電子書籍の厳選無料作品が豊富!

統合失調症の若い女性の知り合いが、自分の家の外の何処かに盗聴器が仕掛けられていて、家での会話が盗聴されていて、母親に何かの食材を購入してくる様に言われたので、スーパーに行って購入しようとした所、最後の一個がその盗聴をした人に、先に取られた。という事を言っていて、警察に盗聴器をさがしてもらえないかなあ。という事を僕に電話で言ってきます。
僕は、そんな盗聴器など仕掛けられているわけが無いし、スーパーでその食材を先に取られたのも、盗聴した人に取られたのではなくて、たまたまそうなっただけだと言っているのですが、そう言っても盗聴器が仕掛けられていると言ってきます。
この様な方には、どの様に話せばよろしいでしょうか?
精神神経科の薬は服用しているみたいです。

A 回答 (5件)

この盗聴されてると言うのは


統合失調症の症状ですね。

私の知り合いの人も盗聴されてると言い出して、そんな事はないょと言ってもダメでした。情報が漏れてるとか、酷くなって家のテレビも壊してしまったらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな事はないよ。と言ってもダメだったんですね。
教えてくれてありがとうございます。
どう対応したら良いのか難しいです。

お礼日時:2017/08/11 16:20

①『そんな盗聴などされている筈が無い』と、彼女の言う事を真っ向から否定するのか、


②『盗聴器が本当に設置されているのか、一緒にさがしてみよう。』と言ってあげるのか、

どちらが良いのかなあと思っています。

正常な人、正常な思考範囲が通用するなら、
この2つで納得するのが普通ですよね。

ただ、問題は、それで納得出来る人なのか!?という部分です。

おそらくですが、質問者さんの場合はこのどちらにしても納得はしてくれないはずです。
悪い言い方をすればそういう病気ですからね。

とりあえず、貴方がそこを踏まえてどう付き合うかをしっかり検討し、
まともな意見=否定 を根気良く続け正常な理解を求めるか、
もしくは、盗聴発見器を自分で購入し、それで理解を求めるか・・・
それを決めるのは貴方次第です。

しかし、相手は正常とは言えない人だという事も貴方は理解しなければなりません。

盗聴器が無いという科学的根拠を示しても、
場合によっては超能力で私の脳を読み取っているとか、
訳の分からない事を本気で言い出す事もあるので、
相手の状況次第で「やってみなけば解らない」と言えるのではないでしょうか。

答えはあって無いような物・・・
それが精神患者との付き合い方と言えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「この2つで納得するのが普通ですよね。」

そうですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/10 19:11

簡単な機械でも 探知は可能かもぷん


狭いアパートとか マンションでも 確かに盗聴は無いとは言い切れないですぷん
盗聴器が無くても 普通に生活していても 充分聞こえたりしますぷん

なので 工夫して 余り気にしないように 生活する以外に無いかもぷん
精神病患者の中には 実はリアルで本当にある というのも含まれていたりしますぷん
そんな中 耐えられなくて 本当の病気になったりするかもぷん・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな事は無いと思いますが、リアルで本当だとすれば大変です。
ぷん

お礼日時:2017/08/10 15:10

要は被害妄想の類なので他人が何を言っても納得しないと思った方が良いと思います。



そういう人と関わっていると、そのうち貴方も
その盗聴している人の仲間だと疑われ、
ありもしない言いがかりを受けるようになる可能性も高い、
とも言えるので、身内や兄弟などでなければ、
あまり関わらないように努めた方が無難とも言えます。

どうしても・・・と言うのであれば・・・
警察というのは何でも屋さんではなく、
刑事事件に関する事のみを取り扱う組織なので、
刑事事件となる具体的な被害の証拠を提示すれば警察は動いてくれる、
逆に言えば、「証拠」が無ければ警察は動いてくれない、
という様に話すのが最も妥当だと思われます。

相手は「正常の様で正常じゃない人」だという事を踏まえて
相手を納得させようとするのではなく、
そういう相手とどう向き合って付き合っていくかを深く考えておきましょう。

意味不明な事を言って殺人事件を犯す犯人はこういうタイプ・・・
という事を理解して関わって行きましょう。

法律や正論が通用しないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

①『そんな盗聴などされている筈が無い』と、彼女の言う事を真っ向から否定するのか、
②『盗聴器が本当に設置されているのか、一緒にさがしてみよう。』と言ってあげるのか、

どちらが良いのかなあと思っています。

お礼日時:2017/08/10 15:40

女性の家族に相談するか、


あなたと彼女の間柄が親密でないなら
警察ではなく、民間で調査をやっているところに依頼するよう助言
もちろん費用も、その女性持ちって伝えてね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

民間で調査をやっている所もある。
確かにそれはそうですよね。

お礼日時:2017/08/10 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!