アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築20年戸建ての浴室をリフォーム検討中です。
現状:在来浴室、追い炊き機能なし
希望:システムバス、追い炊き機能あり

様々なバスメーカー(TOTO、INAX、クリナップ、ノーリツ他)の
カタログも取り寄せ、お風呂のモデルイメージはできました。
実際にリフォームをする事になった場合、
リフォーム会社に希望メーカー・モデルを伝え、見積もりをとるのと、
希望メーカーから提携のリフォーム会社・工務店をたどって、
見積もりをとるのと、どちらが安くすむのでしょうか?
カタログに書いてある価格は、いわゆる定価でオープン価格にならないのでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

中古戸建に越す際に、風呂場もリフォームに入っていたので回答させて下さい。

他の部分のリフォームもあったので、3社から見積もり取りました。
1社は早々にお断りして、残り2社で見積もり比べてました。
A社はTOTOで、B社はINAXでした。

横浜在住ですので、MM21の両メーカーのショールームへ実物を見に行きました。
事前に見積もりに出ていたモデルを見せてもらい、TOTOの方が好みに合ったので、
B社にA社と同じTOTOの同じモデルで見積もりやり直してもらいました。

お住まいのエリア内にショールームありませんか?
リフォーム会社に「実際に見て触ると違いますよ」と言われて行ったのですが、
見に行って本当に良かったです。

話がそれました^^;

回答ですが、リフォーム会社に希望を指定して見積もった方が良いかと思います。
カタログ価格はあくまでもメーカー金額だと思いますし、
リフォーム会社には定価の何割引で仕入れられるか決まってるからです。
私の場合、カタログ価格で取り付けにかかる費用一切を賄えました。

余談ですが、メーカーが違ってもグレードが同じなら価格も同程度だと思います。
(TOTOとINAXならほぼ同じでした。)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ショールームは、TOTO、INAXとみてきました。
そうですよね。カタログ価格はメーカー金額って考えた方がいいですよね。
カタログ価格で、取り付けにかかる費用一切を賄えたというのが、
非常に参考になりました。
ありがとうございます!

インテリアデザイナーです。

が、よくリフォームの相談をお受けするのでアドバイスをさせていただきます。
戸建という事ですので、次の点にご注意を!
・浴室サイズの確認。ひとまわり大きいサイズが入るかもしれません
・土間コンクリートの打設は必ずしてもらいましょう
・洗面脱衣室との取り合いの検討。一緒に洗面室もされることをお勧め します。恐らくそうなると思いますのでご予算を見ておきましょう。
 配電盤の位置は大丈夫ですか?床とクロスの張り替え、塗装も検討。
・軽量鉄骨住宅の場合は天井に水平ブレースが入っていることがありま すので、素敵なアーチ型の天井が入らない場合があります
・追い焚給湯器の交換予算
・浴室、脱衣室廻りの土台や造作材の検査もしましょう。水廻りの中で
 特にこの部位は痛んでいるケースがあります。思わぬ追加工事を請求 されないようにあらかじめ施工店さんに打診しておくことが大切
以上、工事費の比較も大事ですが、工事のクオリティーの比較は難しいですね。上記の内容を、自ずから説明してくださる施工店さんが安心かも知れません。
    • 0

ユニットバスに交換する工事は、どの業者に頼んでも、仕組みは全て同じです。

ガス屋、水道屋、設備屋、工務店、リフォーム屋。

窓口が違うだけで、やることは全て同じ。

どこに頼もうが、ユニットバスの設置だけは、メーカー指定の作業員が来て、組み立てて行きますので、あとは工務店にしろ、リフォーム屋にしろ、どのくらい原価に上乗せするかで値段の違いが出るだけです。

0.75坪でお値打ちのタイプなら、70万~80万。

人造大理石とか、オプションを付けていくと、値段はかなり上がっていきます。

1坪でお値打ちが90万~100万位じゃないでしょうか。

全て大工工事、電気工事、左官工事、水道工事、解体工事、ユニット組立工事まで含んだ金額です。

あと、ユニット本体を搬入出来るスペースがあるかどうかで、値段も変わります。

ユニット本体が搬入出来なければ、工事は出来ませんので。
    • 0

特にこだわりの製品がない限り、直接リフォーム屋でしょう。

メーカーは業者の紹介をしないわけではありませんが、1社だけお客様を紹介するというわけにはいきませんので歓迎しているわけではありません。

リフォーム屋であればモノが決まっていなければもっと安くできるメーカーを紹介してくれたりという可能性も出ます。
希望メーカーのモデルがあるならばリフォーム屋数件に見積もりを出すのが一番安くできると思います。
    • 0