プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

床についてさあこれから寝るぞと言う時に
あれやこれやと反省の雑念が入ってきて
そのことを考えていると興奮してきて眠れなくなります。

この寝つきの時の雑念を退けるには
どうしたらいいのでしょうか?


よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

羊が一匹・・でしょうか?



バカにするな・・との声が聞こえそう。
まあ、一寸した工夫が必要とは思いますが・・

呼吸に注意を向けて・・・
息を吸いながら・・い~ち~と、ゆっくり数えます。
吸いきったなら、ゆっくり吐きます。
次に息を吸う時に・・に~ と、ゆっくり数えます。
次は当然      さん~ 
その次は      よん~

です。
その次には最初の1に戻っても良いですし、
5と進んでも良いです。

5と進む方法の時に、途中で雑念が湧いたなら、1からに戻ります。

まあ、方法は色々あるので、自分で工夫して下さい。

呼吸に注意して・・について。
これも方法は様々ですが、空気の流れを感じると言うのが良いと思います。
鼻の穴・・鼻腔・・気管・・気管支・・肺・・
と感じられると良いのですが、最初は無理でしょう。
鼻のあな・・だけで終っても気にしません。
次の2の時にもチャレンジです・・・ああ、自分は・・などと自分を責めませんよ・・・攻める事は、雑念ですからね。
淡々と鼻の穴を通る空気に気持ちも向けます。

穴の穴から数センチ・・・が最初はせいぜいでしょう。

また、寝る前にストレッチを行うと良いと思います。
開脚しての前屈や側屈を一ポーズ1分位かけて、ゆっくりと身体を伸ばします。
その時、ゆっくりと呼吸を吐きながら・・行うのがコツです。
2~10分位・・お好みで。

お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 15:03

雑念がどんどん、入ってくること自体、身体も心もすでに緊張がとけていない状態になっているのではないかと思います。



何か心配事とか気になることがひっかかっているのではないでしょうか。

昼間に軽い運動をする、寝る前に少し空腹をおぼえるくらいの軽めの夕食にしておく、温度の低いお風呂に少し長めに入るなど、心身共にリラックスできる状態にご自分をもっていかれたらどうでしょうか。

それと、人によっては温かいミルクを飲む、カモミールティーを飲むというのも効くみたいです。

それからこれは最近、読んだ、女性のカウンセラーさんの提案ですが、ご自分の一番、楽しいことを考えてイメージして床につくと安眠が得られることがあるそうです。

頑張って眠ろう眠ろうと焦らないことも大切と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 15:04

私もです。

昔から。すごくお気持ちわかります。

私が実際にやってみて効果があったものを書きます。
笑わないでください。

・寝る前は胎児のポーズで”私は赤ちゃん”と思い込む
・夕方6時くらいにウォーキング1時間
・面白くない小説を読む
・ハーブの匂いのする石鹸を枕元に置き、雑念が入ってきたら
 匂いをかぐ。匂いは、ラベンダーや森林の匂い。
・子供の頃、楽しかった記憶を思い起こす。
・笑える芸能人を思い浮かべてニヤつく
 (私の場合IKKOさんがBESTでした)

冬場は電機毛布が効果的でした。被るのではなく
下にひいたほうが心地よいと思います。

以上 参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気敷き毛布は
私も愛用しています。

楽しい事を想像するのは
効果がありそうですね。

ためしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 00:44

「ワイス博士の前世療法」などの瞑想CDをかけて聞いていると、あっという間にグーグー寝てしまうので、試してみて下さい。

アマゾンで売ってます。
    • good
    • 1

雑念を退けるためには、頭を稼働させる必要があります。


頭を稼働させれば当然のように眠れなくなるでしょう。

雑念、思い浮かんでもいいではないですか。
それについてどうにかしようとしなければ
頭を稼働させなくても済むはずです。
しばらく放って置けば眠りにつけると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

浮かんできた過去の雑念を考えていると
ああしたらよかった、こおしたらよかったのに~とか
いろいろと考えて後悔してしまい
興奮して眠れなくなるのです。

お礼日時:2008/09/03 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!