アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳と2歳の二人の娘を持つ父親です。すみません、おかしな質問なのですが、軽く困っているので皆さんのお知恵を実際を教えていただきたくご質問します。

質問の内容は「女性器の呼び方」です。お風呂に入ったとき、「●●をよく流すんだよ」とかあるいは子どもが痛みを訴えたときに「●●が痛いの?それともウンチが出るところ?」などと聞く際、●●にあたる女性器の名称をどうしても言えずに困っています。

もちろん、アダルト系では「お」ではじまる四文字の言葉、あるいはその丁寧語の接頭辞を取り去った「ま」ではじまる三文字の言葉が一般的な女性器の名称であることは理解はしています。(関東の場合)

ただ、幼児にたいしてもこの呼び方で良いのでしょうか。もしこの呼称を教えると、幼稚園で他の園児にも使う可能性がありますよね(幼児であるがゆえに「お●●●」あるいは「ま●●」がいかにどぎつい言葉か分からないので)
それも何だかな、と思ってしまいます。

何か良い知恵があれば教えてください。あるいは同じ年頃の女の子をお持ちの方、どうなさっていますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ウチは小さい頃から「おまた」(お股)です。


いつどこで発しても恥ずかしくない言葉だと思っています。
現在小学生ですが、このままずっと使い続けると思います。
    • good
    • 4

小学3年生の娘がいるママです。


小さな頃から「おまた」という言葉を使ってきました。
でも、そろそろ友達やテレビ等から教わってきそうです・・・。

というわけで、我が家では主人もこの言葉を使用しています。
    • good
    • 6

ウチは「ワレメちゃん」ですね

    • good
    • 1

はじめまして jcg02524です。

(IT技術者)

※ご質問は不審がられるのですぐ締めてください。(削除されてもおかしくないと思いますよ)

最初に・・・(皮肉ではないので注意願います)
勉強のことや学校のことについては詳しいのですよね。
回答文の中には、「よく知っているなあ」と感じる部分もあったのですがご質問の文からはあまり見えませんね(笑)
※父親だったなんて・・・

さて回答したいと思います。
保育園などでは、子供に対して「おまたを洗って」と言っているようです。

最後に・・・
奥さんの言っている言葉をそのまま使ってあげてください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分になりにある意味真剣に悩んでいたので、皆さんどうなさっているかお聞きしようと思ったのですが、ご忠告の通り慌てて締めます(笑)
他意はないのでお許し下さい。


嫁さんは「あそこ」と言ったり、「おしっこの出るところ」といったり。ただ「あそこ」も何だかなぁ、と思っていました。

「おまた」はいいですね。
早速使わせていただきます。

お礼日時:2008/09/01 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A