電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HP社の以下のモデルの購入を検討しています。

HP Pavilion Desktop PC v7580jp/CT 三菱TFTモニターセット・スタンダードモデル(080822-4)
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/pers …

オプションの組み合わせに悩んでおりまして、教えて下さい。
私の現在のパソコンの主な用途は以下です。

(a)HP閲覧、E-Mail等のインターネット
(b)デジカメの取り込み及び編集(PhotoshopCS利用)
(c)iTUNEなどの音楽ソフトの利用およびインターネットからのダウンロード
(d)OFFICE製品(EXCEL,WORD等)、その他アプリケーションの利用

割合としては、(a)40%,(b)30%,(c)20%,(d)10% 程度です。
3Dゲームや動画編集は一切行っていません。

これを今回の買い替えに伴って、
(e)動画編集
(f)地デジ視聴・録画
を追加してみたいと思っています。
今後もゲームはやりません。
割合としては、(a)30%,(b)25%,(c)15%,(d)10%,(e)10%,(f)10% 程度になると思います。

上記のような利用を前提とした場合、予算を12万円前後で収めたいので、
以下のオプションセッティングで検討しています。
しかし、CPUとHDDとGPUの組み合わせが、どうしても決まりません。
それぞれの選択肢のうち、どちらがお勧めなのか教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

【決めたこと】
<OS> Windows Vista Home Premium with SP1
<メモリ> 4GB DDR2 SDRAM(800MHz,4DIMM)
<ディスプレイ> 三菱20.1型ワイドTFTモニタ RDT203WM(BK)

【決まらないこと】
<CPU>
・インテル Core2 Duo E8400(3 GHz、6MB L2キャッシュ、1,333MHz FSB)
・インテル Core2 Quad Q6600(2.4 GHz、8MB L2キャッシュ、1,066MHz FSB)

<HDD>
・500GB(SATA 7,200rpm)
・1TB(SATA 7,200rpm)

<GPU>
・NVIDIA GeForce 8500GT(256MB)
・NVIDIA GeForce 9300GE(256MB)

【悩んでいること】
<CPU>
・動画のエンコードにはDuoよりQuadの方が良いとのコメントがありますが
 SSE4に対応したE8400の方が、エンコードスピードが速いとのコメントもあり
 悩んでおります。

<HDD>
・当面は500GBあれば十分だと思いますが、動画を保存・編集することを考えると
 1TBを購入したい。
・しかし1TBは500GBに比べ発熱量、動作音、消費電力が増える可能性があり、この
 スリムタワーのv7580jp/CTで安心して使うことができるのか?
・発熱、動作音を気にするならば、1TBはもう少し流通量が増えてから買い替えても
 良いのでは?

<GPU>
・3Dゲームは行わず、負荷がかかる処理は動画エンコードであるが、動画エンコードは
 CPUを使うので、GPUの性能はあまり必要ない??
・Photoshop、Illustratorを使うにはGPU性能があったほうが良い??

A 回答 (6件)

確かに、DuoとQuadは悩みどころです。


どちらを選ぶかは、使用するソフトの対応具合に寄るでしょう。
たとえばVideoStudio12はクアッドコア対応なので、1コアあたりの性能が高いE8400よりも
コア数でQ6600の方が高速になります。

デュアル、クアッド非対応ソフトではE8400のほうが高速です。
PhotoshopなどはCS2からマルチコア対応のようです。


動画のエンコードの早さもソフトに寄ります。
miniDV→DVDと言うことでしたらVideoStudioがエンコーダーになると思いますが
SSE4には非対応なのでE8400のメリットはないようです。

また、クアッドだと
エンコードに3コアを割り当て、残りの1コアで他の作業ができるので
いろいろなことを平行してやる場合はデュアルより効率が上がります。

低発熱、低消費電力の点ではE8400(TDP:65W、Q6600は95W)ですが
トータル性能ではQ6600、と言うことになります。
いいとこ取りのQ9300も選べるので、もう少し貯めてそちらを選んだ方が良いと思います。
2GBぶんのメモリを自分で増設すれば5000円は浮くでしょう。


また、地デジにはHDCPに対応した映像出力が必要になりますが、
現在intelでHDCPに対応したオンボードグラフィックスはありません。
オンボードはメモリ帯域を使うので、グラフィックカードを積んだ方が少し高速に動きます。
今すぐ地デジが見たい、というのでなければ
No.3さんもおすすめのRADEON HD4450を入れれば
安くで快適な環境が手に入るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

smpcさん、ありがとうございました。

使うソフトがクアッドコア対応、あるいはSSE4対応かどうかがポイントのようですね。

クアッドコア対応、SSE4対応ソフトの一覧が記載されているホームページなど無いものでしょうか?

低発熱、低消費電力のE8400にひかれるところです。
しかし、クアッドコア対応ソフトではなくても、単純に複数ソフトを同時に起動している場合などは、Q6600も恩恵がある訳ですし、悩むところです。

ところで、動画エンコーダーですが、今回のHPパソコンにどのようなソフトが付属しているか使ってみたことがないので不明ですが、VISTAの標準動画ソフトのムービーメーカーはクアッドコアには対応していますか?

将来的にはVideoStudioなどを購入すると思いますが、とりあえずはVISTA付属の無料ソフトなどでエンコードして試してみたいのです。

お礼日時:2008/09/01 22:15

書き忘れました。

連投失礼します。

地デジはご自分でお付けになるようですが、
できれば内蔵型をお勧めします。
http://kakaku.com/item/05554010614/

また、Photoshop・Illustrator共にGPU性能は直接関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>また、Photoshop・Illustrator共にGPU性能は直接関係ありません。
これは知りませんでしたので意外でした。
グラフィックソフトなのにGPUは必要ないのですね。
メモリ容量が重要ということでしょうか?

お礼日時:2008/09/01 22:17

>質問ですが、8500GTと9300GEではわずか1000円だけ9300GEが高いだけです。


>1000円ならば9300GEでも選択しても良いのですが、逆に、8500GTにくらべてデメリットはありますか?

9300GEの方が値段が高いのは比較的新しい製品だからです。性能的には8500GTの方が微妙に上です。ただし、動画の再生支援だけが目的ならどちらでも大差はありません。消費電力が少ない9300GEの方が微妙にメリットが大きいけど1000円の価値があるか微妙です。

この回答への補足

新しい9300GEは消費電力が少なくて、8500GTのほうが性能が少し上なんですね。
参考になりました。

補足日時:2008/09/01 20:17
    • good
    • 0

CPUはE8400でいいんじゃないかな?


エンコードの時間短縮が重要ならQ6600でもいいですが、発熱や消費電力などはE8400の方がいいです。

HDDは価格差から考えて500GBで良いと思います。
eSATAボードと外付けHDDを使って大容量のデーターを管理しましょう。
http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LO …
http://www.coneco.net/PriceList/1080116016/order …

グラフィックボードは無しでもいいんじゃないかと思います。
必要になったときにRADEON HD4450あたりを入れれば、消費電力や性能の面でも良いと思います。

この回答への補足

poponponpoさん、ありがとうございました。

> エンコードの時間短縮が重要ならQ6600でもいいですが、発熱や消費電力などはE8400の方がいいです。

PCの主利用目的が動画エンコードではありませんので、重要ではないのですが、あまりにも遅いと動画エンコード(miniDVからDVDへの焼き)をしなくなる可能性があるので、そうなるとちょっと寂しいです。

でも普段利用では発熱と動作音が気になると思いますので、その点、E8400が良いとのことですね。

HDDディスクは、外付けをじっくり検討しても良いということですね。

GPUですが、私がGPUに詳しくなく、今までオンボード物しか使ったことがないので、今回は1万円弱程度で付けられるようなので、とりあえず搭載してみようと思っているのですが。

とりあえず付けるとしても、全く無駄な投資になる可能性がありますか?

補足日時:2008/09/01 17:01
    • good
    • 0

>CPU



基本的に地デジ番組を録画すると著作権保護機能の関係で編集が出来ません。そのため、質問者さんがビデオカメラなどで録画した動画を編集する場合以外はどちらでも大きな差はありません。

>HDD

最近のHDDは大容量でも省電力になっています。また、発熱や動作音に関しても昔よりは良くなっているのでそれほど気にしなくても良いです。私は少し古い500GBのHDDと最新の1TBのHDDを使っていますが動作音にはほとんど差が無いし、発熱もあまり差が感じられません。

>GPU

つい最近ですが、GPU側で動画エンコードするという技術(GeForce 8シリーズ以降が対応)をNVIDIAが公開しました。ただ、CPU+GPUじゃなくてCPU or GPUなので微妙です。輪郭強調やノイズ除去などのフィルタを大量に使う場合を除外すればCPUだけでエンコードしたほうが高速ですから。ちなみに、GPUでエンコードする場合はGPU性能が重要なので質問者さんが候補として挙げている程度の製品では遅すぎます。最低でもGeForce 9600GTくらいは欲しいですね。

ただし、GeForce系に搭載されている動画再生支援機能があるのでGPUはあった方が良いですね。再生支援無しだと地デジがカクカクするパソコンにGPUを追加しただけでスムーズに再生できたという話も聞きます。確実にCPU負荷が減るので搭載したほうが無難でしょう。

私のおすすめはCPUをE8400、HDDを1TB、GPUはGeForce 8500GTあたりですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tonton-triboさん、ありがとうございます。
そうでしたか。
地デジは編集できませんか。気が付きませんでした。
動画編集は大量にあるminiDVテープをIEEE経由で焼くことだけになりそうです。
この場合、どちらでも良いのであれば安く調達できるE8400が無難ということですね。

HDDは1TBでも発熱量、動作音にあまり差がありませんか。
ありがとうございました。

GPUは9300GE程度であれば、動画エンコードだとしても遅すぎますか。
私が選定したGPUに動画エンコードは期待できないみたいですね。

質問ですが、8500GTと9300GEではわずか1000円だけ9300GEが高いだけです。
1000円ならば9300GEでも選択しても良いのですが、逆に、8500GTにくらべてデメリットはありますか?

お礼日時:2008/09/01 17:00

当方、専門家ではありませんが、この辺を一読いただくと、



近年のCPUの現状をおおまかに把握できるかと思います。

メニイコア化している今日。どこまで行くのか知りませんが、

PCのような使い方では行き詰るような気がします。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/comp/tarusan/main155.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mahotaiさん、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/01 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!