プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高圧ケーブルの接続について質問させていただきます。
ある工事で高圧ケーブルCVT38sqを自家発装置まで布設しました。
自家発装置側にはリード線として38sqのケーブルが出ていて、
端子も圧着されています。
このケーブル同士を直接接続する場合は、端子同士を
ボルトとナットでの接続で構わないのでしょうか?
また、接続箇所の保護としてはビニールテープや自己融着テープで
よろしいのでしょうか?
みなさんよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

高圧ケーブルの接続は、シールド線(アース)の接続も必要です。

結論から申しますと、単なるポルト、ナットでのジョイトではいけません、直線接続の経験がなければ難しいと思います。

ケーブル接続用ユニットがありますので、使用する法が良いと思います。

余談。
ケーブルの長さにもよりますが、接続するよりも、全部取り換えの方向で検討した方が良いです。(ケーブルのバンクは、接続箇所か端末です(今まで経験から)) 
パンクした場合の復旧費、損害も考えると、ケーブルの接続は進めません。(接続箇所でパンクした場合、施工者の責任にもなります)
    • 0

#1です。

現場の確認ですが、先ほどの説明は、たんなる高圧ケーブル同士の接続と仮定して述べました。

機器の引き出し線との接続であるならば、(シールドなしの場合)は、
質問者の方法で良いです。(ただし、エフコ(自己融着)テープで十分巻く、保護カバーを付ける(誘導感電を防ぐため))必要です。

(シールド保護ありをケーブルと言います。 シールド保護ない物はケーブルとは言いません)
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
エフコを十分巻いて、さらにビニールテープで巻き、
カバーで保護すれば大丈夫なのですね。
参考にさせて頂きます。