アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は現在理系の大学3年の者です。
現在理系の学部生・院生、また、かつてそうだった方に質問です。
皆さんは学生のとき、パソコンをどのくらい使いこなせていましたか?
また、将来大学院に進学した場合や就職した場合はどのレベルまで使いこなせる必要があるのでしょうか?
論文を書くのに必要とされるパソコンのスキルは多いのですか?

ちなみに恥ずかしながら私はネットをするぐらいしかパソコンに触る機会はなく、ワードで簡単な文章が書ける程度です。
私の友人に桁外れにパソコンが得意な人がいるのですが(彼はソフトウェア関連の会社でバイトをしているそうです)、その人に『別にこれぐらい普通じゃない?』と言われ少々焦っています。

A 回答 (2件)

どのような仕事に就くかもにも因りますが

最低ワード、エクセルの基本くらいは出来る程度でいいのではないでしょうか?
自分の場合、学生の頃C言語程度は使えましたが
就職してから使うことは全くありませんし
CADも使ってましたが就職先でのCADソフトが違う物だったの
結局一から覚えた様なもんでした

ワード、エクセルは殆ど共通なので覚えて損はないです
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
そうですね、ワード・エクセルぐらいは使いこなせた方がいいですよね。頑張ってみます。

実体験を交えた回答、とても参考になりました。アドバイス、本当にありがとうございました。

論文が書ける程度のWord,Excelが出来れば十分です。

打つのは直ぐに慣れて早くなる。

僕は学生のころはプログラムを書いていたので早く打てるけど、
普通、報告書など文章を考えながら打つので、
読み返したりしていたら、直ぐに数分から1時間位かかることがある。

たぶん、あなたの場合もワープロを打つのが専門で
就職するのではないでしょうから、気にすることはないですよ。
大学院に行ったとしても同じですよ。

Excelなんて道具ですし、非常に簡単なので、直ぐに使いこなせる。
そんなことに悩むより、
Wordのスキルより、良く物事を考えて良く咀嚼された判りやすい文章を書く力、
Excelのスキルより、どうやったら分かりやすいグラフで表現できるのかとか
(カラフルな見易さのテクニックの話ではなく、
分かりやすい横軸縦軸になるようにどう処理し選ぶのか)の方が大切です。

それが出来て大卒大学院卒として活躍が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼、日をまたいでしまって申し訳ありません。

おっしゃる通りパソコン主体の職場に就職を希望している訳ではないので、アドバイスを聞いて安心しました。

具体的なアドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。