作り(名義は”○○安全協力会”とか)、安全協力会の収入と支出を通帳で管理


すれば良いです。全ての収入と全ての支出を管理(通帳)するために
簡易な出納帳に収入及び支出を記録することが必要です。
但し、通帳の残高と出納帳の残高は常に同じでなければいけません。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

普通預金通帳は、専用のものを作りました。
振替伝票に、普通預金10,000/会費(預り金)10,000 と
仕分けを書いて、総勘定元帳を作って転記しようと
思っていたのですが、そこまでする必要がないという事ですか?

現金と普通預金と出納帳を作れば十分という事ですね(^^♪
だいぶん分かってきました。
本当にありがとうございます。

補足日時:2008/08/27 10:09
    • good
    • 0

利潤を追求する会でもないようです。

会社や個人事業みたいに申告する
必要性はありません。会社と切り離して、独立したものにすべきだと考えます。但し、会計報告の際に貸借対照表や損益計算書が必要になりますので、入金伝票・出金伝票・振替伝票は残すか又は出納帳にわかり易く科目を書いておけば会計報告書を作成する時に楽です。説明不足もあり申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れまして申し訳ございませんでした。

大変良くわかりました。
貸借対照表や損益計算書がいるとの事ですので、
複式簿記で、記帳していくことに致します。
その方が、あとでわかりやすそうですものね
頑張ってやってみます。

またわからないことがあったら
よろしくお願い致します。

お礼日時:2008/09/02 17:37

「安全協力会」というのは名前はりっぱですが、結局は元請会社のピンはねですよ。

そうだとすれば雑収入でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!