電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は統合失調症です。
相変わらず近隣住民に自分の考えている事が伝わって復唱されています。
テレビでも自分の事を言われているみたいで見るのが怖いです。
本当、暇で何もする事がありません。
本当、一日が長いです。
寝逃げにも限界があります。
今日、昨日手配した実家への引っ越しのキャンセルをしました。
親に東京ほど仕事があるからと説得されたからです。
でも、やっぱり、今の生活にうんざりです。
引っ越したい。
環境を変えたい。
でも、自分の力ではどうする事も出来ない。
葛藤が凄いです。
自分と同じように環境を変えたいという方、いますか?

A 回答 (4件)

すみません、No.3です。

>-samurai-さんに救いがあるのは、幻聴か本当の声か区別がつきにくくても、
>少なくともご自分は「統合失調者」だと認識していることでしょう。

-samurai-さん、ごめんなさい。
私、こう書いちゃったんですけど、-samurai-さん本当は、

あなたは統合失調症なんかじゃありません。
 あなたは妄想なんてしていませんし、声が聞こえるのも、本当なのです。
 近隣住民に自分の考えている事が伝わって復唱されているのも
 じつは本当です。
 社会的になんとかしなければならない問題なのです。
 今から一緒に対策を練りましょう。

って言って欲しいのかな?
だとしたら、私の回答、不愉快ですよね。
ごめんなさい。
    • 0

-samurai-さん、こんにちは。

大変ですね。
今までの何十回というあなたの質問、それに対する回答、
拝読してきましたよ。

私は統合失調症ではありませんが、半年間精神科病棟へ入院し、様々な統失の方を見てきました。

外来だけでよくなる方、短期間の入退院を繰り返して生きておられる方、そして、
どんな薬を使っても良くならず、残念ながら社会には出られない方・・・。
本当に色々で、治るよ!とも無責任に言えないし、治らないとも言えません。

ただ、統失の方が苦労されている特長的な幻覚、幻聴。
これは本当に大変だなあ、とはたから見ていて実感しました。
だって、ご本人には「本当に」聞こえているからです。
本当に聞こえているのに、周りに信じてもらえなかったら切ないですよね。

それに、「何か声が聞こえる、これって本当に聞こえてる?それとも幻聴?」って、いちいち周りに
確認して聞かないと、自分の「聴覚」に自信が持てない方もいました。
大変ですよねえ。

-samurai-さんに救いがあるのは、幻聴か本当の声か区別がつきにくくても、少なくとも
ご自分は「統合失調者」だと認識していることでしょう。

なんとか良い治療が受けられればいいですね。

親御さんに今一度お願いして、どうしてもどうしても帰りたいって言って、実家へ帰って
みるのはいかがでしょうかね。
入院も考慮してみてくださいね。
    • 0

精神科を受診されることを、お勧めします。

そして、適切な、精神療法と、薬物療法を受けましょう。
うんと、楽になると思います。また、入院するのは大変なので、
できれば、外来通院して、根気よく、治療すれば、病状も安定すると思います。
今の生活にうんざり、、とありましたが、デイケアなどに通ってみてはいかがでしょうか?気分転換にもなり、規則正しい生活も身につき、
楽しい活動ができます。
私は、デイケアで、病気が回復し、今、元気で、働いています。
    • 0

-samurai-さん、やはり入院しましょう。

以前良い病院を勧めてくれた方がいましたよね?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4534696.html

自らが入院して、何度も回答してくれた方が仰るんだから信じましょうよ。
仮に同室の患者さんが-samurai-さんと合わない人だったとしても、医師や看護師に相談すれば考えてくれますし、同じ悩みを持つ人は優しかったりします。

私自身は精神科に入院したことはなく、内科と外科それぞれ1ヶ月ずつの入院経験からしか推測は出来ませんが、ちゃんとした病院なら看護師は親切ですし、入院生活上の相談も乗ってくれますよ。

精神科への入院の細かな手続きは、以前回答して下さった方が貼って下さったリンク先からも解ります。
それだけで解らないことや困ったことがあったら主治医に相談したり、ここでまた相談すれば良いじゃないですか。

何からやったらいいのか解らなければそれも質問すればいいじゃないですか。
その為のサイトでしょう?
新しい質問こそどんどんしたら良いと思います。
どなたか詳しい方の知恵をお借りしましょう。
-samurai-と同じ境遇の方にも役立つのですから、質問しましょう。

今は病気を治すのに何が最善なのか考えませんか。
病気が良くなれば、諦めていたことも少しずつ出来るようになりますよ。
    • 0