プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの職場では各自が使うパソコンの壁紙に好きな写真を持って来て使っていい事になっています
(もちろんセクハラとか暴力とかはダメですが)

みんな動物とか風景とか子供の写真にしていますが、わたしより年下の女性(たしか30才くらい)は、
自衛隊とか米軍のおたくで、イベントに行ったときに自分でとった写真にしています、
戦車とか飛行機とか軍服を着た人とかの写真です

他の人は何も言わないのですが、わたしはとても非常識だと思いました

日本は昔戦争をして負けてから戦争やめて平和な国になったというのは常識なのに、
そんな現代で武器をかっこいいとか言ったりしているのが信じられません
休憩時間に男性社員と武器や軍人の話で盛り上がっている時もあり、なぐりたくなることも有ります

課長に言ったら「問題ない、写真も見たけどあれくらい個人の自由」と言われました

本人にやめて欲しいし、戦争を正当化するのはおかしいと言ったら、
「軍事力が有るから外国に抵抗できる、平和に暮らせるのは自衛隊のおかげだし尊敬している、
写真だってあなたの好みで変える必要はない」
とキレられてしまいました

しかも、自衛隊とつきあっていてもうすぐ結婚すると先日知りました

自分の職場にあんな考えの人がいたなんてとてもショックです
あんたみたいな人と同じ職場で働きたくないと言ったら、課長に告げ口されて呼び出されました

どうすれば彼女に分からせられるでしょうか

A 回答 (143件中31~40件)

 現在の日本では思想信条、言論の自由は憲法で保障されているので、わからせようとすること自体憲法違反となります。

これをもし抑制しようとするのであれば、それは戦前と同じになります。自分の価値観だけで、ダブルスタンダードは良くありません。
 そもそもこのご質問者様、日付からして、もう誰の回答も見ていないような気がします。ちょっと無責任な感じがします。自分の意と反する意見が多いからといって口を閉ざすようであれば、武力を放棄しすべて話し合いで解決しようとする姿勢とはほど遠いことです。ご質問者自体が非常に好戦的なような気がします。
    • good
    • 0

もし、自分だったら女性の方が、パソコンに戦争に関する壁紙をしているのを


見ると、まずこの女性とは、彼女にはしたくないですね。しかし、相手のしたいことまで口だしはしません。戦争ものや自衛隊が好きなのは、まあいいとして
パソコンの壁紙にするのは、気が進まないですね。
でも、こちらが我慢できないというまでにはならないかな。その女性は、かっこいいものにあこがれているだけで、実際、人の殺し合いをされている所を見たことがないのですから無理ありません。
    • good
    • 0

私は軍国主義や自衛隊がどうこうという難しい話はしません。



>(もちろんセクハラとか暴力とかはダメですが)
という規約があるようですが,兵器が「暴力」に該当するかどうか。私は該当するという解釈もありうると思います(該当すると断言しているわけではありません)。それならば,ガンダムは? フル・アーマードのケロロ軍曹は? と際限なくひっかかるものがでてくる問題です。

あなたの同僚が思慮が足りないなと私が思う点は,こういう解釈の多様性が生じうる事物をあえて持ち出したということではないかと思います。いっぽう,あなたにも思慮が足りなかったなと思う点は,
>戦争を正当化するのはおかしい
という,論争になることが明らかに予測できる方向で話を切り出したらしいことや,
>課長に言ったら「問題ない、写真も見たけどあれくらい個人の自由」と言われ
てもなおもこだわったことです。「あ,この課長もバカなんだ。しょうがないな」と思ってすませておけば,社会人としての弾力性があったのではないかと後悔されます。また,
>あんたみたいな人と同じ職場で働きたくない
という,任命にかかわる越権的なせりふを吐いたことだろうと思います。

この問題は,課内でもう追求しないで無視するほうがいいと思います。こういう場所で持ち出しても,いわゆる炎上がおきてあなたがいやな思いをする危険があります。
    • good
    • 0

>日本は昔戦争をして負けてから戦争やめて平和な国になったというのは常識なのに、



それは常識とかではなく主義主張の一つです。

当然ですが、同僚の方の、

>軍事力が有るから外国に抵抗できる、平和に暮らせるのは自衛隊のおかげだし尊敬している、

こちらも主義主張の一つです。

で、どちらが論理的かと言えば同僚の方の主張のほうだと思います。
また常識に近いのもこちらだと思います。

(a)戦争をやめる ⇒ 平和 (と隣国も考えるかどうか不明)
(b)適切な軍事力 ⇒ 平和 (に出来る可能性が高い)

韓国や中国が軍事力を強化して日本の領土を侵略しているのが現実です。
    • good
    • 1

(^^) はじめまして。

なんとなく相談者さんが「非常識だ」と感じた気持ちはわかるような気がします。場所が会社ですからね。

ペットの写真や風景とは、やはり違うと思いますよ。ちょっと微妙なフライイングと私も感じます。でも微妙なだけに、まわりも取り沙汰するほどでもないと「大目にみて」いるのでしょうね。


知人に誘われて・・・米軍基地の航空ショーを見につれて行かれたことがあります。飛行機の類というのは、男性は、たいていの人が魅力を感じるもののようで、友人の男性は、はしゃいで雄弁になっていましたが。その中の一機が、実際にイラクに行ったものと解説されてからは、私は少しゾッとして怖くなりました。

同行した年配の男性は、戦争を経験した世代の方でした。
やはり「人殺しの道具なんだよなあ・・・。」とつぶやいていました。
しかし、飛行機をカメラで写真に収めながら・「そう、わかっていながら、なぜか、この魅力に引き寄せられてしまう。」「人間とは、そういうサガも持っていて、どうにもしょうがないもんだねえ。」と、意味深におっしゃっていました。

私も戦争は、もちろん大反対です。冗談じゃないです!!

でも、実は最近女性向けのミリタリーグッズのお店で帽子やバッグを買って愛用してしまっています。便利なんですポケットがたくさん付いていて、機能的に計算されていて・・・不思議とどんな年齢の人間が身につけても違和感がなくて。

そんなことを書いたら、相談者さんに叱られてしまいそうですね。

でも、どうでしょう・・・逆説的ですが・・・「平和ぼけぎみ」の日本だからこそミリタリーファッションを「お遊び」で、楽しめるのかもしれませんよ。これが、イラクやその他、紛争が身近にある国でしたらば・・・カッコイイだのファッションだのどころではありませんよね。

でも「戦争経験者」の世代の方には、当時のつらい時代を「思い出したくない忘れていたい・・・」と言う方もいるようです。そういう方達に、もしかしたらば「思い出させて」辛い思いをさせているのかも・・・。
ちょっと考えさせられました。

まあ、会社の中には、すでに戦争を体験した世代はおられないでしょう。そういうことから「シャレ」「お遊び」として微妙なフライイングが見逃されているようですね。
周りが、そういう空気になってしまっているのでは、正論はワキに置かれてしまうのでしょう。

ここは正面から、正論でぶつかっても、相談者さんが傷つくのみですね。あきらめて無視しましょう。
戦争にまつわる道具類を深刻なプライオリテイーに語らずにすんでいるのは、なんのかんの言っても・・・日本の平和を庶民が信じていられる時代だからです。ありがたいですね。
    • good
    • 0

貴方は何故他人に対して自分の勝手な感情でそれを押し付けたり他人を批判したりできるのでしょうか?日本は自由な国だから北朝鮮や中国やロシアと違って自由になんでも言える幸せな国ですが、それにはそれを言うだけの根拠と道理が無ければいけない事は常識のある一般社会人なら知らなくてはいけない当たり前の事ですが貴女は単に自分の感情、好きか嫌いかそれで他人を評価してるだけにすぎません。

課長なる人が言ってる事が至極当たり前で有る意味貴方のようなファシストは会社でも社会でも必要で無い人間に分類されるのでは?いい仕事出来てますか?人間関係上手くいってますか?余計な事かも知れませんが心配になってしまいます。
    • good
    • 0

回答は偏った意見が多いですね。


(まるで戦前の日本に戻ったみたいで)
軍国主義か単なるミリタリーなのかは微妙ですが、単純に彼氏が自衛隊に
いるからということが原因ではないでしょうか。
単純に批判している人たちは、情報と理解がいちぢるしく不足してますね。
質問者はあまり気にしないでください。最近、日本ではそのような人が多いですから。
自衛隊は正確には軍隊ではないですし、アメリカの軍隊を単純に美化して
いる(日本のマスコミがちょんとした報道をしないので)、何をしているか
良いことと悪いことを伝えてないので、自分で考えることができない典型的な
日本人ですね。(悲しいですが)
個人的な趣味の問題もありますが、宗教や軍の関係は常識のある場合には不快な理由となるはずです。ただ、単純にしか考えてない場合には注意が必要ですが、たとえば、どのような悲惨な状況が現在でも起きているか(アメリカによる戦争で)、また、イラクに駐留していた自衛隊が、実際はどんだけ役にたっていなかったか(具体的)であるために、不快な旨を説明すれば、正常な人なら理解できるはずです。但し、回答でも正常でない回答が多かったですから、過度の期待を持たないでください。
    • good
    • 0

自衛隊の方や、世界中の軍人を侮辱していますね。

あなたは。
あなたは最悪の差別主義者だと思います。
自分を良い人と勘違いしてるのも最悪。

あなたは自分がレイプされそうになった時に抵抗しない人ですか?
警察官のいない世の中が治安が良いとお考えですか?

正義や平和のための武力というものがあるのを知ったほうがいいですよ。
    • good
    • 0

なんか釣りのような質問ですね^^;


男でも女でもカッコイイものにあこがれるのは趣味としていいじゃないですか。いろいろ手厳しい回答もあるようですが、皆いろいろな考え方や思想があっていいのです。一番怖いのは、国民皆がひとつの思想に染まること。あなたも、山本五十六という軍人を知っているでしょう。彼の名言に「兵を養うは、100年の平和を守る為」だったと思いますが・・
500年前も現代も、また500年先もおそらくこの言葉は生き続けると思います。歴史というのは、勝った者が自分の都合の良い歴史を作ります。これはずっと昔から、行われてきたことです。せっかくだから、この機会に日本の歴史を調べてみませんか?金は掛けずともネットで調べられますよ。ネットには嘘も星の数ほどありますが、ひとつひとつ現実と照らし合わせてゆくと、何が嘘で何が本当か分かるようになります。
ただ、戦争のない世界は人類共通(平民)の願いです。
    • good
    • 0

通常の日本人であれば、これを軍国主義とは言わないでしょう。

    • good
    • 0
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!