現在大学3年のものなのですが、将来美容部員になりたいと思っています。
希望は国内系メーカーです。
美容部員は正社員採用がないのですか?
何件かきになるメーカーのサイトで採用情報をチェックしたのですが、美容部員の雇用形態は契約社員がほとんどだったように思えます。

学校の就職ガイダンスなどで、やはり新卒で『正社員』で就職するほうが良いと聞くし、家族やすでに就職して働いている友人も『正社員』の方が良いといいます。

やりたいことですが、苦手な女性だけの職場で、4大卒で「契約社員」というのに後悔しないか不安です。給料も4大卒の契約社員と専門卒などの契約社員とかわるのかとかも気になります。

ぜひ詳しく教えていただきたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今年、美容部員として内定が出た大学4年の者です。


参考になるかは分かりませんが、出来る範囲で答えます。

>美容部員は正社員採用がないのですか?
私も国内の化粧品会社で探していましたが数社しかありませんでした。
ないわけではありません。
リクナビなどで知りましたが私が見つけたのは大手の子会社です。

>給料も4大卒の契約社員と専門卒などの契約社員とかわるのかとかも気になります。
学歴によるお給料の差は会社によって異なります。ある会社があれば、ない会社もあります。

ご存じかもしれませんが、ドラッグストアでも美容部員の採用があります。
正社員の採用だった気がします。
扱う商品はほぼ国内メーカーのものです。(マキアージュ、コフレドール等)

美容部員の正社員のみで就活すると採用時期が遅いので、もしもの時に困ります…。
なので、契約社員の採用や他社の一般職、総合職を受けた方が練習も出来ていいかと思います。

就職活動頑張って下さい。
    • good
    • 1

美容部員に対しては、下記のサイトが参考になるかと、雇用形態に付いても書かれています


http://biyoubuin.blog.shinobi.jp/
    • good
    • 0

基本的に、就職する際には、


「正社員」で入社しておいたほうが得策です。
今後、転職を経験していく中で、「正社員」経験のない人は、
書類選考で落とされる場合があります。
特別なスキルを持っている人や、業界によっては、
「契約社員」でも問題なく採用するところもありますが。

福利厚生や保険、賞与の面で、正社員と契約社員では開きがありますので、
よっぽどこだわりのある企業でその職にどうしても就きたいという
思いがないのであれば、ご家族のおっしゃつように「正社員」の方が、
お勧めだといえます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q29才美容部員。転職するか悩んでます。

タイトル通りなのですが・・・

新卒で入社後、1度同業他社へ転職しましたが美容部員として10年勤めてきました。
会社は大手有名メーカーで安定しており、販売員としては珍しく正社員ですしボーナスもあり
年収は400万くらいで、このご時世としては頂いているほうだと思います。
しかし20代も終わりに近づき、このままでいいのか悩んでいます。

以下、整理できておらず恐縮ですが・・・

・このまま一生続けていける仕事なのか自信がない(立ち仕事なので体力的にも、精神的にも)

・このままキャリアが長くなり、評価されればいずれ店長を命じられる。が、私は接客は好きだが、店舗の統括や運営にあまり興味が持てない。

・(今は彼氏すらいないですが・・・)将来もし結婚して子供を育てながら続けていける仕事ではない(土日休めない、終業が遅い)
今の時代、専業主婦としてもらってくれる結婚相手を見つけるのはあまりに無謀だと思うが、旦那さんが五時上がりの公務員か、主夫でも無い限り今の働き方はとても続けられません。
結婚しても続けられる仕事を、独身で身軽な今のうちに探すべきか?

・育児休暇や育児時間制度もありますが、正直利用すると疎まれます。
社内の先輩方は「独身もしくはバツイチ、キャリアウーマン出世チーム」と
「既婚・子持ち、家庭優先定時が来たらピタ帰り、出世願望なしのゆる働き主婦チーム」に分かれて、やや対立しています。
バリキャリチームは、子供が熱を出したとかでシフトに穴を空けがち、売り上げがいってなくても即帰りたがる既婚を
迷惑がっているし
既婚は独身をちょっとバカにしてるというか見下してます。多分、お互いがお互いを羨ましいんだと思いますが・・・
人事評価をするクラスの女性上司になると、もちろん自身も独身バリキャリなので、既婚ゆるチームへの評価が厳しい。
総じて社内の既婚ゆるチーム社員は郊外店などに配属されたり、結婚したとたん店長を降格されたり(本人の意向なのかは不明)、なんとなく評価は低い印象です。

そして正直、未婚の若い社員にとっても同じ店に既婚・子持ちがいると、ちょっと迷惑なんです。
毎日早番、土日や年末年始お盆、クリスマスなどの休みも先輩、特に既婚が優先。
しわ寄せが来るのは若い独身。
私も一時期早番はほとんどなく、盆に実家にも帰れず、OLの友達や彼氏との予定も入れられませんでした。でもまさか文句も言えず。
同じ女性として働く既婚女性の先輩を応援したい気持ちは山々でしたが、だんだん実際問題キレイごとでは済まず、自分がすごくつらかったので、自分も後輩にこんな思いをさせてまで、結婚してもここで働きたいか?というと疑問です。
だからといって、既婚だからと優先してもらうことを辞退して独身並みに働き、結果子供や旦那さんに寂しい思いや負担をかけるのはもっと嫌です。。

・今までは自分の売り上げに自信やプライドもあったが、自分よりできる後輩がどんどん増えている。私がいなくても、
この店は十分成り立つなぁと思う。

・他業種へ転職するなら、年を取れば取るほど難しいはず。
寿退社したとして、結婚してからや、子育てが落ち着いてから「既婚・子持ち」として未経験の仕事を見つけるなんて
可能なのか?なら結婚・出産の予定もしばらく無く、ギリギリ20代の今がラストチャンス?

・でも、美容部員のほかに特にやりたいと思える仕事がない。資格も無い。
結婚しても続けられそうな無難な医療事務や、事務職を探すか?未経験で29才は簡単ではないはず。確実に年収は下がる。正社員は厳しいかもしれない。安定した正社員の座を捨てて、もしこのまま生涯独身だったら・・・?


最終的には自分で決めるしかないことは分かっています。
でも一人で考えすぎて分からなくなってきてしまいました。

同じような経験をされている方、販売職から転職された方、結婚しても続けられてる方の意見を聞かせていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

タイトル通りなのですが・・・

新卒で入社後、1度同業他社へ転職しましたが美容部員として10年勤めてきました。
会社は大手有名メーカーで安定しており、販売員としては珍しく正社員ですしボーナスもあり
年収は400万くらいで、このご時世としては頂いているほうだと思います。
しかし20代も終わりに近づき、このままでいいのか悩んでいます。

以下、整理できておらず恐縮ですが・・・

・このまま一生続けていける仕事なのか自信がない(立ち仕事なので体力的にも、精神的にも)

・このままキ...続きを読む

Aベストアンサー

>販売職から転職された方、結婚しても続けられてる方の意見

上記の条件に当てはまる人間ではないのですが・・・。
販売職でもなし、結婚もしていない独身30代前半です。

30代前の20代後半は悩みますよね。やっぱり。

とりあえず、辞めて転職活動 ではなく、
在籍しながら転職活動と準備をしてみては如何ですか?

販売員という拘束時間が長いお仕事で転職活動は大変でしょうが、
休みが平日という面接時には有利な点があります。
結構、普通の土日祝日休みはこの調節がネックなんですよ。

転職サイトのスカウト、転職エージェントを使えば、
スカウトでオファー、転職エージェントで求人の紹介をしてもらえます。
未経験だと厳しいかもしれませんが、こういう道や方法もあるのか。
ということも発見出来るかもしれません。

未婚・独身と既婚の差はしょうがないですね。
よほど、支えて他に負担がいかないようにしている企業以外は、
どこでも付きまとう問題のようです。

弊社もそうですが、独身からの不満の声は少ないですが、理由は・・・、
殆ど問答無用で産休明けで給与がかなり下がるからみたい。
この仕打ちに怒っている人もいれば、
質問者様のように、自分が独身時代に苦労掛けられたことを
思えば当然。と考えている人。様々ですね。

お子様が手を離れてくる小学生になれば、給与も上がってくるし、
バリバリ働いて良い評価が付いた人も居るようです。

どうしても女性はこの時期は弱い、忙しい立場に居ますね。
ただ、独身時代と同じ仕事が出来る人は居ないので
(仕方がないことですけどね。子供の体調の急変とかは予測不能だし)
給与もそれに見合った分の働き。という考えみたいです。

沢山、働けるようになれば、その分働けば良いかと。
その時に評価が高いように勉強・資格取得を視野に入れ、
人生設計を立てていけば良いかなと思う。

第2の仕事は結婚も視野に入れるなら、
自分がしてみて、苦ではない仕事(作業)が良いと思う。

“水が合う”“よく出来る方だな”で土日休みがありそうな
作業(職種)をピックアップしてみるとよいんじゃないかと。

事務職系は“なんか私にも出来るかも”と考え就こうとする人居ますが、
やっぱり、向き不向きがあり、知り合いにもキャリアチェンジ後に
『自分には座っりぱなしの仕事は無理。鬱になりそう・・・・。』
『雑用が多い。言葉遣い・表情もにこやかに。やってみたら難しい』
とかで、あっさり辞めた人も多いです。

マッチングする仕事見つかるといいですね。

>販売職から転職された方、結婚しても続けられてる方の意見

上記の条件に当てはまる人間ではないのですが・・・。
販売職でもなし、結婚もしていない独身30代前半です。

30代前の20代後半は悩みますよね。やっぱり。

とりあえず、辞めて転職活動 ではなく、
在籍しながら転職活動と準備をしてみては如何ですか?

販売員という拘束時間が長いお仕事で転職活動は大変でしょうが、
休みが平日という面接時には有利な点があります。
結構、普通の土日祝日休みはこの調節がネックなんですよ。

転職サイトのスカ...続きを読む

Q化粧品会社に就職したい!

大阪に住んでいる、高校一年生の女です。

将来の夢は、化粧品会社に就職することです。


そこで質問なんですが、

美容専門学校に、行った方がいいでしょうか? それとも

4年制の大学に、行った方がいいでしょうか?


インターネットでたくさん調べたのですが
よくわからなくなってしまい、質問させていただきました。。


何でもいいので
たくさんの意見や、アドバイスが欲しいです!


初めて質問したので、教えて!gooの使い方がわかりません。

失礼があったらごめんなさい。。。

Aベストアンサー

こんばんわ。

私はデパートで化粧品販売をしていました。今は主婦です。

化粧品会社とはデパートのような所で売る仕事ですか?それとももっと深い所でしょうか?

デパートでの事でしか言えませんし、場所によっても違うのだと思いますが、

化粧品販売はあまり美人とか関係なく(体系は少しは関係あり)その会社色に染まるかを判断します。よって、あまりに自分のメイク方法や知識を持っていたりすると、けっこう厄介です。だったら、なにも知らない方が染めやすいとなります。ただ、一般常識はある程度ないと、とくにデパートでは、やれません。よってやはり大学は武器になると思います。

でも将来アーティストのような事を考えているようであれば、専門の学校へ行って色々資格を取るのも必要だと思いますし。

あと、お給料ですが、外資系会社の化粧品の方が高いですよ。

一概にどちらがとは言えません。現に私は大学を出ましたし、同期には美容専門学校だった人もいます。

でもとても楽しくやりがいのある仕事です。

是非頑張ってください!

Q美容部員になりたい!どういう進路を選ぶべきでしょうか

私は将来デパートなどの美容部員になりたいのですが、だいたいどこのブランドも、最低、短大・専門卒以上の学歴が必要ということを聞きました。

自分の学力(高2現在)は模試などの結果では一応、中堅四大レベルと出ていて、親からも、経済的な面で許しは得ています。なので、あまり学校を選ばなければ、四大に行けるだけの環境は整っています。
しかし、自分自身が4年間大学に通える自信がありません…。短大に行こうかなぁと思っているのですが、それでもやはり四大に行ったほうがよいのでしょうか?

また、美容部員になる際に有利になるような学部・学科などもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

美容部員というのは化粧品会社の社員で、就業場所はある時は百貨店であったり、薬局であったりする、いわば販売促進をする仕事と考えればよいと思います。
美容部員は、ついこの間まではカネボウや資生堂なども、高校生を採用していました。特に美容部員になるために必要な資格があるわけではなく、全国的に求人減で、採用をする側にとってよい人材を採れる時期なので短大卒、大卒へとシフトする企業が増えていると言うだけです。

短大卒で十分だと思います。むしろ適性が重要だと思います。

QBAさんに相手にされない

私は23歳♀学生です。
変わりたい・美くしくなりたいって思ってここでも何回か質問しました。
結果、BAさんのアドバイスをもらうといいってことになったので、昨日勇気を出して行ってきました。

シュウ・ウエムラ、RMK、マックスファクターに行ってみました。
「眉のペンがほしいのですが」って言っても「こちらでーす」って言ってどこかに行ってしまうBAさん、暇そうなのに全然声をかけてくれないBAさんなど色んな方がいました。

それってどういうことなんでしょうか?

私の顔があまりにも醜くてお化粧しても意味のない顔なのかと反省もしました。
よく見たら確かに整っていない顔ですが。
帰ってから何回も鏡で見てため息ばっかりでした。
かわいくない人はお化粧したらいけないのでしょうか?
BAさんは美人な方ばかりですものね。

誰か教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。質問読ませて頂きました。

わたしもお化粧品が大好きで、デパート等でよくBAさんにアドバイスをしてもらいます。

。。。わたしはお化粧品に興味を持ってから8年位になりますが、まず1番に思う事は『BAさんにも「合う、合わない」という「相性」がある』ように感じます。今迄、伊勢丹、高島屋、西武、東武、と、ありとあらゆるデパート巡りをして、色々な方と接して来ました。その中にはとても親切で何年もお世話になり続けている人も居れば、1度担当して貰っただけで「もう2度とこの人の所では買うまい」と思うような人も居ました。
ですので、hazymeさんもいくつかのデパートを廻られて、話し掛け易そうな人を見つけられたらよいのではないかと思います。地元にそんなにデパートがないという場合は、同じRMKのショップでも2、3度足を運ばれて、たくさんのBAさんとお話をしてみるとか。。。

わたしの経験では、RMKやシュウは比較的良い人が多いと思いますが、どちらの店鋪も「お客さまに自由に見て頂く」というポリシーらしく、あまり声を掛けてはくれませんでした。なので、アドバイスが欲しい時は「こちらの商品って(←例えばアイライナーだったら)わたしの瞳の色に合いますか?あと、時間がたっても落ちにくい物が欲しいんですけど、こちらはどうですか?」とか、質問をたくさんして親しくなるように持っていきました。

hazymeさんが「綺麗になりたい」という気持ちを持っている限り、絶対に親切なBAさんには巡り合えると思います。BAさんはお客さまの「綺麗になりたい」という気持ちに応えるのがお仕事ですし、そういうお手伝いが基本的に大好きなので、諦めないで、もう一度ショップへ行かれてみて下さい。

(*最後に。裏技ですが。。。、どうしても聞きたい事がある場合は、お店に行き「チーフの人に担当してもらいたいんですけど。」と言いチーフの方を呼んでもらうという手もあります。その方(チーフ)が現れたら「あの。。。お化粧とか何も分からなくて色々教えて欲しいので、こちらの店鋪は初めてなんですけど、お願い出来ますか?」と素直に「初めてで何も分からない」と告げます。『チーフ』は基本的にその売り場の一番偉い人なので、よっぽど機嫌が悪い時以外はとても丁寧に対応してくれます。また、時間としては月~水の午前中もねらい目です。色々アドバイスをしてもらったら1品くらいは買わなくてはいけなくなりますが、眉ペンとか安い物でOKです。「今日はお金がないので又来ます。色々親切にして下さって有難うございました。とても勉強になりました。」と御礼を言えば、1000円しか買わなくても嫌な顔はされません。逆に運のいい日は「いえいえ。こちらこそ楽しかったです。また何でも聞いて下さいね。」なんて言われて化粧水やクリームのサンプルをどっさり貰えたりします。)

とにかく「場数を踏む」事です。そして親切そうな人を見つけたら、その人と、とことん仲良くなる事です。わたしはもう8年間ずっとお世話になっているBAさんが居ますが、旅行に行く前は旅先で使える小さなサンプルを10コも貰ったりしました。hazymeさんもそういう人と巡り合えるといいですね。

長くなりましたが。。。少しでも参考になれば嬉しいです。

tokyo24

こんにちは。質問読ませて頂きました。

わたしもお化粧品が大好きで、デパート等でよくBAさんにアドバイスをしてもらいます。

。。。わたしはお化粧品に興味を持ってから8年位になりますが、まず1番に思う事は『BAさんにも「合う、合わない」という「相性」がある』ように感じます。今迄、伊勢丹、高島屋、西武、東武、と、ありとあらゆるデパート巡りをして、色々な方と接して来ました。その中にはとても親切で何年もお世話になり続けている人も居れば、1度担当して貰っただけで「もう2度とこの人の所では...続きを読む

Q教えてください!!

・マックスファクター
・エスティローダー
・ランコム
・クリニーク

これらのような、一流の化粧品会社に就職する時はどんな大学でどんな学部に入学すればいいのでしょうか?現在、私立女子高校2年の私なんですが、女の人をきれいにするモノに関する仕事に就きたいと思っています。
私は、研究者としては無理だと思うので、
広報とか、営業とかでがんばりたいと思っているのですが・・・教えてください。

Aベストアンサー

質問の意図とは外れてしまうかもしれませんが、ちょっと申し上げさせてくださいね。

・マックスファクター
  はP&Gグループです。今年は「マックスファクター」としての採用は美容部員職のみでした。ですから広報や営業をやりたいのならP&Gに就職するべきだと思います。
・ランコム
  はロレアルグループの一ブランドです。これもロレアルパリに就職して、ランコムの配属になるように頑張るしかないと思います。
・クリニーク
  はエスティーローダーグループです。つまり「ブランド名」は直接「会社名」ではないのです。

これらの外資系メーカーに共通して言えることは語学力が必要だということです。理論的なものの考え方も求められます。P&G(正式にはプロクター・アンド・ギャンブル。プロクターさんとギャンブルさんが設立した会社です)は社内の公用語が英語ですから、会議やメール、掲示板なども全て英語が使われます。ですから英語は最低限なのです。英語で仕事ができなければ話にならないわけですね。食堂のメニューも英語なのかもしれません。

ロレアルパリは世界で第一位の化粧品メーカーですが、英語はもちろん、本社はパリですので中にはフランス語が話せる人もゴロゴロしているそうです。また入社面接は英語で行われたりもします。こちらはヘレナルビンスタインやメイベリンニューヨークなど色々なブランドを抱えていますから、ランコム配属でなくてもお好きな仕事には携われると思いますよ。

また日本の会社に興味はおありではないかもしれませんが、資生堂は世界でも第4位の化粧品メーカーです、その入社倍率は100倍や200倍を軽く超えてしまいます。つまり学歴だけでは何も意味がないのです。私は早稲田でしたが、周りには東大も慶応も、勿論早稲田もうじゃうじゃいて、早稲田だというだけでは何の価値もないのですよ。(就活では大手企業の面接で9人中7人が同じ大学、とか5人の集団面接受けたら全員が早稲田、とかよくありました。その5人の中から自分一人を選んでもらうには? 大変なのです。)逆に偏差値は低い学校でも入る人はいます。本当に個人次第なのです。学部も関係ないです。(ただ名も無き大学の場合はもっと大変なのは事実ですが…。)

しかし、例えば美容部員になりたいと言う場合は学歴うんぬんはあまり関係なくなりますね。短大や専門学校の人もたくさんいますから、契約社員でも、給料が安くてもいい、私は接客が好き、ということであれば、こちらを目指されるのも一つの道です。例えば「イプサ」という資生堂のブランド(資生堂の名前は出していないが資生堂が作ったブランドです)は美容部員はイプサの社名で募集しますが、広報や企画は資生堂に総合職で入社した人が担当するわけです。私は職業に貴賤はないと思っていますので、どちらがやりたいかはご自分で考えられると良いかと思います。

長くなってごめんなさいね。高校の時点で将来の就職まで考えられているのは素晴らしいことだと思います。一流の化粧品会社に就職されたいのであれば、一流の大学に行き、一流の人間になるんだ、という意思を持って頑張って下さい^^

質問の意図とは外れてしまうかもしれませんが、ちょっと申し上げさせてくださいね。

・マックスファクター
  はP&Gグループです。今年は「マックスファクター」としての採用は美容部員職のみでした。ですから広報や営業をやりたいのならP&Gに就職するべきだと思います。
・ランコム
  はロレアルグループの一ブランドです。これもロレアルパリに就職して、ランコムの配属になるように頑張るしかないと思います。
・クリニーク
  はエスティーローダーグループです。つまり「ブランド名」は直...続きを読む

Q大学4年生なのに就活にやる気が出ません

私立文系に通う2013年卒業予定の大学4生年の男性です。
就活しないと来年から無職なことは分かり切っているのに、
嫌なことはしたくないしまだ遊び足りないという思いが募っています。

私が就活を始めたのは一年以上前でした。
3年の春先からは業界セミナーなどを受け、夏には地元の財団法人へのインターンシップ、
12月からの合同企業説明会への参加など、いたって普通の手順を踏んできました。
ぬるい学生気分なのに就活→社会人という流れを前にして将来が非常に怖く、
何となくやりたいことがあっても自分の学力ややる気ではどうにもならないと感じていました。
そのため、多くの学生がそうであるように、自分の学歴や能力に見合った企業を探して何社か
受ければ、高校・大学が推薦で決まった時のように早く決まるだろうと、その時は考えていました。
しかし、いざ書類を書くとなると大学生活で体系的に表現できるような頑張ったことは無いし、
こんなことなら真面目に授業なんか受けずに好きに遊んでおけばよかったと思いはじめました。
ネタをねつ造しようとすれば罪悪感が募るし、バイトにも出なければ生活できないので、
長い春休みにも就活に完全集中するという気にはなれませんでした。

就活が嫌になり、友達や先生に勧められたこともあり春先には大学院進学も考え始めました。
その頃は学部の必修単位が1単位残っていて、嫌で仕方ない語学に出席するのが憂鬱でした。
やがて出席するのが嫌になり、内定が出たら後期に単位を取ろうと思い授業を休みだしました。
しかし入りたいなと思う企業は無く、試しに受けてみるということも私にはできませんでした。
したがって受験した数も10社とちょっとで、どれも嫌々受けていたので悟られたのか惨敗でした。
今年でもう学生は終わりなのに、こんなことで社会に通用するのかと更に不安になってきました。

6月になると代返して遊んでいた奴や話を誇張した奴にも続々と内定者が出始めました。
私は学内の奨学金を取るために真面目に大学の勉強をしてきたつもりでした。
4年生までは平日のバイトや友達からの誘いも断り、馬鹿正直にせっせと学校に行っていました。
もちろん勉強は楽しかったですし、先生や友達にも認めてもらい嬉しかった部分もありましたが、
結局将来の飯のタネにも就活のネタにもならないのが大学の勉強だということに気付きました。
大学に入学した頃、「学問と就職が直結する人間は少数だし、自分の好きな勉強を楽しんだ後で
自分に見合った企業を探して就職すればいい、4年もあるしそのくらいの覚悟はついてくる」
そう考えていました。
しかし、奨学金には成績が届かなかった挙句、先の必修単位をいつまでも残してしまいました。

夏前になると全てがバカバカしくなり、院進学の考えも捨てて秋採用から頑張ることにしました。
3年間やっているイベンターのバイトに多く出て、稼いだお金は飲み代や買い物に費やしました。
このアルバイト先については既卒フリーターの人が圧倒的に多く、入った頃には
「なんでみんな就職しなかったんだ?30近いのにバイトとかやばいだろ…」と思っていましたが、
自分が就活に躓いたこともあり、バイト先の人達のような人生もありなのかなと感じ始めました。
さすがにフリーターになる気はありませんでしたが、要領よく遊んで必要最低限の単位を取り、
就活を終えて社会に出ていくという「普通の学生」の道からどんどん離れている気がしました。

8月、夏休みに入り、秋採用までの充電期間のつもりで遊びました。
彼女と別れたりイライラすることもありましたが、友達と旅行やキャンプやコンサートに行き、
「それなりに楽しんだしこれで秋からは本気になれる」とその時は決意できました。
9月末から後期が始まりましたが、必修の授業に出るのが面倒くさくてたまりませんでした。
今でも授業に出ていますが、まったくついていけません。勉強するかと思えばそうでもなく、
就活するかと思えば授業があるからと言い訳にし、週末はバイトに出て毎日あっという間です。


最近、バイトや授業を通して大学生の後輩と話す機会がありますが1、2年の子が羨ましいです。
彼らは今どれだけ遊ぼうとバイトしようと学校をさぼろうと、「それなりに経験や形として残る何か」
をして大学生活を楽しめば、就活もきっと早く終わって今の自分の時期にはまた遊べるんだなと。
私も留学やサークルなど、やりたいことは何となくありましたが、金の問題や人の目が気になり、
同じような友達とつるんでたまに遊んで楽しいからまあ良い大学生活だなと思うことがあれば、
サークルも恋愛もしてないしオレは何のために生きてるんだと思うことの繰り返しでした。
何が言いたいのかというと、大学に真面目に行っていた(つもりだった)ことへの疑問と、、
やりたいことは失敗を恐れずやり、もっと視野を広く持って過ごせばよかったなという後悔です。

親や先生や友達は私に対して、しっかりしているし意志が強いから就活も大丈夫と言いますが、
それは周りに良く見えるように作り上げた「広報用の自分」の姿でしかありませんでした。
本当は神経質で気が小さく、不器用さとつまらぬこだわりで常に身を縮めているのが本性です。
良い自分を演じて人に認められたり評価されたりすると、うまくいったと内心有頂天になり、
その後にダメな本当の自分の無力さを思い出し、暗い現実に苦悩することの繰り返しです。

就職活動も2014卒に移行しつつありますが、私はこの期に及んでやる気が出ません。
本当のことを言うと
「卒業はしたいけど学生気分で居たい、友達も頭も今の状態のまま大学2年生くらいに戻りたい」
という子供みたいなことばかり考えています。こんな後悔をするくらいなら、
難しく考えずに単位はしっかり取って遊んで、就活も短期集中すれば良かったと感じています。
それならそれで私の性格だと、就活に行き詰ると勉強でも頑張ればよかったと思いそうですが…
卒業も就職も留年も嫌だ、しかし就活も授業も出たくない、なら休学してフリーターにでもなって
将来を考えるか、いやそれはレールから外れるからダメだ。 本当に頭の中が支離滅裂です。
もう大学生活の全てが支離滅裂な気がし、就活がうまくいかないのが分かる気がします。

以上大変な乱文となりましたが、
やはりストレートに就職して卒業したいと思います。
人生に悩んだとき海外留学で全てが変わったという人などに憧れはしますが、
やはり今はやる気を出して就活をとにかく早く終わらせたいです。
何でもいいのでアドバイスの程よろしくお願い致します。

私立文系に通う2013年卒業予定の大学4生年の男性です。
就活しないと来年から無職なことは分かり切っているのに、
嫌なことはしたくないしまだ遊び足りないという思いが募っています。

私が就活を始めたのは一年以上前でした。
3年の春先からは業界セミナーなどを受け、夏には地元の財団法人へのインターンシップ、
12月からの合同企業説明会への参加など、いたって普通の手順を踏んできました。
ぬるい学生気分なのに就活→社会人という流れを前にして将来が非常に怖く、
何となくやりたいことがあっても自分の...続きを読む

Aベストアンサー

自分の経験談を話すと、私も高卒で働きたくないから大学に行った。
就活したくないから大学院も考えた、と言うあなたとさして変わらないと思う。
大学は文系。時間はあったのでバイトをした。そこで私を指導したパートタイマーはいつも怒鳴っていた。
私が仕事に対して考えが甘かった点もあるとは思うが、それ以上に個人的感情を押しつけられているように感じた。
あれから数十年経ち社会経験を積んだ今でも、あの時のパートタイマーは私に対し理不尽に怒っていたと思う。
あの当時、私は何を決意したか。「自分はパートタイマーを指導する立場の人間になってやる」
その気持ちは、多少困難なことにぶつかっても壊れることはなかった。

あなたと私が違うのは、この点だと思う。
あなたもバイトをしていて、「なんでみんな就職しなかったんだ?30近いのにバイトとかやばいだろ」と思ったにも関わらず、
今ではなんだかそれでもいいや、と諦めムードになっている。
長い長い自分語りを読んで感じたことは、あなたには将来に対する危機感がまったくないということ、
過去ばかり振り返り、前をちっとも向いていないということ。
将来結婚をし、子どもを育てていくには定職に就くことが最低条件であり、非正規雇用では家族を持てない。
人生設計はできているのか。過去と今現在しか見ていないのではないか。

繰り返すが、私も働きたくないから大学に行った。しかし、いずれ定職に就くことは自分の人生で決まっていることだと自覚していた。
タイムリミットがあること、それをもう先延ばしすることなどできないことも自覚していた。
限られた時間内でやるべきことはさっさと決めた。何とかなる、と楽観したことはなかった。

あなたが就活に失敗し続けているのは危機感がないからだと思う。
自分は無能な人間だと認めているように見えて、実は周りから「大丈夫」と言われていることに安心していないか。
無能でも有能でも本当は関係がない。どちらでもいいから、必死になればいいと思う。
働きたくて働きたくてたまらない、自分こそが御社に貢献できる最高の人物である、その気持ちは言葉を紡がなくても繕わなくても通じるものだ。

私は今、人を雇う側の人間になっている。
小さな私塾だが、パートタイムで事務をやってもらっている。
真面目に勉強してきた人は仕事が緻密で信頼ができる。
しかしそれ以前に、働きたい気持ちが前に現れていない人を採用することはない。

日本の将来を任せられる若い人たちが数多く育って欲しい。
あなたもどうかくじけずに頑張って欲しいと、強く願っている。

自分の経験談を話すと、私も高卒で働きたくないから大学に行った。
就活したくないから大学院も考えた、と言うあなたとさして変わらないと思う。
大学は文系。時間はあったのでバイトをした。そこで私を指導したパートタイマーはいつも怒鳴っていた。
私が仕事に対して考えが甘かった点もあるとは思うが、それ以上に個人的感情を押しつけられているように感じた。
あれから数十年経ち社会経験を積んだ今でも、あの時のパートタイマーは私に対し理不尽に怒っていたと思う。
あの当時、私は何を決意したか。「自分は...続きを読む

Q大学受験生です。資生堂などの化粧品会社へ勤めるには何学部へ入ればよいですか?

私は、将来化粧品会社(資生堂やKOSEなど)へ就職して、化粧品を開発する研究者になりたいと思っています。


そこで今、将来化粧品を開発する研究をするためには、今大学で何学部へ入学すればよいのかわからず困っております。


化学薬品をよく扱う仕事だと思うので、私は薬学部か、工学部の化学科へ行けば良いと考えています。


もし、詳しい方、研究者の方がいらしたら教えてください。
本気で考えています、私の見当違いなどありましたらご指摘ください。


追記:

ちなみに工学部出身の研究職の私の父は獣医学部へ行くのが最良の選択だと言いはります。なぜかは詳しくわかりませんが、獣医学部では豊富な研究費で、幅広く高等な研究と、熱心な仲間が集まっているからだそうです。


父の意見は正しいのでしょうか?
答えていただけると助かります。<(_)>

Aベストアンサー

現在、化粧品原料を開発している者です。

化粧品メーカーさんはいろんな仕事があります。
(1)化粧品の配合、開発
(2)化粧品や新原料の安全性評価
(3)法律の対応
(4)営業、企画、他、事務方
などなど
大きな会社では化粧品にはならないけど、基礎研究をする人もいます。

はっきりいって、化学系に進んでおけば、化粧品メーカーさんへの就職は可能だと思います。重宝されるのは、薬学部、工学部(工業化学系、生物化学系、機械系、電気系など)、理学部(化学科)、農学部、法学部(契約、特許など、法律にかかわる人の重要性は高いです)ではないでしょうか?

もちろん、その会社がその時に欲しい人材が最も有利です。けど、そればっかりはその時にならないとわからないよね。

ただ、私は自分の経験として、大学に入ってからやりたいことって変わりますよ。また、自分の才能のある分野って、高校時代にはわからないですし。

私は、高校時代、有機化学をやりたくて、理学部化学科への進学を決めました。でも、専門分野は無機化学系を専攻しました。今の勤めは高分子化学です。

ご参考まで。

現在、化粧品原料を開発している者です。

化粧品メーカーさんはいろんな仕事があります。
(1)化粧品の配合、開発
(2)化粧品や新原料の安全性評価
(3)法律の対応
(4)営業、企画、他、事務方
などなど
大きな会社では化粧品にはならないけど、基礎研究をする人もいます。

はっきりいって、化学系に進んでおけば、化粧品メーカーさんへの就職は可能だと思います。重宝されるのは、薬学部、工学部(工業化学系、生物化学系、機械系、電気系など)、理学部(化学科)、農学部、法学部(契約、特許など、法律にか...続きを読む

Q短大卒と4大卒では、就職する上で具体的にどういう違いが出てくるのでしょうか?

短大卒と4大卒では、就職する上で具体的にどういう違いが出てくるのでしょうか?
給与や選べる職種など詳しく教えて下さい。

高校2年ですが、少し興味を持ちお聞きしました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

実際、就職活動を経験してみて、わかる範囲で言うと、

No1さんもおっしゃるように、女性の就職においては短大卒の方が就職しやすいかもしれません。

というのは、給料が学歴によって大分違ってくるため、企業にしてみれば給与が安くてすむ短大卒の方を取った方が人件費がかからないからです。

短大卒と大卒の給与は、

・短大卒  14万~
・大卒   17万~

という所でしょうか。

色々求人を見ていると、このように学歴が高いほど給料が高くなっている所が多いです。

しかし会社は、できるだけ費用をかけないで会社を運営したいわけです。社員の給与も、会社で支払われるわけですから、給与も安い人を採用した方が、お金がかからない。

特に、販売・接客や事務職というのは、高度な技術は必要としないので、高卒や短大の人でも、できます。そう考えると、できるだけ人件費のかからない、高卒や短大卒を採用したいという訳です。

でも、業種や職種にもよります。
企業によっても違います。


銀行・信金とかだと、中々女性を総合職として採用してくれない所が多いです。

私の大卒の女友達は、契約社員として銀行のテラー(一般職)として働いていますので、給料は短大卒と同じ位です。

銀行の一般職がいいなら、短大卒の方が有利だと思います。でも、大卒でも契約社員としての採用もあります。

大卒の方が給料がいいのは確かですし、販売・接客、事務の仕事でも、大卒の採用をしている所はたくさんありますよ。

それに、大卒以上しか採用しない企業もあります。


高2というと、進路を考える時期だと思います。

進路によって、就ける職業も変わってくるので、自分が将来何になりたいのかを考えて、先生・親と相談しながら進路を決めていくといいと思いますよ。

実際、就職活動を経験してみて、わかる範囲で言うと、

No1さんもおっしゃるように、女性の就職においては短大卒の方が就職しやすいかもしれません。

というのは、給料が学歴によって大分違ってくるため、企業にしてみれば給与が安くてすむ短大卒の方を取った方が人件費がかからないからです。

短大卒と大卒の給与は、

・短大卒  14万~
・大卒   17万~

という所でしょうか。

色々求人を見ていると、このように学歴が高いほど給料が高くなっている所が多いです。

しかし会社は、できる...続きを読む

Q面接後、採用決定の人にはすぐに連絡が行くのでしょうか?

今まで、何社か面接をしました。結果は後日(ほとんどが1週間後)に連絡しますといわれ、面接後すぐに返事がない所は、しばらくして郵便で不採用通知が届くというかんじでした。
今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが、今までのパターンでかんがえると、本日も連絡がなかったので又、不採用かな?と思ってます。
採用の人には不採用の人より早くに連絡が行くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も#2さんのように、採用者に先に声をかけ、入社の意思を確認してから
採用を迷っていた候補の人に、不採用通知を出す流れが多いような
気がしています。
ただ、企業にもよりますね。

私自身、不採用の連絡をもらった企業に、後から「採用した人が
断ってきたので、どうか?」みたいな連絡をもらったことがあります。
そんなカッコ悪いことを、なかなか企業もしたくないでしょうから
不採用者に連絡を遅くしてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。

また、採用でも連絡が遅いことがあります。
例えば、採用を決めても役員とか部長とかにサインをもらわなくては
ならない場合で、その人が出張に行ってたりすると、数日返答が遅れることは
時々聞く話です。
派遣なんかの顔合わせ結果でも、時々ありますね。

> 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが

ということなので、もう少し待つ必要があると思います。

Q美容部員の雇用形態について

美容部員さんはデパートだけでなく、専門店やドラッグストアにも
いらっしゃいますが、働く上でどういう差(給料面、昇級?)がありますか?
また、どの段階で配属は決まるのですか?

ドラッグストアは派遣の方がほとんどのようですが
それからデパート配属には不可能ですか?

契約社員から正社員にはなれますか?

現役の方、ご存知の方、ぜひおしえてください!!

Aベストアンサー

こんにちわ、国産化粧品会社で美容部員(社員のみ)やってました。派遣と契約はやってません。

私も入社する前に 百貨店希望だったので色々調べた所
会社によっては 事業部が全く違うのでドラックストア系の拡販に配属になれば、そのままずっと・・って言う感じです。
メーカーによっては その間で行き来してる場合もあり
ドラックストア配属でも百貨店に異動なんて事もあります。
(逆もある・・)
百貨店希望ならば、外資系を受けるか
国産であれば 百貨店勤務が条件のところを探すしかないです。
私は百貨店で働いてました(百貨店以外には異動が無い条件で入りました。)
ドラックストアへの異動はなしでしたが百貨店での異動はありましたよ、結構頻繁に。

雇用体制は、社員になるのはかなり厳しいです 特に国産。
(私は運良く入れただけ・・・)

働きながら勉強(エステ、メーク スキンケア理論)をこなし、テストに合格しなければならないパターンが殆どです。
雇用体制関係なく、研修とテストはやってましたね・・
(結構これ厳しい)
お給料面は もちろん社員がイチバン良いです。
うちの会社はその次に派遣でした。
社員が一番化粧品の支給も多いです。
化粧品の割引も、社員以外は対応してなかったので
よく頼まれて代行で買ってあげたりはしてましたので
そんなに心配要らないと思います。

契約社員は下積みみたいなものなので お給料は少なく
新人の子が嘆いているのによく相談にのってたくらいです。
派遣から契約はすぐですが(半年くらい)
契約から社員がかなり長いと見てください。
デパートは接客態度、外見、規律等チェックが厳しく入りますが、
ドラックストアは 自分の会社からの規律等しかないのでそういう部分では自由です。
ただし、ドラックストアは個人経営のところもあるので
色々 化粧品以外の仕事もするのがあたりまえ?らしいです。
ただでさえ会社の規律が厳しいのに
更に百貨店でうるさく教育され 私はぐったりでした(笑)
でも、美しさ、華やかさといえば美容部員、
女の園で働く覚悟さえあれば 本当に楽しい職業ですよ。
女の格もあがる事間違いなし。
百貨店に出てる化粧品会社なら どこも大手が多いので
社員になれば 安定は保証されると思います。

頑張ってください!

こんにちわ、国産化粧品会社で美容部員(社員のみ)やってました。派遣と契約はやってません。

私も入社する前に 百貨店希望だったので色々調べた所
会社によっては 事業部が全く違うのでドラックストア系の拡販に配属になれば、そのままずっと・・って言う感じです。
メーカーによっては その間で行き来してる場合もあり
ドラックストア配属でも百貨店に異動なんて事もあります。
(逆もある・・)
百貨店希望ならば、外資系を受けるか
国産であれば 百貨店勤務が条件のところを探すしかないです。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報