ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

社会人の女性です。
1児の母であり、我が家は母子家庭です。
今、事務で働いているのですが、この度、諸々の事情で転職を考えておるのですが、これまでEXCEL、Wordはパソコンが苦手なこともあり、
逃げていました。
しかし、今の時代、この二つができる、できないとでは大きな転職先探しの壁の違いがあり。。

今、私の環境としては・・家の家計的に、スクールに通う時間もお金もありません。
また、その二つのソフトを家で購入となると、数万単位かかり。。。
それぐらいは投資しなくてはいけないのでしょうが、正直今はそれも厳しい状況で(T-T)

それで、無理を承知で皆様に聞きたいのです。
Excel、Wordをできるだけ金銭的に安く、できるだけ自力で習得できる方法があれば・・お願いします。
できれば、会社で通用するレベルまでいけたらと思います。


ちなみに私は、家にパソコンはあり、ソフトの知識は皆無ですが、タイピングだけは早い方だと思います。
家で夜に睡眠時間を削っても勉強する意欲はもちろん十分にあります。

どうぞ宜しくお願い致します!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>タイピングだけは早い方だと思います。


パソコンを使ったことがあるのなら、ファイル操作と入力方法は
分かるのですか。主にこの二つが両方に共通の操作です。
パソコンに触ったことが無いのなら兎も角、本だけでも理解できます。
まず上記の操作を本で理解します。

本で勉強するとしても、入門書は最初から最後まで通読します。
入門レベルは、バージョンはあまり関係が無いですから図書館で
借りて下さい。

その後、ひとつ上の本か、辞書的な本で、仕事によく使う部分だけ
勉強します。
WORDなら、文字を大きくしたり、行の中心にしたり、
EXCELなら、EXCEL独特の入力方法各種(例:1から100
まで一つ一つ入力すると時間がかかります。1と2だけ入力して、
この二つを選択して引っ張ると一度に100まで一度に入力出来
ます)。各セルの加減乗除など、仕事でよく使うことだけ勉強すれば
短期間で習得できます。

分からないことに出くわしたら、分からない部分だけ辞書で
引きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申訳ございませんでした!m(_ _)m

貴重なご意見ありがとうございました!
パソコンの基本操作は一応理解はしているので、今Exelの勉強最中ですが、
仰るとおり、図書館で借りてきたりもして、頑張っています。

やはりやみくもに勉強するよりも、仕事で使う点を集中的に勉強したほうがいいのですね(>_<)
勉強しだしたので、書いてくださった機能のことも理解しました。
EXelは本当に便利なんですね!!(^^)
辞書的な本も購入を考えています。勉強しているうちに、あったら便利なのはそうゆう本だということに気付きました。
アドバイス、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/05 13:51

No.4です。


ソフトを買わずに、という項目を読み飛ばしていました。すみません(^^;

Excelに近いものの場合、フリーソフト「OpenOffice」などが有名です。
他にも、検索をかければいろいろ出てくると思います。
    • good
    • 0

まず、書店や図書館でテキストを探しましょう。



初級者向けのものは星の数ほど出ていますが、テクニックの羅列本ではなく、実際にどこでも使えそうな文書を作ってみるケース(請求書や案内状など)が多いものがお薦めです。

そうしたら最初は、本を見ながら、うまくできなくても良いのでとりあえず文書を作ってみます。
慣れてくるとそのうち、「こういう場合はどうしたらいいのかな?」「もっと簡単にできる方法はないのかな?」といった疑問が出てくると思います。
そうしたら、改めて本やネットで自分なりに調べてみると良いでしょう。

ExcelやWordにはたくさんの機能がありますが、一般的な事務レベルで使うのは少数の機能と、その応用です。
あとは職場、部署、仕事内容によって全く変わってきますので、必要な時にその都度覚えた方が楽。

ですので、何でもかんでも覚えようとするのではなく、まずはどこでもやりそうな事を徹底的に反復して、できるようになったら、なおかつその作業をできるだけ簡略化するにはどうしたら良いかを研究するのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントが遅くなり大変申訳ございません。。m(_ _)m
大変参考になるご意見ありがとうございます。

テクニックの羅列本でなく、実用的な本を探しました。
流石に最初からそこからは・・だったので、基本的な操作を覚えられるものを購入し、そちらから今頑張ってます。

一般事務でソフトを殆ど使用したことがないので、どうゆうものがたくさん使うのか・・よくわからないのですが、仕事で使える、とうことを条件に探してみました。
アドバイス、本当にありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2008/10/05 13:40

60才のおじんです。

私は50才を過ぎてからエクセルを勉強しました。若い貴方ならすぐに覚えられます。まず、公立の図書館へ行ってパソコン関係の書棚をみればエクセルの解説書はいくらでもあります。それを借りて読めば大丈夫です。また、パソコン関係の雑誌は置いてありますので入門的なところを選んで読めばよいと思います。バックナンバーは借りることが出来るはずです。それと自宅のパソコンがインターネットが出来るのであれば、エクセルやワードに似たフリーのソフトをダウンロードして使えば良いでしょう。エクセルやワードと互換性のあるものがありますのでそれを使えばよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申訳ございません。。m(_ _)m

貴重なご意見ありがとうございました!
図書館で借りるということを思いつかなかったので、本当に助かりました(涙)。
持続してずっと手元においておきたい参考書は購入したのですが、その他のほかにも補足で持っておきたい、読んでおきたいものは図書館で借りて理解を深めることができました。
まだ基本的な操作が理解できた程度ですが、参考書もお高いものも多いので、図書館の利用は本当にありがたかったです。
ご意見ありがとうございました。助かりました。m(_ _)m

お礼日時:2008/10/05 13:46

本屋にテキストがありますよ(500~2000円くらい)。

なるべくカラー印刷のがいいと思います。Excel(Word)のバージョン(2003、2007など)があるので注意してください。

またはExcel(Word)でどのような表計算や処理をしたいのかをgoogleなどで検索すれば大抵のことは出てきます。
検索方法の例は「Excel (スペース)○○○○」(○はキーワードで複数ある場合はスペースで開ける)としてみてください。

あと辞書の逆引きじゃないですけど、多少慣れてくれば本など見ないでメニュー選択や右クリック操作など直接色々いじってみてこれは何だろうと探っていくのも勉強の一つです。(私はこれでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申訳ございませんでした。m(_ _)m

貴重なアドバイスをありがとうございます!
基本的な参考書を購入し、それから実用的に仕事に使えるものも一冊購入しました。

仰るとおり、本当に今はネットで検索すれば何でも出てくるのですね。。本当に便利です。(>_<)
今は基本編を軽く勉強したところで、これからもっとちゃんと深く勉強していこうと思ってます。

逆引きの件は・・チャレンジしてみたんですが、イマイチ私はわかりませんでした(T-T)どうやら、順を追って説明をみないと理解ができないみたいです(涙)

本当にありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2008/10/05 13:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル、ワードって何!?

こんにちは。
いつもお世話になっております。

パソコン超初心者の者です。
キーボードを見ながらでの「かな入力」しかできません。

求人の資格欄によく「エクセル、ワードができる方」と書いてありますが、そもそもクセル、ワードって何でしょうか。
初心者の私でも短時間で習得できるものなのでしょうか。
パソコンスクールに通ったほうが賢いでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ワードとエクセルは、パソコン(Windows)に標準で入っているソフトのことです。
質問者さんのパソコンがWindowsでしたらほぼ必ず入っていると思います。
スタートメニューからMicrosoft officeを探して、Microsoft WordやMicrosoft Excelを、試しに起動してみてください。

少しいじってみて、何だかよく分からないなぁと思ったら、ヘルプを表示して調べてみたり、インターネット検索でヒントを得たり、書籍を購入して操作方法を覚えたりして、独学で学ぶのも一つの手です。

ワードは書類作成に使用し、エクセルは数字を打ち込んで計算、グラフ化、数字の保管等に使用します。
どちらも事務系の職業には欠かせないソフトですが、事務職以外でも両ソフトが使える人材は要求されます。
ワードとエクセルがなぜ多くの会社で必要とされるかというと、やはり、大方のパソコンに標準で入っている有名なソフトで、パソコンが変わっても作業ができるところでしょうね。
お仕事で、お客さんに紙ではなくデータで資料を送る際も、相手方にも同じソフトが入ってますから困りません。

ちなみに、わたしはパソコンスクールに通った経験があります。
パソコンスクールの利点は、初心者の方がターゲットで、講師の方々に分からないことはいつでも聞けますし、資格の習得を目指した学習メニューが用意されていますから、きちんと目的を持った前向きな学習ができます。
他の生徒さんが周りにいるので、独学の寂しさもありませんし、闘争心(?)でやる気も出ます。
習得までの期間は本人次第ですが、どんなにぶきっちょな方も、興味のない方も、挫折することはないと思いますよ。
ブラインドタッチ(キーボードを見ないでローマ字打ち)も自然に身に付きます。
ただし、授業料は決して安くはありません。

独学には集中力が必要で、スクールに通うには授業料が必要です。
どちらが良いかは質問者さん次第です。
よくよくご自分と相談されて道を選んでくださいね。

こんにちは。ワードとエクセルは、パソコン(Windows)に標準で入っているソフトのことです。
質問者さんのパソコンがWindowsでしたらほぼ必ず入っていると思います。
スタートメニューからMicrosoft officeを探して、Microsoft WordやMicrosoft Excelを、試しに起動してみてください。

少しいじってみて、何だかよく分からないなぁと思ったら、ヘルプを表示して調べてみたり、インターネット検索でヒントを得たり、書籍を購入して操作方法を覚えたりして、独学で学ぶのも一つの手です。

ワードは書類作成...続きを読む

Qワード、エクセルをパソコン教室で学ぶかどうか。

こんにちは。仕事で使える程度にパソコンのワード、エクセルができるようになりたいんですが、やはりパソコン教室に行ったほうがいいんでしょうか??独学か、教室に行くかで悩んでいます。経験者の方がおれましたらアドバイスをいただけないでしょうか??また独学でマスターされた方がいましたらどのように進めたか、参考書などもあれば教えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは

WORD EXCELを使いこなすレベルがわかりませんが、インターネットを使って質問ができるのであればスクールに通う必要はないのではないでしょうか?

WORDを使いこなしたら、ビジネス文章や新聞などの記事をきれいなレイアウトに整えていけば必然とわかってきます、自分で必要という項目は字を大きくしたり、色を塗り分けたりとかやっていると良いと思います。

EXCELにおいてはもっと簡単、家計簿をEXCELで作ってみることです、例えば月別にタグを増やしていくとか、シート間の連携した計算をするとか1月分の残りを2月分のシートに貼り付けるとか。

アイデアは自由自在です。

以前WORDを使いたいという人がいて教えていましたが、主にビジネス文章の作り方が多かったのですが作り終えて感想を聞いたら「これでWORDを覚えたことになるの? まだ自分一人じゃ出来ないし」。

彼にとっては文章を作るのがWORDの役目だとわかっていても、自主的に文章のレイアウトから考えるということが出来ていないのに気がつき教え方のまずさに反省したことがあります。

自分でこんな文面を書きたいのを頭に描きながら実現させていくというのはでしょう、年賀状の季節は過ぎたので暑中お見舞いをWORD作ってみるとかやると勉強になるのではないでしょうか?

私は独学派でした、とにかく間違って良いからやってみる、このときにはヘルプ機能とかを使いながら専門書を開きながらの状態でした。

専門書も同じソフトの奴でも最低3冊は買っていました、1冊は超初心者用 2冊以降は必要と思う機能が乗っている奴・・・・。

専門書を買うときにはWORD2003とかWORD2007とかありますから、取りあえず今自分の使っているWORD&EXCELのバージョンを調べてからの方が良いですね。

こんにちは

WORD EXCELを使いこなすレベルがわかりませんが、インターネットを使って質問ができるのであればスクールに通う必要はないのではないでしょうか?

WORDを使いこなしたら、ビジネス文章や新聞などの記事をきれいなレイアウトに整えていけば必然とわかってきます、自分で必要という項目は字を大きくしたり、色を塗り分けたりとかやっていると良いと思います。

EXCELにおいてはもっと簡単、家計簿をEXCELで作ってみることです、例えば月別にタグを増やしていくとか、シ...続きを読む

QWord、Excelを勉強したいのですが…。

私は、あまりパソコンが得意ではありません。
今、本当に真剣にパソコンを勉強したいと考えています。
パソコンができないことで、すごく大きなコンプレックスを抱えているからです。

しかし、アルバイトで生活している現状で、恥ずかしながらパソコン教室に通うお金の余裕がありません。

WordとExcelを、基礎~応用まで極めたいと思っております。
ちなみに現在の私のレベルですが、Wordは大学時代にレポートを作成するときに使っていた程度、Excelはほとんど動かしたことがありません。
おすすめの勉強法や、良書、アドバイス等、なんでもかまいません。
教えてください。
みなさまのお知恵を拝借したいと思っております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

sn01owさん 今日は!
WordとExcelのバイトを、始める事ですとの事ですが初歩も知ら無いとバイトに雇って呉れ無いか、見習いで時給が凄く安くなりますので初歩は勉強しましょう。
よねさんのWord/Excelの小部屋サイト↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/
初心者から上級者まで、丁寧に図入りで教えてくれます。
絶対見て勉強しましょう。
パソコンにコンプレックスを、感じる気持ちは私も良く判ります。
私も土木関連から、パソコンのプログラムを作成する部署に回され本当に逃げ出したい思い出が有ります。
パソコンの文字入力の、基本知識↓
http://toowaent.co.jp/zpcbase/pc05imeindex.html
Microsoft IME 2003に付いてIMEを使いこなす↓
http://www.shuiren.org/chuden/teach/ms-ime/ime_01.htm
PCガイド「あかみんの部屋」↓
http://www.geocities.jp/akaminpc/index.html
最低このサイトから、基本をマスターすればバイトも可能です。
後は自分自身が、諦めず先ずパソコンで体で覚える事です。
頑張ってください。

sn01owさん 今日は!
WordとExcelのバイトを、始める事ですとの事ですが初歩も知ら無いとバイトに雇って呉れ無いか、見習いで時給が凄く安くなりますので初歩は勉強しましょう。
よねさんのWord/Excelの小部屋サイト↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/
初心者から上級者まで、丁寧に図入りで教えてくれます。
絶対見て勉強しましょう。
パソコンにコンプレックスを、感じる気持ちは私も良く判ります。
私も土木関連から、パソコンのプログラムを作成する部署に回され本当に逃げ...続きを読む

QExcelを独学で勉強したいのですが・・・

将来、一般事務の職に転職できれば…と思っています。
しかし事務にはエクセルの操作が必須になってきます。

エクセルは全く触ったことがなく、初心者です。
本当は講座などのスクールに通えれば良いのですが、仕事をしていて時間があまりないので
通うのは無理そうです…><

そこで、独学で勉強したいと思っているのですが、
分かりやすく解説してくれている講座サイト、テキストなどがあれば教えてもらえないでしょうか・・・?
ちなみに使っているエクセルは、2010版です。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.mentor-diamond.jp/mc/lecture/
http://www.excel-dougakaisetu.com/
http://makotohiroshige.com/pclab/?page_id=66
http://www.dougamanual.com/blog/230/1290/index.html
動画が分かりやすいかも

http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/kansu/itiran.html
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/Exl-_zen.htm
http://allabout.co.jp/gm/gt/1909/
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/excel36/
まずは関数などからはじめて..

http://excel7.blog.fc2.com/blog-entry-3.html
http://kokoro.kir.jp/tool/book_excel.html
http://www.amazon.co.jp/dp/4881667491/
http://www.amazon.co.jp/dp/477414374X/
http://www.amazon.co.jp/dp/4798030902/
http://www.amazon.co.jp/dp/4839946981/
http://www.fom.fujitsu.com/goods/officespecialist/
書籍は 目的に合わせて何冊か読む

http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/index.html
http://www4.synapse.ne.jp/yone/
Excelの情報は Web上にたくさんある
書籍は CDなどが付いたもので 
実際に入力したり 練習できるものがいいかも
(購入する価値がある)

部分的に覚えるのではなく 
どの機能でも使えることが求められるので 
入門 初心者 の段階を早めに抜けて
MOSなど資格取得に向けて勉強するといい
http://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/158/?il=[seasonal]1305_158_r
資格としてアピールするポイントにもなるが 一番は
自分のためになる 自信がつく 学習の進め方が決まる

http://www.mentor-diamond.jp/mc/lecture/
http://www.excel-dougakaisetu.com/
http://makotohiroshige.com/pclab/?page_id=66
http://www.dougamanual.com/blog/230/1290/index.html
動画が分かりやすいかも

http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/kansu/itiran.html
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/Exl-_zen.htm
http://allabout.co.jp/gm/gt/1909/
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/excel36/
まずは関数などからはじめて..

http://excel7.blog.fc2.com/blog-entry-3.html
http://kok...続きを読む

Qパソコン初心者がwordとExcel習得期間は?

友達が販売業を引退して
パソコンでwordとExcelの資格を取得して
オフィス関係の仕事に就きたいそうです。

彼女は32歳
パソコンは全くの初心者です。
どの程度の期間でオフイスで使える程度の技術が
学べるものなのでしょうか?
年齢的にも厳しいでしょうか?

正社員ではなくアルバイトやパートでも
いいそうです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

どういう立場で入社したかによっても扱いは違ってくると思います。Officeのスキルを買われて入社するなら、かなり高度なレベルまで要求されるのは仕方がないことです。数ヶ月のExcel/Wordの勉強では追いつきません。

しかし、一般事務として入社するなら、ある程度、これだけやっています、っていう証明がありさえすれば、なおいいとは思いますが、それがなくてもできればよいと思います。

参考までに、某大手の会社の面談によるスキルチェック表です。

【Word】
=====================================
初級
簡単な文書作成と印刷
--------------------------------------
中級
表やグラフィックスを活用した文書作成
テキストボックスの活用
--------------------------------------

【Excel】
=====================================
初級
データ投入
基礎的な表計算
--------------------------------------
中級
表作成
グラフ作成
Wordへのグラフ添付
--------------------------------------

ある意味で、Word/Excelが出来るというのは、このぐらいでしょうし、特に事務職っていうのは、総合力ですから、これだけではありません。手順のよさだと思います。

分らなければ人に聞けばよいし、ヘルプを調べてもよいし、自分が忍ばせているマニュアルを見たってよいと思います。

要するにOfficeもPCも仕事を完成させるための道具にしか過ぎません。結果が出なければ、どんなにスキルがあっても、何もなりません。できないものを無理に背伸びしたって、周りが迷惑なだけです。

私が出会った中で、一番行けないのは、分らない時に、誰にも聞かないで、自分の判断でしてしまうことでしょうね。その時に合わせ、職場によって、柔軟に対応できさえすれば、それだけで私は良いと思います。

しょせん、職場を替わったら、最初からやり直しです。この程度でしたら、Officeの習得期間は、せいぜい2~3ヶ月で十分だと思います。それから、私は、少なくとも30代だったら、何も問題ないと思います。ただし、健康ならね。

こんばんは。

どういう立場で入社したかによっても扱いは違ってくると思います。Officeのスキルを買われて入社するなら、かなり高度なレベルまで要求されるのは仕方がないことです。数ヶ月のExcel/Wordの勉強では追いつきません。

しかし、一般事務として入社するなら、ある程度、これだけやっています、っていう証明がありさえすれば、なおいいとは思いますが、それがなくてもできればよいと思います。

参考までに、某大手の会社の面談によるスキルチェック表です。

【Word】
=====================...続きを読む

Qワード・エクセルの勉強法

ワードとエクセルをできるだけお金をかけないでマスターしようと思っています。

みなさんのアドバイス・体験談を教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

MOSの試験対策でしょうか?皆さんのおっしゃってる通り、FOM出版のテキストで独学で合格出来ますよ。問題を3回くらいやって、問題の答えを覚えてしまうくらいになると、自然に理解も出来るようになりますよ。

出来るだけお金をかけないという事なので、まずは、ソフトを揃え(Office XPかOffice 2003)ソフトにあった問題集(ExcelとWordの場合一般とExpertがあるので、それぞれ要ります)を購入します。

問題集で満点が取れるようになったら、本番の試験でもほぼ満点です。私の場合は一般とExpertの受験料を払うのが勿体無かったので、一般の分はは本だけでマスターし合格したつもりで、本番はExpertのみ受けました。この方法で私はExcelとWordとも一発合格しました。お試しください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893115863/ref=cm_lm_fullview_prodimg_1/249-8459217-0404361?%5Fencoding=UTF8

MOSの試験対策でしょうか?皆さんのおっしゃってる通り、FOM出版のテキストで独学で合格出来ますよ。問題を3回くらいやって、問題の答えを覚えてしまうくらいになると、自然に理解も出来るようになりますよ。

出来るだけお金をかけないという事なので、まずは、ソフトを揃え(Office XPかOffice 2003)ソフトにあった問題集(ExcelとWordの場合一般とExpertがあるので、それぞれ要ります)を購入します。

問題集で満点が取れるようになったら、本番の試験でもほぼ満点です。私の場合は一般とExpertの受験料...続きを読む

Q求人欄に『一般事務/エクセル/ワードできる方』とあるけれど

『エクセル/ワードができる』って、どの位だと思いますか?
マシーンは多分WINを指しているのでしょうが、
どの程度が『できる』なんでしょうか?
転職を考えているのですが、どの程度
『エクセル/ワード』を『できる』レベルになっていれば良いのですかねぇ?
企業によるのは重々承知ですが、お願いします。
企業と、派遣でもまた違うんでしょうかねぇ…( ̄- ̄;わからない…

よろしくですm(_ _)m

Aベストアンサー

 もと採用担当者です。
ウインドウズ版です。ワード・エクセルの出きるレベルは、次のとおり。
 (1)ワードは、手紙や報告書の清書ができる。できれば、要点を聞けば、上司の代行でお礼状が書ける。
 (2)エクセルは、表計算の関数をいれて、表が作成できる。並び替えやグラフへの変換ができる。
 (3)文字のスピードは、日商ワープロ検定の3級(1分間?文字)以上は、ほしい。

Q求人の「エクセルワードできる方」どの程度??

求人情報誌の“パソコンできる方”、“エクセル・ワード程度”ってどのくらいできたら良いのでしょうか?具体的に資格があれば良いのだと思いますが、「できる」とは、どこまでなのかよくわかりません。ワードで文字を打ったり図形を作成するところまではやってみたことがあるのですが・・・・・・・

Aベストアンサー

業種によっても必要なスキルが変わると思いますので、
個人的な意見としてアドバイスします。

●パソコン
ここのサイトに書き込める位のスキルがあれば問題ないんじゃないでしょうか。

●ワード
目次付、見出し付の文章が書ける人がいれば
ワード使えてるなぁ、と思います。
図の挿入、配置が上手にできれば尚更ですね。

●エクセル
簡単な表+基本的な計算式(SUMとか)、
セルの書式設定が使いこなせる。

個人的な観点からですんで、ご参考までに。

QMOS(MOUS)取得の為にどれくらい勉強しました?

ずばりタイトルのままです。
MOS一般のExcelを取ろうと思ってますが、1週間必死でやれば楽勝だよ~なんて友達に言われました。
そんなに簡単なら受験料が高いので一般を飛ばして上級を受けようかと思うのですが、エクセル初心者の私には無謀ですか?

皆さんどれくらいの熱意でどれくらいの時間をかけましたか?

Aベストアンサー

Excelは一般、上級では求められるスキルがほとんどかぶっていないので、難易度はあまり変わらないと思います。聞こえの良い上級(Expert)を受けることをお勧めします。どちらを受けるにしても、勉強期間はやはり1~2週間くらいだと思います。教材はFOMまたはX-Mediaあたりがわかりやすくて良いのではないでしょうか。

Qワード・エクセルの勉強の仕方

事務職のパートをしたいと思っているのですが、ほとんどが「ワード・エクセルが使える方」と言う募集です。
私はキーボードはブラインドタッチで打てる程度ですが、事務職などの経験はありません。
よって仕事での使用は未経験です。
ワードは大学の卒論を書くのに使いました。
エクセルは自分の住所録をまとめたり、家計簿などで簡単に使用しています。

どの程度の使用が出来れば、仕事ですぐに応用できるのでしょうか?仕事によっても違うと思うのですが、基礎は同じですよね。その基礎とはどのレベルになるのでしょう。

せっかくなので自分で勉強したいと思うのですが、どうやってやったらいいのかも分かりません。本などを購入して(試験対策用の)練習問題などをやるべき?
と思っていますが、実社会でそれが役立つのかと言う疑問もあります。

長くて分かりにくいですが、
1・どの程度の知識が必要か?
2・勉強の方法は??
にお答えいただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海外在住で現在派遣社員してます。

派遣会社に登録した際、PCでスキルテストをしてもらいました。ワードでしたら「この部分のフォントを変えて」、「ここにページブレイクを入れて」、「このディレクトリーにこういう名前で文書を保存せよ」、みたいな感じのテストでした。

エクセルですと「この部分の数字の平均値を出せ」、「この数値を折れ線グラフにせよ」、「このデータをこの欄でソート(順序並び替え?)せよ」、などでした。

ワードは各会社ごとに「会社の文書の書き方」のやり方があって、会社のロゴなどが入ったテンプレを使って文書を書くようなことをすると思われますが、研修時に
一度はちゃんと教えてくれるでしょうからすでに基礎があるmocoronは大丈夫だと思います。「すでにあるテンプレを使って手紙を書く」のは簡単ですので。

エクセルは前の仕事では数値解析のために使っていたのですが、その後派遣の仕事をするようになってからはもっぱら小型のデータベースとして使うところが多かったです。つまり仕事の内容と言ったら主にデータ入力が主体でした。ただ、一件だけ最近行った派遣の仕事ではエクセルに入ったデータをまとめてレポートを作る仕事を与えられ、「ハイ、ここの部分のデータをこっちにコピーして」みたいなことを次々言われたのでエクセルの中でどれだけ速く動けるか、セル(エクセルのマス目)をそのままコピペ(コピー&ペースト)すると場合によっては(セル内が計算式の場合)エラーやヘンな数値が出ちゃうのでそうならないために数値だけをコピーする、などの工夫が必要でした。

mocoronさんの場合、基礎があるのでじっさいにパートのお仕事を始める時に一通りやり方を教わるだけで大丈夫なんかないかと思いますがエクセルに関しては使い慣れていると作業がスピーディに出来るのでもし問題集などがあるのでしたら一通りやってみるのもいいかもしれませんね。

海外在住で現在派遣社員してます。

派遣会社に登録した際、PCでスキルテストをしてもらいました。ワードでしたら「この部分のフォントを変えて」、「ここにページブレイクを入れて」、「このディレクトリーにこういう名前で文書を保存せよ」、みたいな感じのテストでした。

エクセルですと「この部分の数字の平均値を出せ」、「この数値を折れ線グラフにせよ」、「このデータをこの欄でソート(順序並び替え?)せよ」、などでした。

ワードは各会社ごとに「会社の文書の書き方」のやり方があって、会社の...続きを読む


人気Q&Aランキング