アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年収一千万程の一般家庭の子供が三千万円ほどの私立医大に入学するため、その学費を工面するにはどういう方法があるでしょうか?

A 回答 (4件)

どこかご希望の私立大学があるのでしょうか?

質問者様が現在高校生なのか親御さんなのかわかりませんが、ご希望の大学の医学部に問い合わせてみて
受けられる奨学金制度と資格条件等をリストアップしてみるのはいかがでしょうか?
奨学金は学費を出すのが難しい苦学生にのみに与えられるチャンスではありません、誰でも受けられる物です。
返済も大学入学後の成績によって全額か半額返済免除などのメリットのあるものもあります。

ご存知かと思いますが、自治医大ならば学費はかかりません。
自治医科大学や産業医科大学では、在学中の学費を借りられ卒業後医師になってから返済することができます。また卒業後9年間、指定された病院(医師不足な全国の山間離島)で勤務すれば学費の返済が全額免除されることになっています。
その他に防衛医大は授業料免除+給料ももらえます。

個人的な意見ですが、国立大医学部か私立でも学費の負担を浮かせて、その分を入学後の医学書等の本代にあてるのが最も賢いやり方ではないかと思います。
    • 0

国立の医学部の学費は年間60万程度です。

教科書代等が他にかかります。
    • 0

無理です。

特待生で入学するか、国公立を受験してください。

まだ間に合います、頑張れ受験生!
    • 0

あなたの頑張りという点から話させていただきます。

まず、一般医私立学部にはだいたい学費免除制度がもうけれています。ただ、これはかなり上位(一桁内)の話です。そこで、思うのは、一浪、二浪でもしっかりした塾でたたきあげて国立をねらうのが、結局は安くあがるのではないでしょうか。確かに、都内などの国立医学部は難易度がはんぱないですが、地方国立医学部では難易度が下がるという事実があります。まっとうな個人塾で、年間150万かける2年たす国立医学部学費1000弱で1100万ぐらいです。割ることの8年とすればなんとかなるのでは?  ちなみにお勧め地方医学部は高知と宮崎です(センターのみ)。おなじ受験生として応援しています。がんばりましょう。
    • 0