プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フィリピンの大学留学について調べています。
以前アメリカにいたのでそれに比べたらかなりのお手ごろ価格なのでびっくりするとともにちょっと疑っています。
私の見たものは学費は一年で約10万円から、家賃(アパート)は約5千円からというものでした。
本当にここまで安くつくのでしょうか?
あと、教育のレベルは他国と比べて大きく違いますか?
検索しても語学学校の情報はあるのですが、大学留学についての情報が少ないので詳しい方いらっしゃったらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>学費は一年で約10万円から、

学費は専攻コースにもよりますが大体そんなものでしょう。
>家賃(アパート)は約5千円から
地域に寄って変わってきますが、現地のこの金額のアパートは、6畳ほどの一部屋、キッチン、バス・トイレ付でしょう。(または、ルームシェアーの料金でしょう)。が、この金額(アパート)だと日本人は生活できないでしょう。
バスには、当然シャワーが無く大きなポリバケツ(日本の特大のごみバケツ)に水を溜めて、手桶を使って水浴び状態となります。もちろん温水は出ません。
トイレは、水タンクが無く、やはりバケツに水を溜めて使用後は自分でそのバケツで水を流すスタイルです。
完全なフィリピン・ローカルスタイルのアパートです。

セキュリティーのほうも心配ですね。

教育レベルは、大学によっても違いますが、はっきり言ってかなり落ちます。高校生で日本の小学高学年の算数、中学レベルの数学を勉強しています。歴史に関しては、「地理」は無く「歴史」の時に出てきた「国・地方」を流して勉強しています。ですから自国の地理さえ知らないヒトが殆どです。

ただ、コンピュータ関連に関しては、結構ハイレベルのようです。

参考URL:http://www.su.edu.ph/
    • 0

満足なお答えで無いと存じますが、何が目的で行きたいかが問題です。

ご自分の期待するレベルと比べて目的地が上か下かで決定されるほうがまず先決だと思います。
地元のパスポート発給所に行けば何かしらアドバイスを得られると思います。

勉強するなら物価の高い国、遊ぶなら物価の安い国と年寄りから教わっていました。
    • 0