アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虫歯が進行しすぎて歯の神経を抜くことになり、
先日抜きました。
そしたらまた別の歯にも虫歯を発見し、
進行がひどいということで神経を抜く予定でいます。

どうも私は虫歯になりやすい体質みたいなのか、
出産してから本当、治しても治しても、虫歯の治療ばかりしています。

私も気をつけて間食はしない、
食後はすぐ歯を磨く、と心がけています。
なのに、すぐ虫歯になってしまいます。

数年後、もうひとり子どもがほしいと思っているのですが、
もしかして、また虫歯になってしまうのでは?
また神経をとるまでのひどい虫歯になってしまうのでは?
なんて正直不安です。

また、神経をとると虫歯になりやすく、
神経をとった歯が虫歯になると次は抜歯しかないとも聞きます。

神経を取った歯をなるべく長持ちさせたいと本当に思っています。
神経を抜いた後の歯のケアでこうしたらいいというのがあったら教えてもらいたいと思います。
子ども用の小さな歯ブラシなどで丁寧に磨くといいと聞いていますが、
ほかになにかいい方法などがありましたら伝授していただきたいと思います。

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

虫歯になりやすい人は子供の頃に愛情たっぷりに育てられたということですよ


私なんて愛の無い家庭で育ったものだから2日に一回の歯磨きで25年も虫歯になったことはありません

虫歯になるのは子供の頃に親にキスをされた事が原因で口の中の菌の構成が移されてしまうためなのです

もうあきらめちゃってください

いくら歯を磨いても虫歯になる人はなるのです、歯磨きなどあまりかんけいありません

酷なアドバイスですが、よろしくお願いします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う、う~ん(--;
諦めるしかないのですかぁ。
うーん…

アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/27 19:23

残念ながら、口腔内の細菌の種類によって虫歯になりやすい人は居るのです。


虫歯になり易い人、歯槽膿漏になり易い人、No.1の方も答えてらっしゃいますが、原因は細菌感染です。
同じスプーンで物を食べたりすると感染してしまいます。
つまり赤ちゃんの時に虫歯になり難い方の細菌に感染すると歯を磨かないでも、殆ど虫歯になりません。
ですが、虫歯になり難い方は歯槽膿漏になり易い傾向の方があるので、一概にどちらがいいとは言えません。
話がそれました…
神経を取った歯は健康な歯に比べて脆くはなってますが、きちんとした治療をすればちゃんともちますよ。
芯棒を入れて、歯全体を覆い(歯を削る部分は多くなりますが)
信頼できる歯医者さんに治療を任すのがベストです。

ブラッシングは気をつけてらっしゃるみたいですが、ブラシで磨ける部分は熟練した方でも8割です。
残りの2割がフロスを使う、うがい薬を使うなどです。
ブラシのチャックも歯医者さんで一度はされた方が良いと思います。
昔は良いとされていた磨き方が今では見直されたりしてますので。

お子さんを産むと若干、歯が脆くなるのは仕方ないですが、食事管理、歯の管理をしっかりしてれば大丈夫です!

ちなみに私はうがい薬はリステリンを使ってます・・・
とてもヒリヒリと痛いですが、それを使うようになってからは
虫歯は増えませんね。(私も虫歯になりやすいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汚い話ですが、
私の離乳食の時は常に両親が一度噛んだものを
与えられていたようです…(><)
昔はみんなそうだったといいますが、
赤ちゃん時に虫歯菌に侵されてしまったと思います(××)

フロスも歯医者さんに指摘され、
最近は夕食後の歯磨き時にやってます。
結構取れますよね・・・
リステリン一度試したことがあるんですが、
どうもあれ、慣れないんです。
なので刺激の弱いモンダミンを使ってるんですが、
やっぱりリステリン、またチャレンジしてみようかなぁ…
食事の管理もみなおしてみます。

アドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2008/08/27 19:31

そうですかぁ。

抜いてしまいましたかぁ。
歯髄(一般に神経といいます)は、歯に栄養を供給する大事な血管ですから切除してしまえば、残された歯は抜け殻になってしまいますよね。
で、最後には抜歯となるでしよう。

でも、優秀な先生のテクニックと、あなた自身の歯を守る熱意で長持ちさせる事は可能です。

それには、正しいブラッシングと、定期的なメインテナンスを受ける事です。
どなんに、正しいブラッシングをしても、必ず磨き残しがあります。
残された歯垢や歯石を定期的なメインテナンスで除去する訳です。
さらに、異変があるかもチェックします。

なお、ブラッシングに使う「歯磨き」ですが、多くの製品には「研磨剤」が入っています。ですから、歯にヤスリをかけているようなものです。これを嫌って「歯磨き」無しでブラッシングをしている人もおります。
でも、多少の爽快感が欲しいですからねぇーーー。

小生も歯には泣かされました。
でも、理由は、自分自身の歯の健康維持に対する意識の低さと、歯科医選びが対処療法で、その上クチコミだけを頼りにしたからです。
今、思いだせば、全てバツの歯科医でした。

約二十年前、やっと信頼にたる先生に出会えました。
以来、「患者の役割」を怠けた事はありませんし、定期的なメインテナンスは必ず受けています。担当の歯科衛生士も固定で、異変があれば発見も早いですから、当然治療も迅速になります。(治療と言える程の処置を受けた事はありません)

当初、酷い口腔内でしたから、毎月のメインテナンスでしたが、現在は三ヶ月毎です。先生は、半年でいいよと言いますが、メインテナンスを受けた後の清潔感が好きで通っています。

どんなに優秀な歯科医、歯科衛生士、技工士でも、守備範囲は60%で、40%は、患者自身の自分の歯は自分で守るという強い信念だと確信しています。

開業歯科医は、それこそ玉石混交です。「玉」は20%もいるでしようか(小生の勝手な判断ですからーーー)。でも、丹念に情報収集すればキット立派な先生に出会えます。

少なくとも、定期的メインテナンスなどの予防医療に消極的な医師は敬遠した方がよいでしよう。(予防医療に対する保険点数が低いので嫌という)

80-20は確約済みになった小生の経験談でした。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯医者さん選びは本当、悩みます。
メンテナンスが大切なのですね。
これからは定期健診もちゃんといかなくては、って思いました。
痛くなったら行く、っていうかんじだったので×××

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 19:37

>神経をとると虫歯になりやすく、


神経をとった歯が虫歯になると次は抜歯しかないとも聞きます。

ちょっと違うと思いますよ。
神経の無い歯は痛みを感じないので気付いたときには抜歯になるほどまで
進行していることがあるということだと思います。
なのでご自信でのケアはもちろんですがプロのケア・チェックが重要ですよ。

>私も気をつけて間食はしない、
食後はすぐ歯を磨く、と心がけています。
なのに、すぐ虫歯になってしまいます。

虫歯になる原因は他にもあります。
もともと歯質が弱い、唾液の成分に問題がある、虫歯の原因菌が多い、口呼吸が癖などなど
今は歯科で虫歯リスクを調べられるところもありますので検査してみては
如何ですか。
またそれ以外では歯科で処方可能な高濃度フッ素洗口液は歯質の強化や再石灰化
の促進などに高い効果がありますので相談してみてください。
ミラノール(だったかな?)といえばわると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

虫歯リスクを調べれたりするんですね!
口呼吸以外は当てはまりそうです(><)
エラミール、チェックしてみます!!!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 19:39

No4です。



細かいかも知れませんがエナミールではなくミラノールですので一応。
購入する際には必ず歯科医の指導を受けてくださいね。
誤飲すると大変なことになるので・・・劇薬です!!!
まあ処方箋が無いと変えないはずなので大丈夫と思いますが。

あと虫歯リスクの検査は”サリバテスト”で調べてみてください。
唾液の量、質と原因菌の検査がセットになっているはずです。

ご自分に合った虫歯予防方法が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ…間違えてますね(^^;
指摘ありがとうございます!

本当に自分にあった虫歯予防方法がみるかるといいです!

お礼日時:2008/08/28 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!