プロが教えるわが家の防犯対策術!

金沢駅で仕事することになりました。

金沢周辺に住むのですが、このあたりの満員電車状況を教えてください!
できれば避けたいので・・・
JR何々線の何方面は満員等かいていただけましたら幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

金沢市民です。

現在どちらにお住まいなのでしょうか?
勝手に都会の方?と思ってしまったのですが、間違いだったら申し訳ありません。
金沢は、電車もありますが、公共交通機関だったらバス、あとはマイカー通勤が主流のような気がします。
駐車スペースを考えると金沢駅周辺なら、公共機関かもしれないですね。
(ちなみに私は金沢郊外でマイカー通勤です。)
以前に金沢の南部に住み、金沢駅行きのバスを毎日仕事で利用していましたが、かなり混んでいました「が」東京などの満員電車に比べればあんなにぎゅうぎゅうではないと思います。
石川県にしか住んだことがないので、参考にならなくて申し訳ありません。
    • 0

金沢は車社会ですので、電車は満員ってほどじゃありません。

バスは路線によっては通学需要があるので混んでいます(特に雨の日)

電車の路線もそんなにありません。
金沢駅ですと、七尾方面との路線か、小松方面との路線の2つしかありませんよ。

家族構成とか予算によりますが、そもそも電車にのらずに金沢駅徒歩圏内(15分くらい)のところに住むという選択もありです。
    • 0