電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の考えている事を悟られ復唱される幻聴に悩まされています。同じマンションや隣のマンションや町から聞こえてきます。夕方から寝るまでは本当に生き地獄です。最近はテレビがつまらなくて見ていないと幻聴が酷くなります。自分の想念が伝わるんだとか。これは本当に幻聴でしょうか?実際に言われているように感じます。まだ、認識ができません。統合失調症による病気によるものでしょうか?自分と同じような方、経験された方、いますか?

A 回答 (5件)

私も-samurai-さんの質問履歴をいくつか拝見しました。

ずっと同じ悩みを持ち続けて苦しんでこられたことも知っています。
そして、どの質問をみても-samurai-さんを苦しめている事象は「事件」ではなく、「病症」であると思っています。どのケースも統合失調症の症状として説明出来ることだし、現実にはありえないことだからです。病気だから-samurai-さんは現実と妄想の境界が分からなくなっているんです。怒らないで続きも読んで下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2982390.html
でも同様の質問をなさっていますよね。
本気でこの病気を治したいなら、正面から向き合うしかないと思います。
このときのNo.3さんの回答が的を射ていると思うのです。
【mECT(修正型電気痙攣療法)】を紹介して下さっていました。
もう一度良く読んでください。とても親身になって回答して下さっていますよ。
妄想や幻覚に煩わされないよう早く現実世界に戻るためには、もう入院しか選択の余地はないです。

今の主治医に入院先の相談をすることは、何も失礼なことではありません。
相談して気分を害するような医師だったら他の病院を探しましょう。
-samurai-さんの病気は必ず良くなるはずなのに、治療方法はまだあるはずなのに、なぜ-samurai-さんは自ら選択肢をせばめてしまうのですか。親御さんが入院に反対なさっているのは、私も過去の質問で知っています。でも-samurai-さんはもう大人です。御両親が反対したからといってそれに従う義務はないですよ。つい最近の質問でも-samurai-さんの親御さんは-samurai-さんの病状がまるで分からず、働けると思っているような節があります。自宅療養もかなわず、いつまでも仕送りに頼れないからこそ「入院」することが必要なんですよ。社会復帰に入院は不可欠なんです。入院に自由はないと以前-samurai-さんは仰っていたけれど、今の生活のどこが自由なのでしょう。本当の自由を取り戻したくありませんか?

-samurai-さんは病状のことをよく聞くけれど、良い医者にかかることや良い入院環境には関心はないのですか?同じ質問をしても同じ答えしか返ってこないですよ。結局最後は「入院を勧められる」ことにしかなりません。
-samurai-さんがここで真剣に入院を考え、良い医師に巡り会いたいと思えば、いくらでも情報をくれる方達はいると思います。実際ここのサイトを利用して病院を探している質問者さんもいます。

-samurai-さんは病気が治った後のことまで心配していませんか?
先のことを心配して、真剣に治療に向かえないのではないですか?
病気が治れば何も怖いことなんかありませんよ。病気と戦った前より成長した自分がいるはずです。現実世界はそんなに悪いところじゃないです。何か困ったことがあっても今度は現実世界の人に直に相談が出来ます。幻想の世界の人達は-samurai-さんに悪口しか言わないけれど、本当の世界には優しい親切な人もたくさんいます。自分で切り開いて行ける世界です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2982390.html
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

> 今のマンションを引き払うという事ですか?

入院期間によりますね。
主治医と入院計画を立てる時によく話し合ってください。

> 精神科で入院となると何か怖いイメージがありますが・・・。
私は3箇所6回精神科に入院しましたが、それほど他の診療科と変わるところはありませんでした。ただ、危険物(ロープ、火気、刃物等)はチェックして、ナースステーション預かりになります。

> 飼っているかわいい熱帯魚はどうなりますか?
実家で預かってもらうわけには行かないのでしょうか?

> 不眠もあるので深夜ラジオを聴くのですが他の人に迷惑になりませんか?
テレビもラジオも病室で聞くときはイヤホンになります。

でも、不眠は積極的に治療して、朝6:30amには活動を開始するようなタイムスケジュールになっています。
寝られなければ、頓服の睡眠薬、トランキライザーを看護師が出してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

私は何かアドバイスをできるような立場にありませんが、
思考盗聴のような感じは統合失調症の一つの症状ですよね。

私は、監視や盗聴といった妄想?に悩まされています。一度医学知識のある方にお話されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

-samurai-さん。

今一度、入院をお勧めします。今のあなたの状態は、「自由がなくなるから入院はいや」と言っているような状態ではないと思います。

-samurai-さんの脳は統合失調症という病気にとらわれ、支配され、妄想、幻聴と現実の区別がつかなくなり、そのために「夕方から寝るまでは本当に生き地獄」を味わっていらっしゃる。

その状態が果たして「自由」ですか?

入院すれば、少なくとも「生き地獄」から逃れる道が開けると確信します。

私は鬱で6回入院しましたが、自宅療養よりはずっと楽で、「自由」でした。

-samurai-さんは、統合失調症で、状況は異なりますが、通院では主治医は-samurai-さんの「生き地獄」を診ていないのです。

入院すれば、幻聴が聞こえた時すぐ看護師なり医師にそのことを伝え、想念が伝播したらその時に訴えることができます。入院患者同士で病状を語り合うこともできます。

苦しんでいるのは-samurai-さんだけではないのです。

私としては、3回入院した。国立精神神経センター武蔵病院をお勧めします。
http://www.ncnp.go.jp/hospital/sd/seishin/reside …

つまらないテレビを見て孤独に苦しむより、ずっと自由で有意義な時を過ごせると思います。

酒は飲めませんが、タバコは吸えます。テレビはホールでも、病室でも見られます。(病室は有料ですが)インターネットへは、昼間携帯電話を使って出られます。

それより何より、部屋に引き篭っているより、病室と言う小さいながらも「社会」に進み出ることができます。看護師は3交代で24時間、寝ずに看護に当たってくれます。

お金はかかりますが、多くは高額医療費の支給で戻ってきます。

病気が好転せず苦しい日々を送られていることは、ここのカテの多くの人が感じていると思います。でも、手を差し伸べるのは限界なのです。

入院を選択し、自ら突破口を切り開いてください。
    • 0
この回答へのお礼

今のマンションを引き払うという事ですか?
退院後は住む所はありますか?
精神科で入院となると何か怖いイメージがありますが・・・。
以前の主治医は本当に頼れる人だったので復帰のめどが立っていないのが大きいですね。
飼っているかわいい熱帯魚はどうなりますか?
不眠もあるので深夜ラジオを聴くのですが他の人に迷惑になりませんか?

はじめまして。

>統合失調症による病気によるものでしょうか?

そうですよ。

今まで-samurai-さんの質問をいくつか拝見してきた者です。

今まで何度も同じ質問をされ、そして日々幻聴に苦しまれているのは拝見していてわかっているつもりです。
そして、父親に勘当され、入院するにも社会復帰に影響するからと母親に反対されていること。
お母様が今の状態を知りながら何年も仕送りをしてくれているのは、結局認めたくない、逃げているだけじゃないでしょうか。
普通、25万の仕送りは裕福な家庭でなければ無理です。
それでも送られているのは、結局、世間体を気にして呼び戻すことをしない。
間違ってたらごめんなさい、私にはそう思えました。

正直、-samurai-さん一人ではもうどうしようもできないと思います。
お医者様にも通っているようですし、今の状態、そして自分の気持ちを先生にお話をして親を説得してもらうしか手はないです。
入院をし、適切な治療をしてもらえば今よりかははるかに楽になるはずです。
どうか医師に今の苦しい思いを伝えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼