アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、某会社に派遣されて仕事をしている派遣社員ですが
所属するチームの上司のA氏が仕事の段取りが下手で残業が絶えません。
例1
定時の時間を回り上がろうとすると・・・
A:「hunce君、明日実施予定の***の件はどうなってますか?」
この***は別部署が発行する手順書に沿って、
あるシステムに対して、
作業を行う業務なのですが、
2日前同じ作業を行った時には、
システムに不具合が有り、手順書通り行っても作業を、
完遂することができませんでした。
しかし今後不具合が改善されるまでは、
直接手順書を発行する部署の方に、
立ち会ってもらえるとの約束を取り付けており、
私の前任だったB氏よりA氏に、その旨は伝えてありました。
私:「明日、作業前に別の部署の担当の方と確認をとります。」
A:「念の為、今日中に、明日本当に立ち会ってもらえるのか、確認しておいて欲しいんだけど・・」
結局別部署の担当者は、会議中で連絡がつかず、
(その担当者と同じ部署の方に、確認を取ろうにも、
定時を過ぎていたこともあり不在or退社済みで連絡つかず。)
頼みのB氏も前日に退職済みで、電話も通じません。
結局その別部署の方が会議から戻り、
連絡がつくまで、延々と2時間30分待たされることとなりました。
翌日に予定されていた、この作業は数日前から決まっていた作業です。
なぜ余裕を持って午前中か昼間のうちに、
伝えてくれないのでしょうか?

例2
とある週末の事でした。
私の部署は基本土日祝日が休みなのですが、
連携している部署は24時間対応の為、
週末は土日分の業務も
行わなければならず、必然的に忙しくなります。
その日は普段の週末よりも更に輪をかけて忙しく、
私も他の方が抱えた業務対応のバックアップに追われ、
全く余裕はありませんでした。
もちろん週末が忙しくなるのは、
わかりきっていたので、
余計な雑務は前日の木曜のうちに片付けていましたが、
その日帰り際に、
A氏に呼び止められた所から悪夢は始まります。
A:「hunce君、この書類なんだけど、
この部分をこういう風に手直しして欲しいんだけど・・・」
私:「わかりました。これ何ヶ月も前のデータも残ってますけど、どの辺まで遡って修正すればよろしいですか?」
A:「とりあえず1ヶ月前の所までは、お願いします。
来週中にどうしても必要なので、早めに頼むよ!」
私:「了解です。」
その日は帰り際であったこともあり、
「帰れるとき位、帰ろう」
と思いその日はそのまま帰りました。
ところが明くる日
A:「hunce君、昨日頼んだ件はどうなった?」
私:「今日は他の方の業務(もちろんすべて最優先で、
今日中に片付けなければいけないものです)が押してて、
まだ手付かずです。」
A:「ちょっとね、やっぱり今日中にもらいたくて、
それと昨日は1ヶ月前までって言ったんだけど、
3ヶ月前まで遡って、修正して欲しいんですよ。
もちろん他の人の(私がバックアップしていた業務)業務
は最優先のものだから、今はバックアップを優先して欲しい。
なので、書類の修正はそっちがひと段落してから、
残業して仕上げられる?」
私:「今日は夜、派遣元の本社で会議がありまして(事実です。)、
本社に戻らないといけないです。1時間くらいなら残ってやれますけどそれ以上は厳しいですね。どうしても今日中に必要ですか?」
A:「悪いけど今日中でお願いしたいんだけど・・・」
私:「わかりました。そういうことでしたら、本社には会議は
客先の業務対応で出席できないと連絡を入れますので。」
とA氏には言って、
3時間程残業して書類の修正をしました。
ところが、修正がようやく終了したのを確認すると、
A氏はせっせと帰り支度を整え、退社していくではありませんか。
こっちはどうしても今日中に必要だと言うから、
本社の会議を欠席してまで、作業したのに、
実は今日中でなくても良かったということになります。
もちろん24時間部署との連携をしている訳ですから、
システム障害などがあり、忙しくなれば
週明け以降、頼まれた業務を行えない可能性も少なからずあります。
しかし、万が一そうなった時に残業して仕上げればいい話です。
それ以前に修正自体、3ヶ月分と量は多いものの、
上司のA氏自身はもちろん、
チーム内の誰もができるであろう作業です。
前述のように24時間対応でシステム管理をしている部署と、
連携している為、何が起こるかわからない以上、
抱えた仕事は、なるべく早めにつぶしておくに越したことはない。
と言うのはわかりますが。

こういった上司をうまくかわすにはどうすればいいでしょう?
派遣社員をやめろとか、派遣先を替えろとかは無しでお願いします。

A 回答 (4件)

私は某企業の管理職をしていますが、最近の不景気でかなりの部署での新人採用を見送り、大部分は派遣に依存しています。


で、相談者の文を読み、???と思い書かせてください。
ただ、相談者とは職種も違えば、派遣に対する対応も、業務内容も異なるので、一概に参考にもならないかもしれませんが!

ウチでは、派遣とは言え責任を持った仕事をしてもらうため、連絡は密に取ってます。また、何より経験をつんだ人間であれば会社にとって宝になりますので、最初、派遣での採用でも正規採用のポイントとして加算してます。ましてウチの24時間対応ですが、派遣なくしては考えられません。

まず、例1ですが、その予定は相談者も事前にわかっていたのですか?もし、判っていれば、何故相談者からA氏に口添えしなかったのですか?
次に例2ですが、データ処理にどれくらいの時間を要しますか?
もし、私であれば、あらかじめパターンを3種類ぐらい作成します。例えば半年、3ヶ月、1ヶ月。仮に1ヶ月の書類を会議に出したとしても、その他のデータしだいで会議の進行が楽になりますから。(会議の内容にもよりますが)

で、相談者へのアドバイスですが、
そのA氏にいろいろ思うことやアドバイスしてあげたら?
もし、仕事内容が大幅に改善できたとして、A氏の役に立てれば、A氏の信頼を得られるのでは?
ウチの会社であれば、正規採用に明らかに近づきます。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。

>>例1ですが、その予定は相談者も事前にわかっていたのですか?もし、判っていれば、何故相談者からA氏に口添えしなかったのですか?

この点に関しては私もB氏から引継ぎを受けてましたし、
本文に有る通り、B氏からA氏に報告済みでした。
(B氏の退職前に確認したので、間違いないです)
なので、A氏もそれで納得していると思い、
特に口添えはしてませんでした。


例2ですが、データ処理にどれくらいの時間を要しますか?

これに関しては、凝らずに簡単に手直しすれば、
2~3時間もあればなんとか終わるくらいの量だった
と思います。
なので週明けでも、空いてる時間で、対応可能と踏んでおりました。

おっしゃる通りですね・・。
データ処理に関しては、A氏が欲しがりそうなパターンを事前に
作っておこうと思います。
業務の報告に関しても、
改善できるようにA氏と話し合ってみようと思います。

補足日時:2008/08/30 09:28
    • good
    • 0

上司や客などは選べません。

うまく付き合って下さいね。

ご指摘の如く、A上司さんは、部下の業務負荷に対しては、さほど考慮せず、決して先手を打たれるタイプでは無いようですが、一方で、作業着手前の確認や、修正で遡る期間を長くするとか、部下に対する納期を早めに設定する辺りは、むしろ用意周到さを感じることも出来ます。
著しく無能な上司という印象は受けませんので、部下では無いですが、許容される範囲では無いと思います。

唯一の方法は、上司より優れた対案等を提示し、それを上司に納得させることです。
ご質問文を拝見しますと、例1,例2共に、質問者様は上司の要求に対して割と肯定的な回答ばかりで、「対案」を出しておられないようです。

例えば「別の部署の方と連絡を取るのが困難なので、電子メールで私の携帯に本日中に連絡欲しい旨を伝えておきました。」とか、上手く対案を伝えられれば良いと思います。

ただ、「理屈と膏薬はどこにでも付く」の譬え通り、上記の様な対案を出しても、「それじゃ確実とは言えないだろう」などと難癖を付けられるかも知れません。
そういう場合に備え、普段から上司に「彼(=質問者様)に任せておけば安心」という安心感を与え信頼関係を築き、またコミュニケーションを豊かにして置くことが重要です。

もっと実力を備えたら「彼にヘソを曲げられると困る」等の地位になれますよ。
    • good
    • 0

仕事を私に依頼されるときは、早めに言ってください。


私にも仕事の段取りというものがありますので、早めに言ってくだされば、自分の仕事との調整をつけて、残業代を会社に負担させずに仕事ができますので、
よろしくお願いしますと一度言ってみましょう。
私は上司に一度そういうのを言ってみたら、直りました。
私は17時退社なんですが、17時前後に仕事を頼む人がいましたので、我慢ならず言いました。
そしたら、自分のことしかかんがえてなかったようで、そうだよなって分かったようです。言わないと分からなかったみたいです。
1ケ月が3ケ月になるのは、こちらが何をどう言っても仕方ないですね。
気がころころ変わる人っていますから。
ほかの回答者さんのおっしゃるように、数パターン作っておくしかありませんね。
    • good
    • 0

>なるべく早めにつぶしておくに越したことはない。

と言うのはわかりますが。

まったく意味がないことはないとわかってるんなら、指示は指示なので、従えばいいでしょう。かわすと考えるほうがおかしい。

そもそも、出席しなくても問題ないような会議なら、出席しなくてもいいのでは?

まあ、使われるのがいやなら、使う側に回ればいいでしょう。そのように努力しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>まったく意味がないことはないとわかってるんなら、指示は指示なので、従えばいいでしょう。かわすと考えるほうがおかしい。

補足ですが、契約上残業代しても、
残業代が1円も出ないので、
無駄な残業はしたくないのが、本音です。
もちろんシステム障害などで、
やむを得ない場合などは、仕方がないと思いますが、
頼まれたデータの処理は週明けでも対応可能なものでしたし、
それをわざわざサービス残業で処理するのは無駄だと思うのです。
まあ会議の方に言っても1円ももらえないんですがw。

まったく意味が無いわけではないのは、
前述の通りわからなくはないのですが・・・。
なにか頼まれる度に、その一つ一つをその日の内に処理では、
効率が悪すぎると思うのです。

お礼日時:2008/08/30 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!