アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護を受けている人が道を歩いていて
自動車にはねられました。
当然、加害者が加入している任意保険の会社から連絡が入り、
病院にかかった費用はすべてお支払いいたします。
支払い方法は、金融機関の口座への振込みとさせていただきます
とのことでした。ここまではいいのですけど、市役所の、生活保護の
担当の方が、病院にきて、生活保護を受けているので、保険会社から
口座に振り込まれたお金は全額市役所に持って来て下さいと言われました。全額を市役所に持っていった場合、病院にかかった費用は、自分で
支払わなければならないと思うのですけど、このような事例に詳しいかとのご回答をお待ちします。緊急ですので、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

生活保護を受給してれば医療費は無料のはずですが。

無料といっても医療機関には公費で払われてますから、保険会社からおりた保険は市役所へ渡すしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても早くご回答をいただきまして、ありがとうございます。
やはり、医療機関でかかった費用は、市役所に渡し
精算してをしてもらうのですね。お世話になりました。

「病院にかかった費用はすべてお支払いいたします。

支払い方法は、金融機関の口座への振込みとさせていただきます」

これは、質問者さんが病院スタッフで、「金融機関の口座」とは病院の口座という意味ですよね?
そうならば、「口座に振り込まれたお金は全額市役所に持って来て下さい」というのは変な話です。
その担当に、きっちりと説明を求めるべきです。

唯一、可能性があるならば、(1)本人が立替え払いした⇒(2)病院から本人への返金が未だ。  この場合ならあり得る話です。
    • 0
この回答へのお礼

初めてのことなので、大変です。いろいろな手続きも
あるみたいなので、回答者様にいただいた回答のとおり
担当に詳しく聞いてみます。有難うございました。

詳しくはありませんが、少し書かせていただきます。

被害者のご家族などとして書きます。
役所がどのような理由で言われているのかわかりませんが、医療費についてであれば、相手保険会社から貰う治療費部分だけを役所に渡すのでしょう。生活保護によりどのようになるのかわかりませんが、相手保険会社が支払う保険金にはいろいろな名目で支払われます。慰謝料・休業損害・付添い人に対する部分・治療費など細かい細目があります。

役所へ聞きづらいのであれば、弁護士の無料相談や有料相談を受けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答有難うございます。
やはりそうですよねー。保険会社から支払われるのは、
医療きかんにかかった費用だけではなく、その他があるわけですから
そのあたりをもう少し、市役所、保険会社と話をしてみます。
有難うございました。

生活保護は、医療費は、全部国と、市が責任を取って支払ってます。

保険代は無料です。だから、手っ取り早くいえば、保護者は、国の子供と同じです。保険は収入とみなされ、保護課にわたります。ですから、クルマの運手は、アルバイトかでないと運転できません。過失で、責任の支払いが出来ないので親である、国、市が支払うのです。
問題は入院の間の保護費の支払いは、寝る場所、(家)食事が、病院から出ます。だから、かなりげんがくされます。おそらく月、2~3万くらいでしょう
これがつらいのです。出来るだけ早く退院し、通院に変えるべきです。病状にいじょうなければですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
なかなか難しいですね~
入院している期間中は、減額されるとのことですので、よく話を
してみます。有難うございました。