プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近朝に1時間くらい歩いているのですが、歩いているだけで健康にはいいのでしょうか?皆さんが健康のためにしていることを参考までに教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (5件)

1時間歩く事はとても良い事でこれはこれからも続けて行ってもらうとして、私のお勧めはNHKのテレビラジオ体操です。

ラジオ体操は皆さんご存知だと思いますが、テレビでは準備体操までしっかり組まれていて、結構ハードな時もありますし全身を使いかなり良い運動になります。私の場合録画して朝昼晩とやるようにしています。
これだけでもかなりのカロリー消費出来ると思いますので、
是非お試し下さい。
    • 0

ウォーキンングは健康のためにも、ダイエットのためにも良いですよ。

私は、時間があるときに早歩きで、姿勢なども気をつけながら30分以上歩いています。
有酸素運動ですので、日々続けるとだんだんと体が締まってきます。
筋肉をつけるともっと消費がアップするので、自宅では筋トレもしてます。
    • 0

1日に少なくとも1万歩は歩け!と言われるように、歩くことは健康の基本です。

ですが、歩くことも含めて、運動による消費カロリーは思いのほか少なく、1時間ふつうに(散歩のような感じで)歩いたところで消費カロリーはせいぜい150kcal~200kcalです。
 朝食前によく散歩して、お腹がすいたから朝食をしっかり食べれば、ダイエットには逆効果です。ご飯お茶碗1杯で230kcalほどのカロリーがありますから。
    • 0

水泳が良いですよ。

全身運動になるし、身体に負担が少ないです。
別に泳がなくても
プールの中でボビングしているだけでも違います。

今はやっていませんが、
小学生の頃、スイミングスクールに通っていて
身体はすっきり引き締まるし、丈夫になるし
良いこと尽くめでした。

歩くことも良いですね。
妊娠中、ガンガン歩いていたら
本当にお産が楽でした。
でも、ダイエット目的なら同じ時間泳ぐ方が
効果は断然大きいと思います。
無理せず自分にあったペースで
プールの中で動いていたら良いですよ。
私も子どもと親子スイミングに通おうかなと考え中です。
    • 0

一日10分を3回に分けて歩くのもいいですよ。

私は30分早歩きして途中の公園で色々なストレッチをしていますが良い汗が出ているようで体は引き締まってきたようです。この方法は有酸素運動と無酸素運動を組み合わせた方が良いとTVでやっていたのと早歩きが良いというのを自分に合うようにしたものです。ご参考まで。
    • 0