プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
11月に引越しを考えています。
ネットなどで物件を見たりはしていますが、
今よい物件があっても引越しは11月の予定なので、
借りることはできませんよね?

物件はいつ頃から探しはじめたらよいでしょうか?
またどのように物件を探すのがよいか、教えて頂けるとうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そうですね、確かに今いい物件があっても貸主は一日でも早く貸したいわけですから。

2週間もあればいいですよ。意外に供給はあるけど需要がないので。

それより質問者様の優先順位が大事です。

僕の場合はセパレート(風呂、トイレが別)が第一でした。
この他、バルコニーはどれくらいがいいのか?賃料は?最寄駅は?徒歩何分?エアコンは?日の入り具合は?地区何年?ちなみに4階以上は法律で
エレベーターが付いています。バリアフリー?

*僕は最初住んだときに(ちなみに8階建6F)2件隣に迷惑な人が住んでいて四苦八苦したのでちゃんとした管理会社のあるとこにした方がいいですよ。

絶対に見ておくことは、マンションなら現時点で何件の空き部屋があるかです。あまりにも多かったら何かあると・・・。

値段だけで決めないでくださいね。
人気駅や人気の地区は大家が強気で高いだけなので。
少し中心部から2,3件隣の駅なら(例:9万なら6万5千位になるので)いいところにも住めますし。。。

とにかく快適な生活を送って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうでうね、まずは何を選ぶか優先順位をはっきり決めたいと思います。
不動産に行けばなんとなく・・・、なんて思っていたので
もっと具体的に考えなくちゃだめですね!

お礼日時:2008/09/08 10:36

 新築希望でなければ2週間前ぐらいでもいいと思います。


契約をした時点でほとんどがその時点から家賃が発生します。
前居住者も大概1~2ヶ月前に大家に退去勧告をするので
それまで大家も何処の部屋が空くか判りません。

一番重要な探し方ですが事前にある程度ネットなどで
目星を付けて不動産屋に連絡をして今いる家へ
詳しい資料(マイソク)をFAXなどで送ってもらい気に
行った物件を相手に言っておきアパートを探しに行く日に
時間を合わせカギを用意してもらっておく事が
効率よく回れます。(2~3日までOK)
資料見てある程度判断が付く様になると1件物件を
みただけで決める事も可能です。

選ぶポイントは駅から10分以内、(欲を言えば5分以内)
マンション、アパートでもいいが構造を鉄筋(SR)か
鉄骨(SRC)にする。木造だと音がうるさい、
築年数は気にしない、鉄筋、鉄骨だと古くても問題はありません。
上記を守ればいい物件に合える可能性は高まります。

何処尾地域でも不動産情報はほとんどが繋がっていてどこの業者でも紹介できます。あとレオパレス、アパマン、ミニミニ、レオパレスは
基本的に自分の所の物件しか紹介できないので避けたほうがいいでしょう。

あと都内なら今はグーグルでストリートビューと言う機能を使えば
物件の外観がチェックが出来るので探しに行く前に不動産屋に
物件住所を聞いて自宅で外観をチェックをするといいでしょう。
教えてくれない不動産屋はパスをしてもいいでしょう。

探すのは大変ですが仲介手数料を0にする方法があります。
それは貸主を探す事です。私の住んでいるマンションもヤフー不動産で調べ貸主直契約で仲介手数料なし、通常礼金を2ヶ月の所を1ヶ月にしてもらいました。探し方は不動産の広告欄に必ず(取引態様:貸主)と
言う物件なら貸主と直接契約でき少なくても仲介手数料は不要です。

参考URL:http://www.directa.jp/user/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ストリートビューいいですね!!
こんな使い方もあったのか・・と感激です。
築年数も気にしなくちゃと思っていましたが、
鉄筋(SR)か鉄骨(SRC)なら大丈夫そうなんですね。
教えてもらっておいてよかったです。

レオパレス、アパマン、ミニミニは大手なので安心と思っていましたが
いろんなところに落とし穴があるんですねぇ。

参考になりました、ありがとうございます!!

お礼日時:2008/09/08 10:39

10年少し前の話ですが、私も契約は11月でした。

(入居は12月半ばで、海外に行っており戻ってから住み始めたのですが)

その時探した時期は確か今頃に希望の沿線を絞り、さらにはその中で候補地を3~4か所絞って当たりをつけて比較しました。

そしてポイントが2つあります。
ひとつは貸主は早く貸したいが故に急かせますが、その時の切り返しは

「そこまで急かせてもお宅なら豊富に物件があるので心配していないです」

と言えば大抵は黙ります。

もう一つはネットはあくまでも相場であり、自分の足で探すことが大事です。
自分の足で探すことによって、昼夜の街の違い、駅までの距離などが調べられるのと現地で意外とした掘り出し物件が得られるチャンスは多いもんです。

私の経験談ですが、当初は家賃は同額で最寄り駅(各停のみ)から首都圏ターミナル駅迄の朝の所要時間が30分で軽量鉄骨物件(中古)だったのが、足で探したら最寄り駅が優等列車停車駅でターミナルまでの所要時間が半減した(新築鉄筋)例もありますので、現地で探すほうが良いと思います。

それと契約書の内容問題に関しては過去ログを探してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり物件は直接行って探したほうがよさそうですね。
来月あたりから探しに行ってみようと思いました。
がんばって気に入って物件を探そうと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/08 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!