痔になりやすい生活習慣とは?

皆さん、こんにちは。
今回は、同じような環境の方がいるのかなと思い投稿させて頂きました。
現在、派遣で期間限定の現場事務をしているんですが、暇すぎて苦痛に感じているんです。
私の仕事は、伝票整理と電話応対、ぐらいです…。
今は工事が終盤なので、それに伴う書類作成(竣工の書類)の時期なんですが、社員の方が作成するので
私はファイリングするのを待っています。
もちろん、やることはありませんか?と聞いていて、それでも無いので暇になります。
期間限定なので、専門的な書類に関して教えてもらう手間を無理に作ってもらうことは返って迷惑だと思い、
執拗に仕事を要求することはしていません。
業界未経験なので尚更です。
掃除するにも、プレハブなので限りがありすぐ終わってしまいます。
派遣元でこの仕事の説明の時、こんなに暇だとは聞いていませんでした。
はっきりは言わなくとも、暇なときがあるぐらいに言って欲しかったなと感じます。
私も、短期なら次の仕事を探しながらできると思い、とりあえず働けるならと深く聞かなかったのもいけないんですが、
毎日の暇疲れがとにかく苦痛です。
資格の勉強させてもらってはいますが、それで一日終わることもあります。
電話は、時期のせいもあるんでしょうけど数日に一本ペースです。
ネット等で調べていると、暇に感じる方は少なくないようですね。
現場によっては、他にも仕事があり忙しい方もいるようなんですが。
私の場合は、「お留守番要員」のような存在なんだと、採用になり初出勤の日に知りました。
確かに社員さんは現場を行ったり来たりだけど、携帯でやりとりしてるので現場の電話はほとんど鳴らず、
ほんとに居るだけに近いです。
今は書類作成していてほとんど事務所にいるので、お留守番の意味も成しません。
会社見学の時にも言われなかったので、これはあえて説明しなかったのかなとも考えてしまいます。
この仕事内容で時給が比較的高いのも、そういう理由なのかなって。
愚痴のようなものですみません、、、皆さんはどのような環境なのかなと教えて頂きたかったんです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。



私のことかと思いました^^;

私は現場事務とはちょっと違いますが、同じ業界の事務をしています。
パートなんですが、ほんとに暇です。
月はじめは請求書の処理があるので多少やることはありますが、それも2,3日、午前中だけで終わってしまいます。
あとの日は、出勤して掃除してごみ出ししてetc・・・
1時間もしないうちにやることがなくなります。

書類も社員さんが作るので出来上がってきたらファイリングです。
電話も滅多に鳴りません。
来客もたまになのでお茶入れもたまに。
今の時期は社員さんが事務所にいることが多いので留守番の意味はありません。

私いらないんじゃない?と思ってます。
実際、この時間も仕事中で^^;

ただ、私は既婚で子供が二人いるんですが逆に家にいるほうが忙しいので会社で休ませてもらってるかんじです。
だからやめるつもりはないんですが・・^^;

質問者さんはおそらく独身ですよね?
独身の方が暇な事務所に一日中ボーとしてるのって疲れると思います。
私のようにおばちゃんになり、暇をいいことに休憩してるくらいの感覚がないと苦痛以外何者でもないと思います。
実際、私が独身のときに暇な会社にいたことがあってそれはそれは苦痛でした。

期間限定でよかったですね。
次のところをお願いするときには「暇すぎるのはやめてください」って言っちゃいましょう^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
似ている状況ですね!!
暇が苦痛に感じてから、定時で帰れて仕事量が少なくて時給もそこそこでとなると
Mo.3さんのようにお子さんがいる方等、他にこの環境を望む人がいたんじゃないかと思いました。
そうですね、次からは暇じゃないことも重要視して探したいと思います。

お礼日時:2008/09/03 17:13

まったく同じです。

自分が書いたのかと思うほど、同じです(笑)。

私も派遣で現場事務所に勤めています。CADオペ8割+雑務2割と聞いていましたが、9割雑務。竣工前には書類関係で忙しくなる言われましたが、忙しくなるというよりは仕事がある(やることがある)レベルです。
最初の頃は「仕事ありませんか?」と聞いていたのですが、あまりにも無く、毎回「すみません、何もありません。」と社員さんに言わせるのも申し訳ない気持ちになってきて、今はそれも聞きません。

私の1日の仕事・・・ポットにお水を補給。机を拭く。(3分)
          社員、職人さんたちのお弁当発注。(1分)
          工事中は日報を入力(2分)
何もなければ、これで8時間勤務が終わります。

暇だったら仕事を自分で見つけて・・・とか、スキルアップのための勉強をして・・・と言いますが、毎日が暇なのでそれにも限界があると思います。

こんなに暇であれば派遣は必要無いと思い「更新はないだろうな」と思っていましたが、今は何度目かの更新です。
そして、給料も比較的高いです。

私も最初の頃は暇に耐えられず、何をして良いのかも分からず、とにかく苦痛でした。「このままじゃバカになる!絶対に更新はしない」と思っていましたが、今は割り切ってしまえば良いと思っています。

社員さんたちも、私が暇なことは暗黙の了解のような雰囲気です。堂々とネットを繋いでいても、何も言われません。「本当に私は必要なのか?」と毎日思います。

いろんな人の話を聞くと、現場事務所にはお留守番が必要なようです。
今は「事務所に居ることが仕事」と思って、毎日過ごしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に、同じですね(笑)
私も、社員さんに聞くのも申し訳なくなって今は聞いていません。
更新されてるんですね、私は期間限定で更新なしですが
更新の有無を自分で決めるなら、更新は無理と伝えます。
No.2さんのように割り切れると、時給が良いし何とかやっていけるんですね。
同じような環境の方がいるというだけで、何だか安心しました。

お礼日時:2008/09/03 12:17

27歳、女です。



私は正社員ですが、同じく暇を苦痛に感じてる一人です。
事務と現場作業を掛け持ちしていますが、
1年の内6ヶ月間はびっくりするぐらい現場での作業が忙しく
バタバタとしていますが、残りの6ヶ月間は現場に行っても仕事なしの
状態でさて・・・何しようか?と考える事もしばしばです。
忙しいのは時間が経つのを忘れて無我夢中で出来るけれど、
暇なのはほんとあれこれ頭で考えて余計疲れる気がします。

暇な時はこうやってネットしてます(汗)
期間限定だからまだ救われると思いますよ。
私ももうすぐしたら忙しくなるなぁーなんて思いながら、
掃除したり、書類整理をぼちぼちしたり、ネットしたりしながら
時間を潰してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、正社員さんなんですね。
私は短期なので、その間耐えれば良いですし確かに救われるかも知れません。
やはり波はあるんですね、暇な時間は贅沢でもあるけど、仕事で暇なのは苦痛なんですよね…。
私も、ネット見てます(笑)

お礼日時:2008/09/03 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めての建設現場での事務仕事です

今度、派遣社員として初めて大手建設現場の一般事務の仕事をすることになりました。

今まで私は、派遣社員としては、短期での営業事務を少しやった程度なので、建設現場事務の仕事をされてた方やされてる方がいらっしゃったら、いろいろお話しを聞かせていただきたいと思います。

今度のその職場は男性6人で女性は私1人です。

派遣の経験があまりなく、
しかも今回間が前の仕事と7ヶ月位あいてしまったので、
なんだかすごく緊張しちゃってます(^_^;)

どんなことでもいいので、よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

派遣会社のコーディネーターです。大手建設会社の分署で12名のところに事務員を派遣しています。そこは一度、20代後半の独身女性を入れましたが仕事が単調という事とOA仕事以外の仕事が多いという理由からすぐに契約更新の節目に終了となりました。
経験がないわりにキャリア志向な方でしたので合わないようで失敗です。
勤務内容は
・勤務表の訂正
(労働時間が長すぎて勤務表上で調整をする)
・ファックスを流す、受け取る。
・電話対応
・雑務が多い(鉛筆を削る、お茶を入れる、仕出し弁当を頼む)
といった内容に加え、おつかい(図面をもって移動)などです。

次に入れた方は主婦です。3年ほど仕事から遠ざかっていたので、簡単な仕事を希望しており派遣しました。現在も行ってますが順調のようです。
主婦なのでキャリアアップも望みませんしね。このお仕事、レベル的には高くありませんが建設現場の方は人間関係がいいですよ。人間としての嫌味があまりありません。
気風がよく、可愛がられるスタッフになれば働きやすいと思います。

契約と違う雑務が多いとか、誰さんが仕事を教えてくれないとか面倒を嫌がりますので明るくハキハキお仕事すれば問題ありません。唯一、お仕事が時間との勝負なので遅刻、欠勤だけは気をつけましょう。(何でもそうですが特に建設関係は時間厳守!早めに行くと好感度アップです)場をみて有給もとれますし問題ありません。

お昼に皆さん帰ってきますので大きな声でおかえりなさい!と声をかけ冷やした麦茶、温かいお茶などを用意してあげてください。お昼は皆さん電気を暗くし昼寝をするそうですよ。職場によって違うとおもいますけど参考になれば。

また皆さん出払って暇になってしまう事もあるようなので自分から仕事をみつけてください。主婦の方はタオルを洗ったり、湯のみを漂白し茶渋を取ったり、と業務日報にあります。それでも暇だとインターネットでオークションしたり遊んでいるようです。

自分でその仕事をする規律、少しくらいなら息抜きをしたりはいいと思います。
スキルアップを望むなら暇な時にエクセルワードの勉強をしたりと、私から見れば人間関係のトラブル(恋愛沙汰は多いです、そのまま結婚等)は無いのでお父さんの下で働くような、甘えるような感覚で行っていいと思います。
比較的働きやすいと思います。がんばってください。

派遣会社のコーディネーターです。大手建設会社の分署で12名のところに事務員を派遣しています。そこは一度、20代後半の独身女性を入れましたが仕事が単調という事とOA仕事以外の仕事が多いという理由からすぐに契約更新の節目に終了となりました。
経験がないわりにキャリア志向な方でしたので合わないようで失敗です。
勤務内容は
・勤務表の訂正
(労働時間が長すぎて勤務表上で調整をする)
・ファックスを流す、受け取る。
・電話対応
・雑務が多い(鉛筆を削る、お茶を入れる、仕出し弁当を頼む)
...続きを読む

Q建築現場での事務経験のある方にお聞きしたいです

只今、失業中でお仕事の依頼がきました(派遣)
その内容が、タイトルの通り、建設現場での事務職です。
今まで、大手での事務職(OAメイン)だったので、建設現場での(道路の建設だそうです)事務の経験がないので、どういった感じが教えていただきたいです。
主人が大工なので、聞いてみたのですが、やめといた方が良いんじゃないか?!と言うだけで、参考になりません。
宜しくお願い致します。
事務所内は、男性10名弱で、私が行くとなると女性1名になるそうです。

Aベストアンサー

#1です。
いろんなご意見が出ていますので、ちょっと補足に参りました。

一般に、建設現場では、
 ・元請会社(大手の建設会社 職員:現場監督)
 ・下請会社(地元の建設会社 職長および作業員)
という形態が取られます。

 #2さんの事例では、元請けの事務所に所属したものの、
その事務所に下請けの作業員も出入りしたため、トイレの掃除が
大変だったというケースですよね。
 ただし、建設現場は、必ずしもこの形態ではなく、元請けの事務所と
下請けの事務所は離れている場合も多いです。私の知っている現場では、
元請けの事務所のトイレを下請けの作業員が使用する例は
まれでした。
 とりわけ、大きな現場では区別されます。

 #3さんのケースは、下請け会社の作業所の事例かと思います。

 また、#4さんの、トイレがプレハブという話ですが、
最近の建設現場では、トイレも水洗の場合が少なくありません。
一度確認した方がいいかと思います。

 全般に、仕事は雑務が多いです。
 書類についても、現場ごとに様式が異なるため、すぐに仕事を任されることは
少ないです。新入社員のつもりで行くといいでしょう。

#1です。
いろんなご意見が出ていますので、ちょっと補足に参りました。

一般に、建設現場では、
 ・元請会社(大手の建設会社 職員:現場監督)
 ・下請会社(地元の建設会社 職長および作業員)
という形態が取られます。

 #2さんの事例では、元請けの事務所に所属したものの、
その事務所に下請けの作業員も出入りしたため、トイレの掃除が
大変だったというケースですよね。
 ただし、建設現場は、必ずしもこの形態ではなく、元請けの事務所と
下請けの事務所は離れている場合も多い...続きを読む

Q建築会社で一人事務をされてる方!

こんにちは。

親類同士経営の小さな建築会社へ去年の3月にパート入社してもうすぐ1年になります。
社員が8名、ほとんどが親戚関係等社長とつながりのある方です。

かなり病んでいるので、一人事務員をしてる方、ご意見頂ければ幸いです。

去年3月、経理・建築業は全くの未経験なのにも関わらずなぜか採用されました。
前任者は10年のベテランで、出産を機に退職されたのですが、当時は臨月。
後期悪阻と早産危険で、引継ぎは1週間ありましたが、ほぼ突っ伏して辛そうにしておられたので大事なところは全く聞けず終いでした。

簿記のぼの字もわからない私でしたが、簿記の基本の本を読み出し、ようやく仕訳をする意味を理解できるようになりました。
1年経った今でも、わからないことがたくさんあります。というか、何がわからないのかすら皆無です。
仕事が来たら過去参照で、どうしてこうなるのか?はネットで調べつつ現在に至ります。

人事担当の常務(社長の叔父様)が持病悪化でずっと月1の非常勤だったのですが、私の面接をして頂き、後急逝されました。
現在は社長が教えてくださるのですが、その社長がかなり変わった方で対応しかねています。
「わからないことは聞いてね。」と言って下さるのはありがたいのですが、何をどうわからないのかすら皆無で、前任者に教えてもらっていたことをする毎日です。
それを社長に伝えても、伝わりません・・・。

社長からの指示は連絡帳のようなノートで回ってきて、終われば「済」を押して社長へ返却・・。
全社員指示ノートがあります。
仕事を教えて下さるときはかなーり端折られ、「どうしてこうなるか」ということを聞くと「二度聞きするな!」と言わんばかりに怒られます。(もちろん例を探すためにネット検索します)
社長のミスも「なんでちゃんと俺のチェックしてくれないの?」と言う始末・・・。
本当にわからないことは、嫌味を言われつつ聞いています。

「入社して、違うって思った?それはお互い様だよ。」と突然採用ミスを言い出したり、嫌味、変なこだわり、会話が成り立たないというか何をしゃべっているのかわからない、汚物入れがなかったので(今までどうしてたんだろう・・)自宅から余っていたものを持って来ただけで「買ったの?もったいないじゃん。っていうかないものを置かなくていいよ」と言ったり、誰に対しても揚げ足をとります。
毎日毎日「あーーーもう!!!!忙しいのにクソが!」と小さく言っていたり、切羽詰っています。
メーカーフェアの案内を送付する当日に指示され、出せなかったら「俺が徹夜でやっておくよ。また今日も寝れないな。」等がんばってるんだよアピール・・・
何も知らない社長の身内からは「うちの●●は寝る間も休む間もなくよくがんばってるそうなのよ、少しは負担してね」って現場の方にいうそうです。
そのほか書ききれない程変わった方で、前任者の前は先代がなくなってすぐに社長が嫌でやめたそう。(先代はとても仕事に対しても社員に対しても素敵な方だったそうです)
先代が10年ほど前に突然亡くなったこともあり、30歳で社長になられ必死でやってこられたことは尊敬しますが・・・。

前任者は資金繰りから全てをこなしていたようですが、私はいまだになにもできません・・・。
資金繰り表を見てもどうしてここにチェックが入っていて、どうしてこのように記入されているのかがわからず聞きに言っても、舌打ちして「俺も忙しいんだよね」アピールをされます。

1年目で何もできていないって、本当に病みます。
全社員8人ですが、営業・現場で派閥もなくとっても快適ですが、やることがなく暇になることもあるので、困ります。

保育園→自宅→職場がどこから行っても10分以内です。
子供の熱・行事は嫌な顔ひとつせず早退・休みをいただけるのでやりやすいですし、ある程度自由もきくので辞める理由もあまりないかなぁと。
また3ヵ月程前に突然離婚が決まり、時給が低くても子供が小さい間は通勤にも便利ですしなにせド地元なので、ある程度経理のスキルがつくまではやめないつもりです。(つくのかな・・・)

何もできない自分が悔しいですし、「できない」と社長に言われるのが辛いです。
ほぼ愚痴になってしまって申し訳ありません・・・。

そこで、変わった社長への対応の仕方と、建築業事務をしてらっしゃる一人事務員さん、それぞれ違うと思いますが1ヶ月の流れ等仕事内容を教えて頂ければ幸いです!

支離滅裂で申し訳ありません・・・。

こんにちは。

親類同士経営の小さな建築会社へ去年の3月にパート入社してもうすぐ1年になります。
社員が8名、ほとんどが親戚関係等社長とつながりのある方です。

かなり病んでいるので、一人事務員をしてる方、ご意見頂ければ幸いです。

去年3月、経理・建築業は全くの未経験なのにも関わらずなぜか採用されました。
前任者は10年のベテランで、出産を機に退職されたのですが、当時は臨月。
後期悪阻と早産危険で、引継ぎは1週間ありましたが、ほぼ突っ伏して辛そうにしておられたので大事なところは全く聞け...続きを読む

Aベストアンサー

建築関係の一人事務です。
かなり参考にならないと思いますが。

というのも私は職人兼デザイナー兼事務で
売掛は、自分がやった内容に沿っているかでチェック出来る
仕入は、自分が手配した内容に沿っているかでチェック出来る
鉄骨等は2.3mmのものを手配したはずなのに5mmになっている(重量が増えるから高くなる)
とか分かるわけですが、事務専任だとこうはいかないと思います。

それは置いといて、経理まではやっていない私の1ヶ月の流れ
デザインしている、図面を書いている途中の案件(売掛が関わる)、
製作中の案件(仕入が関わる)を数件進めつつ
月初めに前月の売上の月報をまとめ、
金を払わない客をチェックして催促、または担当に催促させ、
今月の仕入総額をまとめ帳簿に記入、前月の売上を帳簿に記入しつつ
いつまでも金額を決めない営業マンをとっととしやがれと煽りつつ、
客に値切られ、仕入業者に値切り、今月分の請求書を五十日に発行、

>社長のミスも「なんでちゃんと俺のチェックしてくれないの?」
こんな風な事も言われるので事前に防ぐ為に任せ切りにはせず先回りして追い立てて
同僚の職人を手伝ったり手伝ってもらったり、便所紙買わなきゃ、
コップの茶渋を取りたい、こんなデザインどうかな?

とやってます。
10年ぐらい職人兼デザイナーで、転職して事務もやり出して
1年以上は事務仕事が支離滅裂でした。
最初は収入印紙と切手の区別もつかなかったので
自分専用マニュアルを作りまくっていました。
書類は見本通りに作れば良いと思ったのでね。
このサイトの経理カテゴリもよく見ていました。
これは私がマニュアル人間だからやってただけで、あなたに有効かどうかは分かりません。
理解する道程はそれぞれだろうから。

>前任者は資金繰りから全てをこなしていた
10年のベテランと比べても・・・とは思うが。

暇な時は職人の仕事を手伝えたらいいな。
作ってる現物を手で知ってるのと、書類上でしか知らないのとでは
かなり差があると思います。
請求書に書いてある品番とか訳分からないだろうけど、実際いじってる方は
品番だけでそれが何なのか、文字通り手に取るように分かるから。
そういう、経理上の些細なところで詰まらなくなるのは時間の短縮になる。
実際難しいとは思うけど。

勤務時間の融通が利くというのは、得難いものでしょう。
指示ノートも良いシステムだと思う。
頑張れるフィールドを社長さんなりに作ってくれているわけですね。
理解し切るにはまだ時間が必要かも知れないけど、他の皆と頑張って欲しいのよ。

4度転職して思うのは、事務と現場ってメンタルが全然違うのか
大抵ロクに口もきかないですね。これはすごく不利だと思う。
やってる事は全然違っても、根っこは似たものだと思う。

建築関係の一人事務です。
かなり参考にならないと思いますが。

というのも私は職人兼デザイナー兼事務で
売掛は、自分がやった内容に沿っているかでチェック出来る
仕入は、自分が手配した内容に沿っているかでチェック出来る
鉄骨等は2.3mmのものを手配したはずなのに5mmになっている(重量が増えるから高くなる)
とか分かるわけですが、事務専任だとこうはいかないと思います。

それは置いといて、経理まではやっていない私の1ヶ月の流れ
デザインしている、図面を書いている途中の案件(売掛が関わる)、
製作...続きを読む

Q1人事務員さん、孤独は慣れますか?

転職して、従業員20人程の会社の事務になりました。女性1人です。

最初は、面倒な女性関係や、口うるさい人が居るより
1人は気が楽でいいかなーと思っていたのですが・・・想像以上に孤独です。

事務所には、基本 一日中1人。時々現場の男性が入ってきて
はたばたと、コピーや備品を持っていく位。電話もほとんど鳴りません。

昼食は一応、みんなで一緒に食べるのですが、食べ終わると一斉に車に戻り
昼寝をしてしまいます。(食べてる間は誰も口を聞きません)
なので、他の社員さんと話をする機会はまずありません。

仕事も正直薄いので、一日の3割くらいは掃除や片づけをしています。
掃除や片づけは嫌いでないので、それは別に苦ではありません。

この就職難で、アラフォーで正社員に再就職出来ただけでも・・・と思っていたのですが、
環境が寂しすぎて、この孤独に耐えられるのか、慣れるのか不安になってきました。

また2週間なので、色々変わってくるかとは思いますが、
1人事務員さん経験者の方、または他の方のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

まあ……慣れだと思います。
仕事は仕事と割り切って、退社後のプライベートで話しまくって発散すれば良いかと。

環境が寂しいという以外は仕事に恵まれたようですし。
まだ2週間たらずですから、この先時間と共に変化があるかも知れませんしね。

昼食の時だけでも、どんな事でも良いですから自分からも積極的に話題を振ってみるのも良いかと思います。

僕だったら、しばらくの間自分から話題を振り続けてみて、変化が無ければ割り切ってプライベートで発散しますかね。

Q50歳です。派遣の仕事はあるでしょうか?

50歳です。派遣の仕事はあるでしょうか?見栄えは良くないです。女性です。英語はできます。事務系の仕事が希望です。体力を使う仕事は駄目です。
周りの人で50歳で派遣している人はいますか?
回答またはアドバイス、お待ちしてます。

Aベストアンサー

50代の女性でも派遣されてる方いますよ。
keretaさんは、関東の方でしょうか?それとも関西の方でしょうか?
案件の多さは、関東と関西と異なりますし時給も異なります。

リクナビ派遣↓
https://rikunabi-haken.yahoo.co.jp/h/r/HS1A010n.jsp?cmd=INIT
エルダー(40代以上)歓迎という案件もありますから、一度ご自身で検索されてみては如何でしょうか?

派遣会社は、パソナ・メイツ(三菱商事グループ)・関東でしたら「アークパワー」などでしょうか…

英語が出来るとの事ですが、どのくらい実績があるのか文面には記載されていませんので何とも言えませんが
実績内容や経験内容によって就ける内容も異なります。
あとは希望内容によって異なります。

電話で聞かれるなら、一度派遣サイトで案件を検索されてからでも良いかと思われます。

Q派遣先が暇すぎて気が狂いそうです

派遣社員として働き初めて半年がたちました。
派遣先は気が狂いそうなほど暇です。

前職は正社員・総合職で毎日日付が変わるまで忙しく働いていたので、この暇にたえられません。もうどうしたらいいかわからないんです。

前任者からの引継ぎで、一日中なにもやることが無い状態が基本ですから・・・・と言われたけどまさかここまでとは・・・朝出勤し、PCの電源を入れる、これで仕事は終わりです。
メールも基本は1通もきていません。
迷惑メールか、よくて会社全体メールが入っているくらいです。

上司からは一日中なにも支持はなく、一日でコピーを頼まれたらいいほう。
担当業務という自分の領域もないので、本当に掃除ぐらいしかすることはないのです。
もちろん、派遣先にも人事にも上司にもそのことは伝えてあります。
仕事のやる気もアピールをしているし、自分から進んで声をかけてはいますが、忙しい忙しいという社員さんに「何かお手伝いできることは・・・」と何度も聞くのは苦痛です。というか、言っても「今の所ないので・・・」という感じです。
前回の更新でも伝え、改善なければ辞めると申し出たのですが、改善するのでいてください、と言われ更新・・・しかし3ヶ月たってもなにも改善されず。毎日棚の掃除やダンボールやゴミ箱の整理など・・・英文事務で入ったのに庶務(というか清掃)担当です。

毎朝、今日はどうしよう、と思って発狂しそうになったり泣きたくなったりひとしきり葛藤を繰り返した後、棚の整理をしたり細かすぎるマニュアルをつくったり、PCの勉強をしたり、そんなこんなでまだ11時・・・っていう毎日です。

暇でお金もらえるなんて贅沢な悩みだ、仕事は自分で見つけるものだ、以前のわたしはそう強く思っていましたが、そうできない状況もあるのだと知りました。
忙しかった正社員時代が懐かしい・・・

このご時勢、派遣を9ヶ月でやめることは危険でしょうか。
一年に満たないのは自分でも不甲斐ないけどもう限界です。自分でできることはすべてしたし手はつくしたと思います。
ちなみに前職は3年勤務です。場所は東京です。

派遣社員として働き初めて半年がたちました。
派遣先は気が狂いそうなほど暇です。

前職は正社員・総合職で毎日日付が変わるまで忙しく働いていたので、この暇にたえられません。もうどうしたらいいかわからないんです。

前任者からの引継ぎで、一日中なにもやることが無い状態が基本ですから・・・・と言われたけどまさかここまでとは・・・朝出勤し、PCの電源を入れる、これで仕事は終わりです。
メールも基本は1通もきていません。
迷惑メールか、よくて会社全体メールが入っているくらいです。

上...続きを読む

Aベストアンサー

私男性ですが、IT業界で以前2社続けて体験しました。時給も2000円~で良かったのですが、精神崩壊を起こすのではないか?と思うくらい苦しみました。特に正社員としてITベンチャーで目の回るような状況を経験してきて体調を崩ししばらく休んだ後の社会復帰でしたが、自分は必要ない?予算消化の為?とネガティブに考えてしまい、以降は顔合わせ
時に業務量を細かく質問するようになりました。

>このご時勢、派遣を9ヶ月でやめることは危険でしょうか。

お辛いでしょうが、とにかく次を決められてからの方が宜しいかと思います。今の状況ではなかなか決まらないので無職になったらなったでまた違ったストレスを抱えてしまうので。

>今日も電話メモを10年分作成して一日が終わりました。

すみません、ちょっと笑いのツボに入ってしまいました。(笑)

Q自分だけ暇な職場。精神的に今の状況を乗り越えるには?

新しい職場で働きはじめて3週間目です。

派遣会社から秘書ということで紹介されたのですが、
実際は社員のサポート的な事務です。

毎日、朝のメールチェック(3通くらい)&コーヒー入れ・・・で終わりです。

もちろん、
他の質問者様のトピックと同じように、
積極的に電話をとったり、
仕事を自分で見つけようとしたり(テプラ貼り・片付け位ですが)、
先輩に仕事くださいと訴えたり(それでも「そうですねー・・・ないですかねぇ・・・。」で具体的指示はなし)、
派遣営業さんに相談したり(対応遅し)、
英語やパソコンの勉強をしています。(もちろん許可を得ています)

自分でやれることはやりました。


しかし、
私の席の左右前後の方にはやるべき仕事があるのです。
自分だけ必要じゃないのではないかとネガティブに思い始めました。
しかもみんな他人に無関心な方ばかりで、気にもとめてくれません。

いくら公認とはいえども、
私だけパソコンで勉強をしていても、
周りが働いているだけに虚しさを感じます。


最近はひとりロッカーロームに入り
孤独感と惨めさに涙しています。

自分の存在価値って何だろう?
どうして雇われているんだろう?

ここからが本題の質問ですが、

それでも今の職場は続けたいです。
1年契約ですが、ここで辞めると自分が弱いみたいですし、
履歴書・保険に傷がつくのが嫌です。
(ですので、辞めてはどうか?という回答はお控えください。
働く意志はあるので)
こんなお仕事でも月28万は最低もらえる・しかも定時上がりなのが
唯一の魅力です。

しかし、悩みすぎて胃がキリキリし、
今日は休ませて頂きました。


・・・時間のつぶし方ではなく、
精神的に割り切れる方法を教えてください。

新しい職場で働きはじめて3週間目です。

派遣会社から秘書ということで紹介されたのですが、
実際は社員のサポート的な事務です。

毎日、朝のメールチェック(3通くらい)&コーヒー入れ・・・で終わりです。

もちろん、
他の質問者様のトピックと同じように、
積極的に電話をとったり、
仕事を自分で見つけようとしたり(テプラ貼り・片付け位ですが)、
先輩に仕事くださいと訴えたり(それでも「そうですねー・・・ないですかねぇ・・・。」で具体的指示はなし)、
派遣営業さんに相談したり(...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
基本的に自分の存在価値なんて、他人が決めることじゃないと思います。
思いこみって多少大事(笑)

わたしはやりたいこと(資格取得)が別にあり、
腰掛で派遣をして3年になります。
暇です。笑
毎日毎日、私のいるべきところはここじゃない!!
と思いながら仕事をしていました。

最初は質問者さんのように自分から仕事を探すことはせず、
与えられた業務のみをこなし、
誰も注意しないのをいいことにネットサーフィン。
挙句の果てに居眠り(笑)
しかもたまに処理間違うし。笑
人間関係はよかったので、ストレスはなかったですが、
むなしかったですね。
こんな最低な勤務態度なのに、誰も注意しない。
別に期待されてない・・・?
こっちも腰掛だし、、、、資格とったらさっさとやめてやる!!
みたいな(笑)


去年、念願かなって、やっと資格がとれました。
当初の予定だと、今年の春から転職のはずが、あと1年いたいと思うようになりました。
わたしは総務部におり、仕事はほとんど庶務。
電話対応、お茶出し、来客応対、ちょっとした経理処理。
会社の利益に直接結びついたり、専門的な部署(経理とか商品開発とか)にいたりという特別なことはやっていません。
極端な話、電話もお茶出しも他の誰かが分担すれば、
あたしなんかいなくても会社は回るのです。

しかし、そんなわたしでも、最近になってやっと自分の存在価値がみえてきました。一例として。
・ムードメーカー。
私がいないとみんなさみしがります。
他の部署の方まで。
・お茶だしにもちょっとした気遣いを
長引く会議で差し替えはもちろん、暑がりの方には氷を多めに。
風邪をひいた社長だけにたまにのどあめをそえたり。
コーヒーは誰がブラック、ミルク、砂糖つきかだいたい頭にはいっています。
・・・こんなことの積み重ねですが、上記のことは私しかできないし、
わたししか気づきません。同じ総務部の先輩はやりません。

直接会社の得にはならないけど、わたしの言った冗談で、またお茶出しの時の気遣いで、周りの方の仕事のモチベーションが上がれば、会社も間接的によくなるし、実際そうゆうちょっとした気遣いをたまたまうちの社長がかってくれる方だったので、、、比較的良くしてもらってます♪

社長が気に入ってくれればあたしの直属の上司の評価もちょっとはよくなるだろうし、それはあたしの派遣会社の印象にもつながってるとおもいます。
でも、あたしのやってことなんて、なきゃないで困らない。
でもあたしは今は存在価値を感じて仕事をしています。

質問者さんのテプラはり、片付けはなきゃないで困らないけど、
絶対やってくれた方が仕事の効率も上がるだろうし、モチベーションも違うはず。
パソコンの勉強もいづれは会社のためになるかもしれないじゃないですか。会社がお金出して社員をセミナーに行かせるのと同じかんじですよ。
しかも、そのぬるい状況に甘んじない勤務態度は会社にとっておおきな
財産ですね。

まだ勤務して間もないから難しいとおもいますが、絶対ayako126にしかできないこと、気付かないことはあるのです。

長くなってすいません。

こんにちは。
基本的に自分の存在価値なんて、他人が決めることじゃないと思います。
思いこみって多少大事(笑)

わたしはやりたいこと(資格取得)が別にあり、
腰掛で派遣をして3年になります。
暇です。笑
毎日毎日、私のいるべきところはここじゃない!!
と思いながら仕事をしていました。

最初は質問者さんのように自分から仕事を探すことはせず、
与えられた業務のみをこなし、
誰も注意しないのをいいことにネットサーフィン。
挙句の果てに居眠り(笑)
しかもたまに処理間違うし。笑
...続きを読む

Q事務正社員27歳。入社して一週間。辞めたいです。

事務正社員27歳。入社して一週間。辞めたいです。
今月初めから事務正社員で採用になりました。
工場事務で人数は多いです。気持ち悪いオヤジも沢山いて(やたら絡んできます。)
女性は10人と多いです。
一年パートしながら転活してやっと事務決まりました。
今回は企業拡大により同時3人採用でした。
今回の採用で(一年前に実家とは違う県で彼と同棲しはじめ住民票は移してませんでした)住民票も今の県に移し、親の扶養から外れ頑張ろうと思っていた矢先です。
そして、仕事内容ですが一日PCを打ってます。この一週間でかなり目が悪くなりました。
友達も事務職で、ネットみたりピグしたりしてると言っていたので会社によって事務職は違うと実感しました。
面接ではほんといいことしか言わないです。
事務ってショップ定員と違って職場の雰囲気は見れないしはいってみないと分かんないですよね。
こうして文章をうってるのすら辛いです。
毎日パソコンパソコンで。こんな事務初めてです。
データ入力とかされてる方にはあまえた話かもしれませんが。。

お盆過ぎまで研修中なので本採用(保険・年金に入る前に)辞めたいのですが、パート事務ですと
また国民年金と国民保険?これは親が今まではらっていて月いくらくらいですか?
あと市民税がきますよね?親の扶養を抜けると変わる事教えてください。


しごと・・・続けていく自信がないです。
もと少ない営業所で働きたいです。こんな不景気な時にあまいですよね。
ちなみに電話応対やコミニュケーションはいやではありませんが、こういうオヤジたちにコミにゅケーションを使いたくないです。

友達は正社だしもったいないといいます。
最近友達の死や彼との別れ話が重なり、思考回路がおかしいです。
自分の気持ちが分からなくて助言いただければ有難いです。

事務正社員27歳。入社して一週間。辞めたいです。
今月初めから事務正社員で採用になりました。
工場事務で人数は多いです。気持ち悪いオヤジも沢山いて(やたら絡んできます。)
女性は10人と多いです。
一年パートしながら転活してやっと事務決まりました。
今回は企業拡大により同時3人採用でした。
今回の採用で(一年前に実家とは違う県で彼と同棲しはじめ住民票は移してませんでした)住民票も今の県に移し、親の扶養から外れ頑張ろうと思っていた矢先です。
そして、仕事内容ですが一日PCを打ってま...続きを読む

Aベストアンサー

投稿を読む限りでは、今の仕事への不満は我慢の範疇だと思うのですが、質問者様は、プライベートでも辛いことがあったとの事ですから、普通なら我慢できる事も心が弱くなって耐えられないのかな?という気がします。

ただ、今の仕事を辞めてしまうと、正社員の事務職に就ける保証も無いですし、再就職先の職場が今以上に待遇・労働環境が悪い可能性も充分ありますから、出来れば今の仕事を続ける方向で考えてみることをお勧めします。

あと、パソコン入力が多いのでしたら、50分やったら5分間休憩するといった感じで、こまめに目を休めてはどうでしょう?

職場のおじさま方が絡んでくるのも面倒臭いでしょうが、最初は物珍しさから新入社員にかまってくる人も多いでものですが、慣れてくれば必要以上に絡んでくることも無いかもしれないですよ。

それから、国民健康保険ですが、これは各都道府県によって金額が違うので一概には言えませんが、参考までに私の住んでいる県でしたら月額1万8千円程度です。

国民年金は月額1万5千円くらいだと思います。

住民税は、前年の年収に応じて課税されるので人によって支払う金額は異なるので何とも言えません。

尚、上記に書いたのは、あくまでも参考金額なので、国民健康保険、国民年金、住民税については、市役所などに問い合わせて確認して下さいね。

投稿を読む限りでは、今の仕事への不満は我慢の範疇だと思うのですが、質問者様は、プライベートでも辛いことがあったとの事ですから、普通なら我慢できる事も心が弱くなって耐えられないのかな?という気がします。

ただ、今の仕事を辞めてしまうと、正社員の事務職に就ける保証も無いですし、再就職先の職場が今以上に待遇・労働環境が悪い可能性も充分ありますから、出来れば今の仕事を続ける方向で考えてみることをお勧めします。

あと、パソコン入力が多いのでしたら、50分やったら5分間休憩するといっ...続きを読む

Q営業所にひとりで事務

「ひとり事務」について教えてください!

今度紹介された仕事が、メーカーの営業事務で、
事務員は一人+営業担当者10名ほどという構成です。
営業は外出することが多いので、昼間は所内に一人のことが多いそうです。
営業さんは男性ばかりです。

ひとり事務を経験された方、
苦労した点、これはよかった、という点を教えてください。
一人+営業さんだとセクハラされたりしないですか??

Aベストアンサー

仕事の量にもよりますが、前向きな姿勢でいれば楽しいですよ。外回りの人たちへの連絡を密にしてあげて、気を利かせてあげれば感謝もされるし。
やることやったあとで暇なら、適当な時間潰しも。
寂しいかも知れないけどお昼なんか一人メシならダイエットもできちゃうしね。
ただ、安全かどうか……については保証はできない。だって女性一人が事務所に残るわけだし。同僚だって悪戯心を起こしたら、他のスタッフがいつ頃まで帰らないかってわかってると思うから。
まったく一人きりになってしまう仕事を若い女性に勧めるのは、賛成できません。
私は外資だったけど、最初から朝鍵をあけて、出社してきた仲間たちのサポート業務をして、夜は彼らが戻らなければ鍵閉めて帰る……か、時差の関係で徹夜に近い仕事の場面からこっそり逃亡……を繰り返していましたが。気は楽です。二十代始めだったし、勉強意欲に燃えてたから、余り時間にあれこれ自習したし。でも今から思えば、よくあんな危険な環境にいたなぁ……とも。

Q税理士事務所パートですが、やりがいがありません

税理士事務所でパートをはじめて3ヶ月目になります。
どうしても税理士事務所で働きたくて、パートでも何でも良いと思っていましたが実際入所してみると、
やりがいのある仕事はほとんどありません。

ほとんど未経験に近い状態で入所しましたので、今でも毎日毎日覚えることばかりで大変なんですが、仕事の内容は、大量の書類のファイリングと毎月の関与先の帳簿の入力が月に12件前後だけで、今後、5年いようが10年いようが、雑務的な仕事は増えるけど、いつまでたっても決算などは、させてもらえないようになっています。

できればあと1.2年ほど今のところでできるかぎり仕事を覚えて次を見つけたいと思っています。
しかし年齢的に30を超えていますし、
子供はいませんが結婚していますので、
今のうちから次を見つけながらのほうがいいかなぁ・・とも思うのですが・・・
アドバイスお願いいたします。

資格は、日商簿記2級、初級シスアド、MOUSワードとエクセル初級と上級
程度です。

Aベストアンサー

税理士事務所に正社員で勤めていた者です。

パートでの仕事内容はどこでも同じだと思います。
決算などの業務も行いたいということならば、今の職場に勤務しながらでも、早いうちに次を探した方がいいと思います(正社員で)。若しくは、現在の職場で仕事内容を変えてもらい、正社員にしてもらうよう交渉することは無理でしょうか?または、「私は決算の仕事がどうしてもしたいので、1件でもいいので担当させてください」とお願いしてみてはいかがでしょうか?

もし次を探すのであれば、少しでも有利になるよう、税理士、行政書士、社会保険労務士などの資格の勉強をされてはいかがでしょうか?

ただ、ほかの方もおっしゃっていますが、決算などの業務を行うのはとても大変だと思います。事務所によって違うと思いますが、残業も多いですし、営業的要素が強い事務所もあります。体力的にも精神的にも自信がないと、なかなか長くは勤められないと思います。

ご希望の職種につけるよう、お祈りしております。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング