スーパーの惣菜のお仕事は、簡単と書いてあったり、覚えることが多くて
スピードも必要で大変と書いてあったり、どちらなのでしょうか??。
やりたいのですが、とろい自分でも できるのか不安です・・。おしえて
ください。

アンサープラス

主に、商品を製造する、陳列や、パックなどを行いますね。


また、調理技術などを身に付ける事できます。
[求人情報誌 キャリアザウルス スーパーのお仕事]
http://netzaurus.jp/learn/workof/supermarket.shtml

A 回答 (5件)

こんばんは^^


スーパーの惣菜コーナーでパートをしていた事があります。

大型店ではなかったので惣菜コーナーもそれ程広くはなくあまり大変だったとは思いませんでしたが
やはり初めは覚える事が多くて手際も要求され、時間との戦いみたいな所も確かにあってしんどかったです。
(この惣菜にはこのパックとか揚げ物の順番とか品出しの際の並べ方とかシールの貼り方とか・・・笑)

そして意外と体力もいるんですよ。
出来上がった惣菜を売り場に出すのにケースにいっぱい入れて運ぶので落とさないように・・・中の惣菜が偏らないように・・・と気を使いながら運ぶので
腕とか腰とか結構大変でした^^;(大型店は台車があるかもしれませんが・・・)

とにかくその店その店での「決まり」とか「作業の流れ」があるので、仕事を覚えるまではどんな人でも大変だと思いますよ。
それよりも廃棄処分品をもらえたりメリットもあって主婦にはおいしい職場でした(笑)

まずは案ずるよりなんとか・・・で勤めてみられてはいかがですか?
無理そうだったら辞めたらいいんですし^^;

惣菜の仕事に限らず、新しい仕事を覚えるまではどんな職場でもどんな人でも大変ですよね。
私も最近新しい職場で覚えなければいけない事が山積みで悪戦苦闘しています。お互いに頑張りましょう!(笑)
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。最初は 慣れるの大変ですよね。
それに、(まだ惣菜の仕事は やっていないのですが、)
自分は 覚えは わるいほうです。
朝の惣菜の仕事は、覚えることが
かなり多いほうですか??
覚えのわるい人は やめておいたほうがいいですか? 
不安です。

お礼日時:2008/09/01 20:39

お返事ありがとうございます。



朝の惣菜も夜の惣菜もどっちも覚える事は一緒だと思います。
むしろ曜日によって特売品があったりして「あれ?いつもは○個で出すのに今日は○個入れるの??」とかあるので
同じおかずでもその都度変わってくるので先輩に聞きながら覚えるしかないでしょうね。

そんな誰もが最初から【完璧】になんて出来ないですよ~^^;
最低3ヶ月・・・くらいは必要じゃないでしょか。^^
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。 自分の場合、数ヶ月たっても
覚えがわるいのが、自分の深刻な悩みなんです。
メモは もちろん とるんですが・・
やはり メモを よくとって、家でも復習するのが、
いちばんですよね。
ほかに 覚えがはやくなるアドバイスありますか??

お礼日時:2008/09/02 02:22

最初から手際よく、というのは無理です。


ただ「主婦」だと調理にはある程度慣れているはず、という偏見?が
あったりしてキャベツの千切りなんか下手くそだと「えー。主婦なのに」と
言われたりすることもありました。私の友人の話ですが(笑)

元気に挨拶と返事をして「覚えよう」とする姿勢を見せれば、みんな
ちゃんと教えてくれます。メモも忘れずに携帯してポイントをちゃんと
書き留めるようにしましょう。

あせると火傷したりしますので、落ち着いてひとつひとつ的確に
こなしていきましょう。みんな最初は初心者です。あまり緊張せずに
頑張って下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

元気に挨拶と返事をして、覚えようという姿勢 ですか、
たしかに とても大切ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/01 20:25

簡単というのは複雑ではないという意味でしょう。


いずれにしてもスピードが要求されるのは確実で、
スポーツ選手のように機敏で的確な動きが必要です。
それは客として外から見るだけでわかります。
とろい人には無理です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

スポーツ選手のように機敏で的確にですか・・。
うわー、無理そうです・・
めちゃくちゃ不安です・・

お礼日時:2008/09/01 20:17

こんにちは



スーパーにもよります
それと全部じゃないと思いますが
中にはお惣菜コーナーに他コーナーからまわされてきた形の
方もいますので
人間関係が難しいところもあります

スピードですが
お店によりけりです、忙しいお店ならそれなりに必要ですし
そんなに忙しくないお店なら、それはあまり必要ないですよね

あとはお店によってはというのは
最近のお店なら担当で別れている感じなので
目の前のことをやればいいというお店も有ると思います

ご参考までに
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。とても参考になりました。
最近のお店は担当でわかれている、というのは、具体的には
 どういうふうに わかれてたりするのですか?、おしえてください。

お礼日時:2008/09/01 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人暮らしにお惣菜を通販したい

こんばんは!

一人暮らしをしている彼が忙しくて料理ができず、簡単にすませているようで健康面がとても心配です。
胃下垂で小食なので、忙しくて益々食べなくなったり、栄養面でも気になっています。
手作りを送ろうと考えたのですが、遠距離と保存状態が不安なのでネット食品宅配を利用しようと思っています。

夕食にすぐ食べれるようにレンジで解凍できるお惣菜がいいのですが、あまり利用したことがないので困っています。
利用を考えているところが2つあります。
(1)Oisix 
(2)お惣菜専門店じゃがいも

この2つを利用したことのある方の感想や他におすすめのサイトがありましたら教えください!

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

Oisixは野菜の宅配だけ数年前に利用しましたが、なぜかびっくりするほどすぐに腐ってしまう野菜ばかりで、広告にだまされたんじゃないかと疑って、すぐやめました。
少なくとも田舎のおばあちゃんの畑でとれたての無農薬野菜は、数日で腐ったりしたことなかったし・・・
現在はどうかわかりませんが、ご参考まで。

Q仕事を覚えるまで

ご質問させて頂きます。

社会には現場作業からオフィス作業まで、色々な仕事があると思いますが、

皆さんは【現在されている仕事を、覚え初めてからどの位で一人でこなせるようになりましたか?】

ご回答、頂けると幸いです。

Aベストアンサー

私の場合は、職業訓練校を6ヶ月通って機械加工の訓練を受けました。
それから、機械加工の企業へ就職して、3日目までは付き添いで機械の操作方法を教えてもらって
4日目からは1人でするようになりました。
後は、わからない事などは実践で覚えていくので
大体1ヶ月くらいには1人でほぼできるようになった感じですね。
訓練校へ行ってない人だったらもっとかかると思います。

Q中華惣菜に良く入っている、シャリッとした食感の輪切りの野菜

中華あんかけそば・八宝菜・単なる炒め物など、中華そうざいに良く入っている、
「2~3cm幅の楕円の薄い輪切り野菜」の名前を教えてください。
色はベージュぽいです。他の野菜と比べ曲がらず固いが軽くて密度は低く、シャリシャリした食感です。

店のメニュー・スーパーコンビニの惣菜・レトルトものにしても、個別の野菜名が書いておらず、今まで謎のまま・・です。
たけのこや中華きのこ(ふくろたけと言うのでしょうか?)に良く似ており、入ってると気づかず買ってしまうことが多く・・・
大嫌いなので、せめて野菜名を知っておきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『くわい』ではないでしょうか?

Q仕事がなかなか見つかりません・・

選り好みをしているつもりがないのですかが・・・

情けないです。

もってるは普通免許と健康な体だけです・・

Aベストアンサー

ハローワークに行ってみてください。
仕事はごまんとありますよ!

Q老年女性に贈るお惣菜など

戦前の生まれ、食にうるさい家庭の育ち、銀座の老舗レストランなどが好きな人です。

1人暮らしなので、個包装の食品を贈ろうと思います。
老舗、有名どころの惣菜などで、価格は3000円くらい。

通販サイトでみて、なだ万の押し寿司など候補にしています。
日持ちするもの、あまり油濃くないものがいいのかな、と思いますが、
自分では出来あいの惣菜類を利用しないので、適当なものを選ぶことができません。

これがよかった、などの経験談や、お勧めを教えてください。

Aベストアンサー

魚久さんの粕漬けセット(叔母八十五歳と私六十歳の大好物です)

http://www.takashimaya.co.jp/shopping/food/0400000096/0400000097/-/ps_id/4408812/storeCode/ECST0001/c_cd/0400000097/search_c_cd/2/n_cd/

錦松梅(美味しいふりかけです。)

http://www.takashimaya.co.jp/shopping/food/0400000101/0400000104/-/ps_id/4280218/storeCode/ECST0001/c_cd/0400000104

美濃吉の鱧寿司

http://www.takashimaya.co.jp/shopping/food/0400000084/0400000085/-/ps_id/4550847/storeCode/ECST0001/c_cd/0400000085

下鴨茶寮さんの佃煮は美味しいです。こちらは、値の張るおせちも飛ぶように売れます。ウェブサイト、httpにバッテンがついているので、お気をつけください。

https://www.shimogamosaryo.co.jp/shop/products/list.php?category_id=4

魚久さんの粕漬けセット(叔母八十五歳と私六十歳の大好物です)

http://www.takashimaya.co.jp/shopping/food/0400000096/0400000097/-/ps_id/4408812/storeCode/ECST0001/c_cd/0400000097/search_c_cd/2/n_cd/

錦松梅(美味しいふりかけです。)

http://www.takashimaya.co.jp/shopping/food/0400000101/0400000104/-/ps_id/4280218/storeCode/ECST0001/c_cd/0400000104

美濃吉の鱧寿司

http://www.takashimaya.co.jp/shopping/food/0400000084/0400000085/-/ps_id/4550847/storeCode/ECST0001/c_cd/040000...続きを読む

Q仕事を1年続けるというのは、13ヶ月その仕事をするということですか?

例えば、3月9日に仕事を始め、来年の同じ日に辞めるとすると、それは12ヶ月ではなく、13ヶ月その仕事をすることになりますか?

Aベストアンサー

3月9日~3月9日で、366日

13か月は、30x13=390日なんで、13か月とは言いません

Qベジタリアンの弁当惣菜

脱肉食を志し、ベジタリアン弁当を作るべく奮闘していますが
いまいち「肉」の満足感に欠けてしまっています。
そこでググってみたところ「かるなぁ」という
ベジタリアン惣菜弁当屋さんを発見しました。
野菜だけのミートボールやハンバーグなど
魅力的な商品がいっぱいで圧巻です。

そこで質問なのですが、こういったベジタリアン向け専門の
通販惣菜取り扱い店のHPって他にありますか?
また、当方大阪在住なのですが、近くにそういった
店舗があれば、実際に行ってみたいとも考えています。

ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、ここはどうでしょう。
「満菜」
http://www.mansai.jp/order/
大豆タンパクで作った肉やソーセージなどを販売しています。
缶詰やレシピなども紹介しています。

あとは楽天で検索してみたところ、
http://www.rakuten.co.jp/mametto/554727/554743/#533944
というのもありました。

Q手書きで書いていて、意志に反して毎度のように書き間違える。 脳ドッㇰでは異常なし。

還暦が近い50代後半の男です。
度忘れがとても多く、人の名前が出てこない。漢字が思い出せない。ことでも困っています。
今、パソコンに向かって文字を書いているときはそれほど困りません。(変換ミスは別として)

53歳から毎年、脳ドックを受けています。
その際に、度忘れや、下記のことも訴えているのですが年齢相応で異常なしとのことでした。


このところ、手書きで文字を書くと、自分の考えに反した字を書いてしまうことが多く困っています。

昨日も、年賀状の添え書きでわかっているのに書き間違えが多発し、ごまかして直して困りました。

昨年は○○したり、色々なことがあった一年でした。
・「したり」を「したい」と手が滑って書いてしまうミス多発。
・「一年」と書きたいのに「一生」と書いてしまうミス多発
・濁点をつけなくてよいカナに濁点をつけてしまう。
・濁点が必要なカナに濁点を忘れる。

私は200枚ほどの年賀状を書くのですが、このミスで大変疲れました。

普段の生活でも、単語の前と後ろをひっくり返して書いてしまったり、1字抜けてしまうことが
多発しています。

例えば 東京 と書かねばならないのに 京東 と書いてしまうミスです。
また、注意して書いていると 「東」を飛ばして「京」を書いてしまう。

文にすると

来週は東京に出張 と書こうとして、
来週は京に・・・と書いてしまい間違いに気が付きペンを止めるパターンです。

この失敗をするたびに自己嫌悪にまで陥ります。


質問1
これは脳の異常なのでしょうか? 認知症の初期?
(脳ドックでは否定されました。)

質問2
脳そのものではなく、脳と運動神経のアンバランスでしょうか
(そうだとすればどうすればよいですか?)

質問3
目が関係するのでしょうか。おかしいなと思うのは目が悪くなったのと時期が一致しています。
遠近両用眼鏡で矯正していますが、遠視 老眼 乱視です。
遠くは裸眼でもよく見えるものの
(裸眼視力1.0~1.2 乱視等矯正で1.5、でも手元はメガネなしでは何も見えません。
・眼科で相談したが、落ち着きやメンタルの問題ではと言われました。

質問4
手書きは最近ほとんどしません。
1日一文字も書かない日があるかも知れません。
パソコン、スマホ、タブレットは多用しています。
これが原因の一つでしょうか?

還暦が近い50代後半の男です。
度忘れがとても多く、人の名前が出てこない。漢字が思い出せない。ことでも困っています。
今、パソコンに向かって文字を書いているときはそれほど困りません。(変換ミスは別として)

53歳から毎年、脳ドックを受けています。
その際に、度忘れや、下記のことも訴えているのですが年齢相応で異常なしとのことでした。


このところ、手書きで文字を書くと、自分の考えに反した字を書いてしまうことが多く困っています。

昨日も、年賀状の添え書きでわかっているのに...続きを読む

Aベストアンサー

回答1
  認知症の症状の一つに「失語」はありますが「失字」は
  ありません。
  注意力低下による誤字脱字ではないでしょうか。
  老化の一つであり、程度の差はあれ誰にでも起こること
  です。
  なお「脳ドック」は認知症の診断が行われるかどうか
  定かではありませんが、「脳の萎縮」は医師が見るで
  しょうから、異常がないなら恐らく大丈夫でしょう。
  認知症の診断は「もの忘れ外来」等で行われています。
  認知症は「ド忘れ」ではなく生活や仕事に支障がでる
  ほどの「もの忘れ」の場合です(主催会議の日時が
  すっ飛ぶ等)。 

回答2
  これは何とも答えられません。

回答3
  無関係ではないでしょう。
  さらに年賀状を200枚も書いていれば集中力が
  途切れ、なくなるのでは。
  200枚印刷、ではないのですか。

回答4
  原因の一つでしょう。
  私もワープロだからきちんと書けているだけです。

  書くこと、この訓練をすることが必要なのでしょうね。
  役者の名前など固有名詞が出てこなければノートに
  書く。こうして記憶回路のさびを落とす。少しは改善
  するようです。

回答1
  認知症の症状の一つに「失語」はありますが「失字」は
  ありません。
  注意力低下による誤字脱字ではないでしょうか。
  老化の一つであり、程度の差はあれ誰にでも起こること
  です。
  なお「脳ドック」は認知症の診断が行われるかどうか
  定かではありませんが、「脳の萎縮」は医師が見るで
  しょうから、異常がないなら恐らく大丈夫でしょう。
  認知症の診断は「もの忘れ外来」等で行われています。
  認知症は「ド忘れ」ではなく生活や仕事に支障がでる
  ほどの「もの...続きを読む

Qスーパーの惣菜部門と青果部門について!

惣菜
製造・パッケージ・陳列など

青果
商品化作業・パッケージ・陳列など

スーパーのバイトに応募しようと思ってるんですけど、惣菜って髪の毛を全部包むような帽子を被るんでしょうか?

青果と惣菜と迷っているんですけど、時給が少しいいので惣菜にしようかと思ってます。でもバイトのあとに学校があるので髪の毛を全部包むような帽子は嫌なのと、仕事内容がいまいちわかりません。。

経験者の方がいらっしゃいましたら、惣菜と青果の仕事内容なんかも教えてください!

Aベストアンサー

基本的には 青果 惣菜 どちらも髪の毛 異物混入してはいけません もちろん精肉 お魚もそうです
どちらも 商品をパックします 丁寧にします
100円のものを200円に見えるようにします
男性 女性も 人と会うとき少しでもよく見えるようにします お化粧もします 時給が高いので惣菜?
高い理由があるはずです 揚げ物をする場合 少しの火傷も考えられます 質問者さんが不注意でする場合があるでしょう どちらも包丁は使用します 指を切る場合もあるでしょう 脅かしてばかりでごめんね
スーパーは売り上げ 利益非常に厳しいのです
バイト気分は少し置いて 惣菜ならば料理が出来たい
青果なら いいものを見極めるようになりたいといったことに考えを置き換えて どちらでもよいので 仕事を好きになってください 好きになれば楽しくて キャップをかぶることなど気になりません
惣菜は 手間をかけた美味しい商品を 青果なら季節商品 栄養素などを知りながら今後の質問者さんの人生に役立ててください 是非スーパーで頑張ってください

Q仕事に行きたくありません。 なのて、寝たくありません。 寝たら、仕事が始まっちゃいます。 でも、寝な

仕事に行きたくありません。
なのて、寝たくありません。
寝たら、仕事が始まっちゃいます。
でも、寝ないとまた仕事中にウトウトして怒られちゃいます。
ても、仕事に行きたくありません。
もうやだもうやだもうやだ

お願いだから、上司が死んでてくれますように。
お願いします。
死んで下さい。
お願いします。
死んで下さい。

Aベストアンサー

好かれのも嫌、会社も辞めれないとなりゃあ、親父に叱られないで辞めるには、辞めさされるしか、方法ないだろ。
じゃあ、きらいな上司に嫌味たらふく言ったら辞めれるよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報