電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。ひとつ悩んでいることがあり本日こちらに登録させていただいたものです。
内容は、約4ヶ月前に中指の突指をしてしまいました。
(痛めたのは指の側面、薬指側のじん帯だと思います。)
腫れと痛みが強かったので(内出血はしていませんでした)整形外科を
受診したところ、レントゲンを撮り、結果骨折がなかったので簡単な固定とされ、シップだけを渡されて3週間後に再度来院してくれということを言われ、その指示に従い3週間後指示どおりに再度受診したのですが、肝心の患部は腫れも引かず曲げ伸ばしの時の痛みもほとんど取れていませんでした。
それから4か月たつ今現在、中指の薬指側だけが大きく腫れが残っており、触ってみたところ怪我直後の「ぷにぷに」したはれではなくて、まるで骨が腫れた状態で固まっているかのような状態です。また、曲げ伸ばしの時に痛みが残っています。

いろいろと調べてみた結果、ひどい突指をして放置した場合は障害が残るということを各所で見かけたのですが、4カ月たち、こうなってしまった以上手術以外に治す(または腫れを引かす)方法はないものでしょうか? 
日常生活にも支障が出てきているのでぜひ、過去に同じ経験や整形外科に勤めていて知識がある方など、もしよければお教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

三週間、関節を固定していたら、正常な関節でも靭帯や関節包が硬くな

って動かなくなっていしまいます。
骨折の場合は、十分な固定は必要ですがそのあと関節を元のように動か
せるようになるまでが大変なのです。
捻挫は骨ではなく靭帯など軟部組織をいためた状態ですが、
質問者さんの場合は関節の固定が不十分で、日常的に負荷がかかってい
て治りにくく、なおかつ動かさないところは硬くなり動かしにくくなっ
た、というところでしょうか。

よりよく治すためには患部の損傷を治りやすくするための十分な安静
固定と、治癒を促進するためや他の軟部組織が硬くならないための
適度な刺激という少し矛盾した治療が大事です。
前の方がおっしゃっているように、こまめにみてくれる医療機関の方
が良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

>szizouさん

とても詳しく参考になる回答、どうもありがとうございます。

まさに今通っている整骨院がそのような治療をしてくれているので
さらに安心できました。少し内容を詳しく話すと、「日常生活では
十分に安静を保たせるためにテーピングによる軽いの固定を支持され、
整骨院に行った時にはなにか特殊な電気をあてながら痛めている関節を動かして、その後しっかり冷やす」というやり方です。

はっきり時間がかかると言われていますので、通えるときは続けて通ってみようと思います。

ありがとうございました。

なんでもそうですが、納得いかなかったらなんでも先生に質問して、どういう効果があるのか、どのぐらいの期間を予定しているのか、率先してお話する事が良いと思います。

その回答を適当にする先生であったり、ろくに診ず機械を当てるだけのところは変えた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

toom2005さん、

度々、ありがとうございます。
そうですよね、話を来てくれない先生はどう考えても信用できないですもんね。 あれから別のできたばかりの整骨院に時間がある時に通い始めたのですが、とてもお若い先生なのに話をよく聞いてくれて、
はっきりと「初期の治療がしっかりなされていないようですので治癒にはかなり時間がかかりますよ」と言われました。なんとなく自分でもそう思っていたのですが、話を聞いてくれた上で改めてそう言われると逆に安心できました。治療も丁寧にしてくれているので、しばらく通ってみようと思っています。 

保険が利く整骨院をお勧めいたします。

整形外科はtamame410さんが処置していただいたように、シップと固定などが治療の仕方です。
わたしは一度ひじの人体を傷めたのですが、整形外科はギブスとしっぶのみです。整骨院の治療方法は毎日通院し、まず患部のアイシングと固定で固まらないようにマッサージなどをしてもらえます。保険がきくところでしたら毎回500~1000円程度です。

整骨院に初めからいきまして骨のひびが心配なので整形外科でレントゲンをみてもらい一般の治療は整骨院という方法をとっています。
    • 0
この回答へのお礼

toom2005さん、早速の回答、本当にありがとうございます。

実は、質問するときには記入するのを忘れておりましたが病院が
当てにならないと思い、直後に数件整骨院を訪ねたのですが
何処もただ電気を当てるだけで改善がないように思い続けて通院は
しませんでした。
他にも数件行っていない整骨院もあるので時間が取れ次第、望みをかけて行ってみようと思います。

とても参考になる回答、ありがとうございました。