アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの職場では各自が使うパソコンの壁紙に好きな写真を持って来て使っていい事になっています
(もちろんセクハラとか暴力とかはダメですが)

みんな動物とか風景とか子供の写真にしていますが、わたしより年下の女性(たしか30才くらい)は、
自衛隊とか米軍のおたくで、イベントに行ったときに自分でとった写真にしています、
戦車とか飛行機とか軍服を着た人とかの写真です

他の人は何も言わないのですが、わたしはとても非常識だと思いました

日本は昔戦争をして負けてから戦争やめて平和な国になったというのは常識なのに、
そんな現代で武器をかっこいいとか言ったりしているのが信じられません
休憩時間に男性社員と武器や軍人の話で盛り上がっている時もあり、なぐりたくなることも有ります

課長に言ったら「問題ない、写真も見たけどあれくらい個人の自由」と言われました

本人にやめて欲しいし、戦争を正当化するのはおかしいと言ったら、
「軍事力が有るから外国に抵抗できる、平和に暮らせるのは自衛隊のおかげだし尊敬している、
写真だってあなたの好みで変える必要はない」
とキレられてしまいました

しかも、自衛隊とつきあっていてもうすぐ結婚すると先日知りました

自分の職場にあんな考えの人がいたなんてとてもショックです
あんたみたいな人と同じ職場で働きたくないと言ったら、課長に告げ口されて呼び出されました

どうすれば彼女に分からせられるでしょうか

A 回答 (143件中71~80件)

貴方が自衛隊に対して批判的な考えを持っているのならそれは貴方の

自由です。
私の自衛隊や国防に関する考えを貴方に押し付ける気はありませんし、
それを貴方に批判されても貴方を批難するつもりはありません

貴方が自衛隊や軍隊に対して批判する権利があるのと同じように
その方にも自衛隊や軍隊に対して肯定する権利があります。
職場に「自分の考えと相反する人がいる」という理由で上司に相談して
その人を排除させようとする行為は一種の思想統制だと思います。

貴方はその方の思想の自由を不当に侵害している事に気づいてください。
自衛官と結婚を反対までしてはその方の幸せを邪魔するのと同じ事だと
言うことに気づいてください。
    • 0

連続で失礼します

武器がかっこいいと思うのがおかしいとありましたが

例えば貴方の知り合いに美術品として刀を集めている人がいたとしたら
その人にそれを捨てろと言えますか?
居合道をやっている人が居たらそれをやめろと言えますか?

刀だって人を殺すための道具です

あなたが武器や兵器をPCの壁紙にする事に口を出すのは人の趣味に
文句を言っているのと同じ事。貴方だって自分の趣味に文句を
付けられたら腹が立つでしょう?

貴方が悪者にされているのは

武器や兵器に嫌悪感を持ち、自衛隊や自衛官の存在をおかしいという
考えを持っていることではなく
自分の主義主張を一方的に相手に押し付け、自分の意に反する考えを
持つ人を偏見視して排除しようとしているからなんですよ

くどいようですが
自分の主義主張を一方的に押し付け、それに無理やり従わせたり
反対者を排除しようとするのは下手をすると人権侵害にもなりかねませんよ!
    • 0

>うちの職場では各自が使うパソコンの壁紙に好きな写真を

>持って来て使っていい事になっています
この部分を問題にしましょう。
職場のパソコンは社の所有物です。
最近世間では企業内の情報管理にウルサくなっていいます。

社内パソコンに私的写真の壁紙を認めるということは、
私的データを持ち込む為にUSBメモリーなどを会社のパソコンに挿す事を認めていると考えられます。
これでは社のデータを容易に持ち出せると思われ社内の情報管理の面で問題です。

そこで、あなたは上司に以下のように上申します。
「社内の情報管理をきちんと行うべきだ。私的データ(写真など)を会社パソコンに持ち込むこと(もちろん、逆に会社データの持ち出しも)禁止すべきだ」(当然私的壁紙も禁止です)

これは社内の情報漏洩を防ぎ会社の信用を保つためにも意味のある事です。

ところで、4番目の回答に対して、回答へのお礼の欄で
「嫌な気分になれば実害でしょ、裁判にだってなりますよ」
と書かれていますが、あなたが相手の方に文句を言って嫌な気分にさせたようですね。
つまりあなたが相手に「実害」を与えたわけです。
自分のことは棚に上げ他人の事ばかり非難するのは・・・よくある事ですが
    • 0

人間がいる限り、戦争が必ず起こる!

人類の歴史は戦争史である。
    • 0

・・・あきれたもんだ。

自分で何言ってるかわかってんのかねぇ。
自分がどれだけ非常識な事言ってるのか解んないんなら、日本から出て行けば?
これって難癖つけたいだけのクレーマーじゃん。
分からせられる?!傲慢さがこの一言からあふれだしてるよ(笑)
ははは、自分の立ち位置が解らない人ってのはあんただね(失笑)
あんた、会社内で浮いてるだろ? いや、社会から浮いてるよ(笑)
ミクシィで犯罪自慢してるバカとなにも違わない思考回路だと気付いてね(笑)
    • 0

私も仰るような女性が近くに居れば、貴方のような反応をするでしょう。

貴方の信念を戦争オタクの彼女にしっかりと伝えれば、きっと彼女は分かってくれると思いますよ。
問題は、それほど洗脳されたひとの意識をどうやって変えるかということです。変えないまでも、少なくとも貴方の不快感を彼女に分からせる必要があります。
自衛隊そのものはもう日本に実在するのですから、一概に全否定するのは摩擦を大きくします。
こういってみればどうでしょうか。
軍隊と武器弾薬は人間や想定される敵のもちものを破壊するためのもので、実際に行動を起こすことを前提に保持されるものです。
たとえ現状維持のためとはいっても、こっちが持てば、相手もやっぱり怖いから同じものかそれ以上のものを用意するでしょう。最後には闘いになることを避けられないのです。相手も傷つくけれど、私達も傷つくと思わねばならないでしょう。貴方はそれらが実際に機能して少なくとも相手を血まみれにする惨状を想像してはいないでしょうが、私たちはそれが出来るんです!それを想像すると非常に不愉快になります。だから武器の類いを他人目には晒さないでください。
    • 0

1.課長にこれこれこういう事情でこの職場では働けませんといって辞表を叩きつける。

その場に彼女がいると効果的です。

2.彼女と和解するふりをする。結婚を祝いたいと言って結婚式に呼んでもらい職場代表でスピーチさせてもらう。
そこで思いのたけをぶちまける。

3.あきらめる
    • 0

こんばんはー。

こちらは本国からの行軍をしてまでもの他国との戦争は反対です。
しかし、他国からの進軍が有れば、母国を守ります。(子供にもそれは教育しました)
何て言うかなー??愛国心では無くて防衛本能ですね。(これって何処の国の方も有る人は多いとは思うのですが?)

ごめんね!詳しく説明出来なくて。
    • 0

戦争は究極の外交手段であると言われています。

侵略行為に対する軍事力とそれに対する防衛力とは同質のものです。
防衛力を持たなければ他国の侵略を許す事になります。
それで良いのかどうかと言う事を問いかけたいです。
防衛力を持たなかった東南アジアが当時はどうであったか調べられたら
良いでしょう。
日本が平和で独立していた時代は江戸時代だったと言う歴史家もいま
す。私は平和であったかどうかは別にして今より独立していたと思い
ますが。
平和が脅かされた時の備えはどうすべきかあなたの意見をっきたいです。
    • 0

貴方が、私を見たらきっと殴りたくなるでしょう

彼女と同じです。いや・・・もっと酷いかも知れません
我家は夫婦で軍服マニアです。犬の散歩も軍服です

戦争は人殺しですが貴方も知らない間に言葉の武器で相手の心を
殺していませんか?
我が夫婦はまだまだ・・子供の心を持っています
武器はカッコいいし軍服も着たいしコレクションの1つです
子供心のままで趣味を持ち続けることは他人に口出しをする事は
無理ではないでしょうか。

我家は、ドイツ軍が好きでシェパードまで5頭飼育しています
こんなふざけた夫婦もいますよ
    • 0
←前の回答 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13 次の回答→